• ベストアンサー

ADSLから光へ

ADSLから光ファイバに変更するとそんなに早くなりますか? ADSLでのネットへのアクセスが遅くて遅くてたまらないということはありません。その遅い理由は回線が遅いというよりも混雑して待っているので遅いという場合があるように思います。どんなに回線の速度を上げても混雑して遅れていたら早くならないのではないかと思います。 混雑している雑踏から自宅まで高速道路を引いても混雑で時間を取られたらそれが律速になるのではないかと思うのですが。 どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JijyLocke
回答No.2

おっしゃる通りです。 光回線に変わるのはあなたの家とプロバイダのサーバの間だけで、それ以外は特に変わるわけではありませんし、接続したい先が混んでたりそこまでの間に遅い回線が挟まってたりしたらどっちにしろ遅くなります。 現在の速度や値段に満足であればADSLのサービス自体が廃止になるというのでもない限り替える必要も無いと思います。 私は昔AirH゛やeo64といった無線系を使っていて、そこから有線の光(ただしVDSL)に替えましたが、これは元々無線系の電波状態が悪かったせいもあって快適さが段違いにはなりました。でも現在も上記の通り条件によっては遅くなるというのも実感しています。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あとコストの問題がありますね。今回、電話も込みで考えると安くなるということで乗り換えに踏み切りました。さあ、どうなるでしょう...。遅くなることはないとは思いますが、思ったほどではないというところでしょうか。初期投資ゼロになりそうなので、あとはランニングコストですが。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

環境にもよるんじゃないですか。 通常光でも20~30M程度のスピードですがマンションタイプの場合だと1本の光ファイバーを複数軒で共有しますから混んでいれば速度も低下するでしょうし。 私の場合はADSLですが8~10M程度スピードが出ますし映画などのダウンロードには興味が無いので現状で十分ですね。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございます。 もう光の工事を頼んでしまいました。これからどうなるかですが。