• ベストアンサー

二世帯住宅についての御相談

二世帯住宅について御相談したく、よろしくお願いします。 ・私30代、長男、妻、乳児1人、賃貸MS、転勤なし ・私の親兄弟  父70代、年金生活、持ち家(築30年以上でボロボロ)  母70代、父と同居  姉は既婚、子供あり、持ち家 ※全て同じ市内居住です。 今回、妻との会話の中で将来設計について、住居をどうするかの話題に なり、いろいろとアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 私は賃貸MSなので、高齢になる親との将来の同居を考えたら、今のうち に改築なり、建替えをした方が、無駄が少ないのではないか。子供が幼 稚園または小学校に入る前のタイミングがベターなのではないかという 話になりました。 私の父親の考えは、まだ聞いていません。 私の母親は、  「別居している今は良好な関係だが、同居することによりいろいろ   細かいことが見えてきて、関係がこじれて嫁姑問題に発展したく   ないので、同居したくない。」  と言っています。 親が住んでいる家を建て直し、2世帯住宅にしようか考えています。 (費用など問題は山積みですが・・・) 今後、父親と相談するのはもちろんですが、その前に皆さんの意見をお 聞きしたいのです。 やはり母親が否定している現段階で、2世帯住宅や同居の話をやめたほ うがいいのでしょうか? その他、いろいろご意見や、アドバイスがありましたら、よろしくお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sue36
回答No.5

世間体と親のお金でマイホームを手に入れるために2世帯住宅を建てたものの 老親の面倒を見ない状況が最低です・・・悲しくなります。 お嫁さんに配慮して「別居している今は良好な関係だが、同居することによりいろいろ細かいことが見えてきて、関係がこじれて嫁姑問題に発展したくないので、同居したくない。」と言えるお母さん。 「長男の嫁だから、同居するのはあたりまえ」と気構えのある奥さん。 条件は、OKと思います。 個人的には、2世帯に分けないで一緒の暮らしをして欲しいです。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ話し合い、2世帯住宅を建てることになりました。 (色々問題が山積しているので、中止になる可能性もありますが) この場をお借りしまして 《回答いただきました皆様へ》 資金調達、建設会社、税の問題など、わからないことだらけですので、 新たに質問させていただく予定です。 どこかでみかけましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

同居は避けたほうが賢明だと思いますよ。 お母様の仰ることはもっともで気遣いしながらの生活は 本当に大変だしストレスが溜まります。 最近は老親が同居を嫌がるというケースも多いんです。 2世帯は完全に分離する場合は費用がかなり掛かりますね。 一番にお金の掛かる、水回りを全て2個ずつ購入することになるので。 お母様に、どこまでだったら許容できるかを もう少し聞いてみてから話を進められたほうが良いと思います。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 費用を分担して、2世帯住宅を建てることになりました。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚男、三男で両親と同居です。土地建物は私の名義です。 2世帯住宅にも様々なタイプがあります。 例えば、 1.外階段で、上下完全別々住居。 2.内階段で、上下別々住居。 3.内階段で、上下台所別々、風呂トイレは共有。(又はその反対) 4.縦割り住居(テラスハウスの様なもの)で、玄関も別々。内側で1つドアで行き来出来る住居。 5.まったく分離せずに、完全同居。 と様々なタイプで分ける事が出来ます。 お母様がご心配されている様ですが、奥様は賛成しているのであれば、ご家族皆で話し合いをされるのがベストだと思います。 但し、ご家族と言っても、apeconconさんの兄弟は居られますか?そちらにも、前もって承諾を得ておかないと、兄貴は親の土地を独り占めするのか?俺達(私達)の相続権はどうしてくれるんだ?となり兼ねませんので。 奥様には、ご姉妹は居られますか?奥様のご両親の面倒は何方か見てくれる人は居られますか? 様々な事を一つ一つクリアして行かないと、そう簡単に事を進めると後で身内からのクレームも有り得ますので。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2世帯住宅を建てる方向で話がまとまりました。

• dorce0000
回答No.2

二世帯住宅となると、一番のキーマンは奥様だと思うのに、奥様のセリフ例などが載っていないのが不思議に感じました。どう仰ってるのでしょうか。それとも全く二世帯で暮らすことへの懸念は想定されてないのでしょうか(そうだとしたら、そのほうがよほど問題ありだと思います)。どんな奥様がどのように仰るかで、あなたのお母様の懸念事項がどの辺にあるのかなど万事が変わってくるし、ある程度読めることもあります。 文章からは、大体質問者さんと同意見なんだろうなとは感じられましたが、奥様の言う言葉がわかったほうが、よりフィットした回答をいただけると思います。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が不足しておりました。 #1さんへのお礼に書いたとおりです。 追加での回答お待ちしております。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

お母様は否定されているのではなく、今後の事を考えて心配されているのだと思います。 まず、質問者様のご両親の意志を伺う前に奥様はどうおっしゃっているのでしょうか? ここが一番肝心ですよ。少しでも後ろ向きなのであれば考え直した方が良いです。ここが分からない以上、なんとも言いにくいです。 例え2世帯であっても、同じ屋根の下で生活する以上、今うまく言っている嫁・姑問題が悪い方向へ行く可能性はありますから。

apeconcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼しました。情報が不足しておりました。 妻は、「長男の嫁だから、同居するのはあたりまえ」 と言ってくれております。