• ベストアンサー

アレルギーの原因について

アレルギー性皮膚炎について知りたいのですが、皮膚が何かに対してアレルギー症状を起こすとして、同一の物質に対してある部分の肌には症状が出て、他の部分には出ないことってあるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

ありますよ。 たとえば、金属アレルギー。 装飾品等の金属に反応がある方ですと、それを付けている場所を中心にして、肌荒れ、発赤、湿疹等が現れます。 時計バンドの金属に反応していれば、手首の周りだけ発赤したりする場合もあります。 しかし、皮下組織が厚い部分ですと、皮膚が丈夫ですのであまり反応が出ない場合もあります。 金属などの場合、成分が溶け出して皮下組織に浸入する事はあまりありませんので、皮膚の弱い部分だけ反応が出る場合もあります。 アレルギーの程度が比較的軽い場合はその傾向が強いです。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 金属アレルギーって、それこそちょっとでも触れたらどこにでも反応が現れるものだと思ってました。皮膚の厚さによって反応が変わってくるものなんですね。 それでもたとえば液体などの場合もやはりそうなんでしょうか。といいますのは、顔にかゆみが出て数日前皮膚科に行ったのですが、なんの症状か診断するまえに今使っているもの薬から化粧品や民間治療系のもの(竹酢液とか墨石鹸とか)までどれかがアレルギーを起こしてる可能性もあるから一切使わないようにいわれまして、次の通院日の一週間後まで病院でもらった敏感肌用化粧水と石鹸のサンプルだけで過ごさなくてはならなくなりました。ところが実行し始めた翌日からすでにかゆいんです (^^; むしろ竹酢液でかゆみを押さえていたくらいなのでかゆさに負けてつい使ってしまいました。それでもし今かゆみを起こしているところ(顔)以外の部分に使って何の症状も起こさないなら少なくともそれはアレルゲンではないことにならないかなあと(まだアレルギー性皮膚炎かどうかもわかってないんですが)そこからこの質問をしたんですけど、どうなんでしょう。やっぱり顔の皮膚に対してだけアレルギーを起こすこともあるのでしょうか。 せっかく回答して頂いたのにまた質問してすみません。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

液体であれば、反応しているかどうかは簡単な方法で判ります。 調べたい液体を脱脂綿に含ませて適当なテープの真ん中に置いて皮膚に貼るか、絆創膏のパッドの部分に含ませて貼ってください。 なるべく皮膚の薄い所に張ると反応が判り易いです。 それに反応するのでしたら、極端にかぶれたり、発赤したり、かゆみが出たりします。

paniiick
質問者

お礼

早速に再回答して下さいましてどうもありがとうございました。 皮膚の薄い所ってたとえば二の腕の内側とかですよね。すぐ試してみます。確かそこって顔の肌に近いそうですし。どうもありがとうございました。

• ADEMU
回答No.3

アレルギーは体内でアレルゲン(抗原)に対して抗体を産生してそのアレルゲンに対して抵抗性をつけるように体が免疫力をつけます。よって一度目ではなんともなかったものが2度目になるとその抗原抗体反応によりいわゆるアレルギー症状をひきおこします。 食餌系のアレルギーは体内に摂取されてアレルギーがおこりますが、植物などのアレルギーの場合は接触によりものが主で当然、皮膚の感受性がちがうとちょとしたものでも(例えばはぜのきなどはその木の下を通っただけでかぶれることがあります)反応がおこってしまいます。 ですから、手のひらや足のうらなどは比較的感受性が弱いので顔や二の腕などに比べて症状が出にくいのは分かると思います。 その部分が血管に近いかどうかも関連しています。

paniiick
質問者

お礼

皮膚の感受性の違い……ですか。アレルゲンが近くにあっただけでかぶれたりするのってたまらないですね。避けにくいですし。 うーん、じゃあやっぱり顔だけアレルギーを起こすこともあるんでしょうか(顔だけに症状があるんですよね>私)でも確かに顔の皮膚は相当感受性が強そうですね。 詳細なご説明どうもありがとうございました。

回答No.2

直接的な反応としてはMitzさんのお書きの通りだと思います。 あと、たとえば#1の金属アレルギーを例に取ると、皮膚で金属に反応中ですと、実際には体内でもかなり敏感に反応するようになりますので、いつもは平気な卵で蕁麻疹がでたとか、いつもは平気な化粧品でかぶれたというようなことが起こりやすくなります。お気をつけください。

paniiick
質問者

お礼

かぶれといってもいろいろ要因が複雑なんですね。私の場合いま顔がかぶれみたいになってかゆく、原因もまだ特定されてないのでひょっとしてそういうのかも知れないです。 ご回答どうもありがとうございました。