• 締切済み

どうしも終わりにすることができません

長文ですが、相談にのって下さい。よろしくお願い致します。 半年前に結婚を考えていた彼と別れて、その後、父の友人の紹介された方と、会いました。二人で会ったので、堅苦しくないお見合いみたいな感じでした。最初会った段階でいい方だなと思い、先方からお付き合いさせて下さいといわれたので、お願いしました。 ただ、この半年間一度も彼から誘われたことがなく、私自身は、彼に好意を抱くという前に、前の彼とのことで多少焦りがあったことと、お会いしなければ相手のことがわからないと思い、こちらから月に1~2度お誘いしていました。彼は、必ず答えてくれて、今まで10回程度会ってきました。彼は、昼夜逆転している、かなり忙しい仕事をしていて、30代半ばということもあり、時間がないのはしょうがないと考えていましたが、自分の趣味などには、時間を費やしています。この時点で、気がつくべきだったのですが、彼と会っていくうちに、前の彼の穴目なんかではなく、波長も合うし、楽しいと思うようになってきました。 そんな中、クリスマスも忙しいのに無理して、時間を作ってくれました。プレゼントもお互いあげて、楽しい時間を過ごすことができたんです。でも、まだ付き合ってるわけではない、ずっとこの宙ぶらりんの状態では、どうにも動くことができず、1月のはじめに会った時に、別れ際に聞いてみたんです。初めて、本心をぶつけました。 彼は、「今はまだ友達としか思えない。テンポも合うし、一緒にいて楽しい。今後も共通の仕事の話もしていけたらなと思う。でも、今は友達以上のテンションには持っていけない。ただ、今後僕の気持ちも変わるかもしれないし、僕のほうから頭を下げる可能性もある。」と言われました。 「5ヶ月間誘われなかったのは、ちょっと厳しかったな。」と言った所、彼は「それに関しては、申し訳なかった。時間がないといいつつ、時間とは作るもんだからね。」 悩んだのですが、彼に「あなたの気持ちがわかってホッとしました。これからも、友達としてよろしく。」といれたところ、「いろいろ悩ませて申し訳ない。今後もよろしく。とりあえず、映画に行こう。」といわれました。 彼は、とても優しい人なので、断りづらいのかなと思ってしまったり、疑心暗鬼になっています。普通なら友達といわれたら、お断りなのかなととってしまいますよね。 彼が私にまったく興味がないのは、わかっているのですが、どうしてもここでやめることができず、彼の優しさで私のことを思ってくれて、傷つけないように答えてくれているのであれば、身を引いたほうがいいのではと思って悩んでいます。

みんなの回答

• nero-n
回答No.6

No2です。 あなたがそう感じ、思っているのであれば、曇ることの無い気持ちで、彼の気持ちの変化が起るよう、あなた自身も待っているだけではなく、女性としての魅力や役割についてしっかりと学ぶべきだと思います。 やはり男性側も30代半ばという事で、結婚も視野にあるでしょうから、女性側に対しても、『生活力』というものを彼女にするかしないかでの判断基準になっている事だと思います。 いくらキレイでも、スタイルが良くても、料理が出来ない、洗濯も掃除も出来そうに見えなかったら、なかなか結婚まではいかないと思います。 今度、彼と会える時は、お弁当を作ったりとか、あなたの生活力を少しアピールするのも一つの方法かも知れませよ! 相手を信じる信じないは、置いておいて、あなた自身がどうかって事を考えるべきでもあると思います。 相手の心変わりを待っているのは意味がありません。 あなたが相手の心を動かす事こそ、今のあなたには大切なように思います。

momoyadana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りで、この5ヶ月間前の彼と別れた寂しさや、焦り・不安で何も手につかず、また会ったときに、余計なことを言ってしまったりで、女性としての優しさや品格がまったくなかった思います。 彼に、友達以上に思えないといわれたときに、やっと気持ちがわかってホッとして、やる気になったのもあったんです。これからは、自分自身を成長させていこうと思います。結果どうであれ、自分に自信がつきそうです。ありがとうございました。

noname#62259
noname#62259
回答No.5

お互い知人から紹介された立場として、 (1)下手に断ることも出来ない  (紹介してくれた人の面子の問題) (2)『とりあえず付き合ってみる』という考え方のない人  (自分が好きになるまでは絶対に付き合わないタイプ) (3)性格上なのか、過去に失敗例でもあるのか必要以上に慎重派  (貴方がどんな人なのかを隅々までリサーチ中) なのかと思います。 好意がないのに忙しい中時間を割いたり、プレゼントをあげることって ないと思うのですが。。。 貴方がこの彼のペースについて行けるんだったら、もうちょっと様子を みても良いかと思いますが。 友達から始まる恋もあります。 頑張って下さい。

