• ベストアンサー

エクセルの起動と印刷

私の勤務先の社員が一人退職したため使用していたパソコンを別の社員に使わせることになったのですが、OFFICE2003を使用しています。その中でエクセルを使う際にファイルをクリックして開こうとするとなぜか勝手に自動で印刷してしまいます。 前任者が使っているときに何らかの設定をしているのだろうと思うのですが非常に困っています。どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

◆方法1 セキュリティ警告が表示される場合は、「マクロを無効にする」を選択することで、自動実行マクロを抑止できます。 この場合、他のマクロも使えません。 ◆方法2 「Shift」キーを押下したまま、ファイルをクリックしてみてください。 「セキュリティ警告」が表示されても、Shiftキーは押したままです。 ブックが完全に表示された後にShiftキーを離します。 ブックを開く際のマクロ自動起動を抑止できます。 お試しを!!

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆方法1 セキュリティ警告が表示される場合は、「マクロを無効にする」を選択することで、自動実行マクロを抑止できます。  >セキュリティ警告は表示されません。 ◆方法2 「Shift」キーを押下したまま、ファイルをクリックしてみてください。  >押したまま開いてもそのまま印刷されてしまいます。 私の操作方法が間違ってるのかな!?

DORAGON83
質問者

補足

解決しました。『ファイルの自動修復』で設定を元に戻しました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x0000x
回答No.3

#1です。 >押したまま開いてもそのまま印刷されてしまいます。 「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」で表示する 「セキュリティ」設定ダイアログで、セキュリティレベルが「低」で設定されている場合は、「Shift」キーを押下したまま表示してもマクロの自動実行を抑止できません。 セキュリティレベルが「中」以上なら、抑止できます。 確認してください。 >コードウインドウ部には何も表示されないようです。 回答者2さんのお礼に示されている様にマクロ記載コードが無い場合は、無意味ですが…。 何かの監視ツールでExcelBookが表示された場合に、印刷するようなプログラムが動いているのであれば、対象のExcelファイルをCopyし、ファイル名やシート名を変更した後、開いてみてください。

• imogasi
回答No.2

エクセルを開いたとき(Workbook_Open)のイベント(キッカケ)で 印刷するコードが入っているのかもしれない。 ーー とりあえず#1のご回答の後半の仕方で、そのエクセルのブックを開き、ツールーマクローVBEで出る画面の(通常)左のフレーム(ウインドウ)のMaicrosoft Excel Objectsの下のSheet1・・Sheet4(名前と数が変わっているかも)とThisWorkbook(名前が変わっているかも)を1つづつダブルクリックして、右側(コードウインドウ部にコードが出ないかチェックしてはどうかな。 (熟練者だとマクロコードを表示さえも出ないようにできるがまあないとして) 表示ーツールバー編集ー手マークの右位置あたりに「コメントブロック」というアイコンがあるので、コード全行範囲指定しておいて、クリックする。コメント化されるというが、これでプログラムとしては働かなくなる。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールーマクローVBEで出る画面の(通常)左のフレーム(ウインドウ)のMaicrosoft Excel Objectsの下のSheet1・・Sheet4(名前と数が変わっているかも)とThisWorkbook(名前が変わっているかも)を1つづつダブルクリックして、右側(コードウインドウ部にコードが出ないかチェックしてはどうかな。    >コードウインドウ部には何も表示されないようです。   どうも状況は変わりません。

DORAGON83
質問者

補足

解決しました。『ファイルの自動修復』で設定を元に戻しました。 色々とありがとうございました。