• 締切済み

カリウム tert ブトキシド について

有機塩基としてカリウムtert-ブトキシドが有名ですが、 なぜナトリウムtert-ブトキシドはあまり利用されないのでしょうか? カリウムよりナトリウムの方が安価なはずなので、合成する際のコストも安くなるような気がするのですが?。。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カリウムイオンの方がナトリウムイオンより大きいため結晶が安定で扱いやすいと思います。 また、ナトリウムブトキシドよりカリウムブトキシドの方がt-ブタノールから作りやすいと思います。