momoyadana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)に関しては、お互いに利害関係がないよねと話たことがあるので、ないと思います。彼はすごく慎重なのは、確かです。 もし、私がこのペースに耐えられるのであれば、友達として続けていきたいのですが、なんだか怖いのもあります。無理して付き合ってるのかと、考えてしまいますね。こればかりは、彼にしかわからないですよね・・・

noname#59607
noname#59607
回答No.4

キープちゃんと言うと聞こえが悪いですねぇ。 私はそうではないと思うんですよ。 昼夜逆転の仕事をしているし、趣味もある。そして30代半ばまで独身。 この辺りから察するに、相手が質問者様でなくても同じで、「彼女<自分の時間」 誰にも気を使わずに一人で快適に過ごしている方が楽で、彼女の必要性を感じていないのだと思います。 質問者様が我慢できれば、の話ですがこれから恋に発展する可能性はあると思います。 でも、すごい時間かかりそう。

momoyadana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5ヶ月間接してて、彼は女性をキープするようねことはしないと思うんですね。仕事が激務なぶん、自分の時間を大切にしている方なんです。 私は、彼が自分の時間を割いても会いたいと思える相手になれてないんだなと、常に思っていました。あとは、自分次第ですよね。この様な曖昧な関係に耐えられるかですよね。今すぐ終わりにする必要はないように思えてきました。少し考えてみます。

• kodakara
回答No.3

これだけでは何とも… ただ今言えるのは、あなた様がどんどん好きになっていっても、向こうは友達としか見てもらえなかった時、大丈夫ですか?と言う事です。 私なら、彼に>ただ、今後僕の気持ちも変わるかもしれないし、僕のほうから頭を下げる可能性もある。< って言われた時点で、サヨナラですが・・・ だって、そんな不安定な関係は自分がみじめですし、 惚れたら負け!!の言葉通りですから・・・ 何だかバカにされてるようにも思えますし、気持ちをもて遊ばれてるようにも・・・ 本当に優しい誠意ある人なら、その時点で自分から離れませんか?

momoyadana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私は優しさを履き違えてるのかもしれませんね。 ただ、彼は、バカにしたり、もて遊ぶことはしてないと思うんです。 今後、会っていって自分の気持ちがもっとUPしてしまった時に、立ち直れるかは、確かに怖いです。

• nero-n
回答No.2

34歳男です。 昔、ネルトン っていう番組がありました。 『友達から』って曖昧なOKの返事がありましたが、あれと少し似ているとも感じますが、あなた方の場合は明らかに違っているように思います。 会った回数こそ少ないですが、出会って半年ですよね? 上記の彼の言動は、確かに誠実と言えますが、俺自身の言葉として俺が発したとなれば、あなたは都合の良いキープ女 っ風にも解釈できます。 だからあなたも、彼をキープしつつ、新しい出会いを求めてもいいと思います。 新しい出会いにいけないほど、彼に依存しているのであれば、あなたの想いを伝えるべきです。 傷口を、痛いからといって放っておくとやがて化膿し、完治せず傷跡が残ります。

momoyadana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恋愛となると真面目な方で、気になる方がいるとなると、次の人を探すのができなくなってしまうタイプなんですね。 私自身、自分が好きではない、なんとも思わない人とは会ったりしないので、キープというのが理解できないんですね。 私がよく取りすぎなのか、彼はそういうタイプに見えないんですよね。 信じたいです。

• kyoromatu
回答No.1

恋は恋ではじまる、友情はどんなに強い友情から出発しても、力弱い恋にしか移りゆくことしかできない。という言葉を思い出します 無理をしたところで、あなたがキープチャンになるだけのような気もします。それは優しさとは似て非なるものですよね >僕のほうから頭を下げる可能性もある。・・なんていう言葉に 優しさなんてあるんでしょうかね。とにかくあなたの思い込みかどうか、しっかり大人の判断をしなくてはならないでしょうね。 私が女なら恋人としてはゴメンナサイタイプです。恋には相思相愛のフィーリングが必要最低限とても大事ですから。 >今は友達以上のテンションには持っていけない この言葉に対しては、冒頭の言葉を噛み締めて下さいね

momoyadana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、キープされてるのかなと思いもあります。 そして、彼は、私から聞かなければ、自分の想いを口にしなかったのも事実なんですよね。本当の優しさをもっているのであれば、相手の気持ちを考えて、もっと早くお断りしていますよね。そのあたりをもう少し考えないといけないですね。