• ベストアンサー

コマンドプロンプトからEXCELファイルを開き、印刷後、閉じるを一括に行いたい

Windows2000,XPでEXCEL2000を使っています。 コマンドプロンプトから次の(1)~(3)の動作を一括に動かせないものでしょうか。 今は(1)の動作を C:\>C:\PROGRAM FILES\MICROSOFT OFFICE\OFFICE\EXCEL.EXE C:\TESTPRINT.XLS" このように記述すれば自動的にTESTPRINT.XLSが開くのですがこれを自動的に印刷し、印刷が終わったら自動的にEXCELが閉じてほしいのです。具体的な記述を教えて下さい。 ---------------------- (1)EXCELファイル(TESTPRINT.XLS)を開く (2)TESTPRINT.XLSを印刷する (3)印刷後、EXCELを閉じる -----------------------

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルの起動スイッチでと思ったのだが、印刷するのは無いようです。 マクロのAuto_Open()に、印刷してエクセルを終了するコードを書いておくのはどうでしょう? 必要なコードは、ツール→マクロ→新しいマクロの記録で 手作業を記録して編集してください。 だいたい、こんな感じになります。(動作確認してません) Worksheets(1).PrintOut Application.DisplayAlerts = False '保存確認を表示させない Workbooks.Close Application.Quit

T_top
質問者

お礼

教えて頂いたようにマクロを作成しました。 ---------------------------------------------------- Private Sub Workbook_Open() ' ' AUTOPRINT2 Macro ' マクロ記録日 : 2007/6/27 ユーザー名 : T-top ' ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True Application.DisplayAlerts = False '保存確認を表示させない 'Workbooks.Close Application.Quit End Sub --------------------------------------------------------- お陰様で思った通りにできました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#97729
noname#97729
回答No.2

コマンドプロンプトではないのですが なでしこですると、こんな感じです。 #ここから-------------------------------------- #エクセル印刷 データ1=「{デスクトップ}ワークシート01.xls」。 エクセル起動。 データ1をエクセル開く。 エクセルシート印刷。 エクセルブック閉じる。 エクセル終了。 終了。 #ここまで---------------------------

参考URL:
http://nadesi.com/
T_top
質問者

お礼

「なでしこ」は聞いたことがありまが、ここまでできるとは驚きました。 「なでしこ」を習得したくなりました。 良いきっかけを頂き感謝しています。 有り難うございました。