OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒリヒリする化粧水、何が原因でそうなるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221829
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (151/351)

メーカーによって肌に合う化粧水とそうでないものがあると思います。私は某メーカーの化粧水を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなります。人によって、どんな物質に対してアレルギーが出るのかはいろいろあるのでしょうが、こうした症状が発症する原因と考えられている物質にはどんな種類があるのか少しでも理解しておいたほうが良いと思って質問してみました。でも、不思議なことにヒリヒリ痛みを感じる化粧水でも、10分もすればしっとりすべすべのお肌になるのです。ヒリヒリするからと言って必ずしも肌に悪いとは言い切れないって事なんでしょうかねぇ~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
刺激を感じること自体、お肌は負担になっているように思いますが・・・。

お化粧品のかぶれには、「一時刺激性」と「アレルギー性」のものがあります。
一時刺激性かぶれに近いものかもしれません。
nyajiraさんがお使いの化粧水はアルコールが入っているものですか?
アルコール入りのものは、アルコールが蒸発する時に「すーっ」とする感じがしますが、
それを通りこして「ひりひり」と刺激を感じることがあるのです。

あとは、体調によってそう感じることもあります。
かみそり負け、体調不良、お肌そのものの乾燥や肌荒れしている時などに起こりやすいのです。
バリア機能が低下しているため、お肌に刺激を感じることがあります。
洗顔の時、熱いお湯を使い、ごしごし洗っていませんか?
熱いお湯ですと、取らなくていい皮脂も取ってしまい、トラブルが起こりやすいお肌になってしまいます。
泡立てネットを使い、たくさんの泡でやさしく洗い、ぬるま湯にして下さいね。
ご参考まで・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 時間がたてば、ヒリヒリしなくなるなら、アルコールなどの揮発性の成分のせいだと思います。  私は、クリ○ニークのローションとかでなるんですが、ヒリヒリはイヤなので、使いません。あまり刺激したくないもので・・・
 時間がたてば、ヒリヒリしなくなるなら、アルコールなどの揮発性の成分のせいだと思います。

 私は、クリ○ニークのローションとかでなるんですが、ヒリヒリはイヤなので、使いません。あまり刺激したくないもので・・・


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