• 締切済み

養育費減額について相談します

前妻との間に8歳と4歳の女児がいます。毎月7万円養育費を渡しています。現在私自身が再婚し現妻と、現妻の間にできた2人の子供を扶養していますが毎月の負担が大きいのが現状です。年収は私600万、前妻は200万位だと思います。養育費の減額請求をしても認められるのでしょうか?認められるとしてもどれ位が相場なのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

2人で7万、年収が600万だと減額請求が通るのは難しいでしょう。確かに負担かもしれませんが、みなそれでもがんばっていますよ。後妻が前妻との子供の養育費のためにパートにでる、というのもよくある話ですし、前妻の子が私立中学でも、後妻の子は塾にも習い事にもいけない状態、という話はよくあることです。子供がいる人との再婚が経済的にリスキーなのは今の奥さんも理解していらっしゃるし、質問者さんも納得したうえで再婚しているはずでは? もし前妻が再婚した場合は、減額請求が通ると思います。それを待ちましょう。

horigogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり難しいですか・・。頑張って払っていくしかなさそうですね。もしくは再婚を待つかぁ。前妻の年収は把握してないのですがあまり関係ありませんか?

• nep0707
回答No.1

8歳と4歳で、月7万ですよね。減額は認められにくいと思います。 (それどころか、子が成長すればこの額ではすまないと思いますが…) 夫婦は別れれば他人ですが、親子は別れても親子です。 前妻との子も未成年である限りは養う義務から逃れられませんし、 その義務は、今一緒に暮らしている子と同じレベルの生活を維持させる義務です。 一言で言えば、あなたは今「4人の子供を養っている」わけです。 こればかりはどうやっても逃れられない運命ですし、 法的な評価でもその点は同じです。

horigogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 誰にも相談できずにいたので他人の意見を聞けてありがたく思います。やはり認められませんかぁ。今まで遅滞せず毎月払ってはいるのですが正直しんどいところもありましてこのような考えでいます。