• 締切済み

これってそばアレルギーなんですか??

私は22歳です。  今までは麺類ではそばが一番好きで食べる機会が多かったのですが、 昨年からそばを食べると吐くようになってしまいました。  最初は昨年の10月に、昼食にざるそばを食べて、その日の夕方に 急に体調が悪くなり、何度か吐きました。 2回目はその数週間後にそば粉が練りこんであるパスタを夕飯で食べ、 夜中に体調が悪くなって最初のときと同じように何度も吐きました。 これでそばを避ければよかったんですが・・・ 3回目は昨年の大晦日に年越しそばを食べてしまいました。 インスタントだったんでさすがに大丈夫かと思い食べたら ちょうど年が明けて間もなく体調のほうに違和感をおぼえ、 気持ち悪くなる前に寝てしまいました。  今までそばアレルギーとは縁がなかったのですが、 こんなにそばを食べる度に体調不良になっていては、自分は そばアレルギーなのかと思ってしまいます。しかし、 最近まではずっと好物でしたので普通に食べることができました。 幼少のころからそばアレルギーでも大人になるにつれ症状も 軽くなっていくという話を聞いたことがありますが、 大人になって急にそばアレルギーになってしまうことなんて あるのでしょうか。それとも私の場合は嘔吐ですし、 単なる体調不良なのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

わたしはひどいアレルギー持ちです。 吐くだけならアレルギーがあるか分かりませんが 一応念のためお医者様に相談した方がいいと思います。 いくら消化が悪かったりしても吐くなんてことはないと思うので。 ちなみに、わたしは蕎麦は消化にいいと聞いています(汗) アレルギーの場合は、アナフィラキシー症候群というのですが 呼吸困難やじんま疹などがあります。 ひどくなるとショック死してしまう怖い病気ですから慎重になる に越したことありませんよ。 アレルギーというのは、人によって許容範囲というのがあり それを超えると急になる病気です。 アレルギーとは無縁と油断しているとひどいアレルギーになる こともありますので怖いですよ。 わたしはホコリ、ダストのひどいアレルギーなのですが気づかずに ホコリの多い職場で働いていたら喘息になってしまいました(汗) 気をつけてくださいね。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べてみたところ、これを食べると体の具合が 悪くなる、といったものが人にはあるそうですね。 私の場合はアレルギーではなくて、たまたまそれが そばなのかもしれません。お医者様にも相談してみようと思います。 でもアレルギーとは急になるものなんですね。 忠告どおり気をつけたいと思います。

• KGS
回答No.3

私の友人が蕎麦アレルギーなのですが、子供のころは症状がなく好物だったそうです。 それが大人になって蕎麦を食べたところ急に呼吸困難になって家族が救急車を呼んだそうですが、病院で蕎麦アレルギーだと言われ本人も家族も驚いたそうです。 蕎麦アレルギーは恐ろしい症状で、違和感とか嘔吐のようなものではなく呼吸ができなくなる場合もあります。 「蕎麦 消化」で検索してみると一目瞭然ですが蕎麦は消化の良い食べ物として有名です。 消化の良い食べ物で体調不良になるのでしたら一度アレルギー検査を受けてみた方が今後のためでしょう。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になって急にアレルギーになることもあるんですね。 消化の良い食べ物で体調不良になるのは確かにおかしいですね。 検査を受けてはっきりさせたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

専門家ではないのであやふやでもうしわけないのですが、 蕎麦って案外消化が悪いので、胃腸の調子が悪い、 体調が悪いときなどは嘔吐しやすい食べ物の一つではあります。 とりあえず、しばらくは蕎麦を避け、体調の回復した時期を 選んで、少量試してみてはいかがでしょう。 もちろん、病院でアレルギーの検査をしてもらうのが一番確実ですが。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そばって消化が悪いんですね。それは知りませんでした。 そばを食べる前は体調は良かったのですがもしかしたら 消化の問題かもしれませんね。 少量でももうそばを口にするのは恐いので血液検査を考えてみます。

• dorefa
回答No.1

私は重度のそばアレルギーです。質問者様がおっしゃるように、私の知る限りでは、そばアレルギーって、吐くくらいじゃすまないです。死亡する人もいるし・・どちらにしても、大事になる前に血液検査で、チェックしましょうよ!!検査は簡単ですよ。

akiseena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重度となると呼吸困難とかあるそうですね。 一度血液検査してみようと思います。