• ベストアンサー

スキーとスノーボードどちらがおすすめ?

全くスキー、スノーボード暦ありません。 まだ子供が小さいのでいつもソリ遊びに付き合うだけですが是非スキーかボードを始めたいと思います。 運動神経に自信はありませんが、せめてリフトに乗って帰ってこられるくらいになりたいと思います。全く想像がつきませんのでどちらが向いているかアドバイスを頂戴したいと思います。 男性37歳2児の父です。 168cm65キロ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

絶対にスキーがオススメです。 親がスキーなら子供もスキーですよね?親がボードなら子供もボードですよね。 ボードはスキーより事故率(特に死亡率)が高いです。(スキー保険の掛け金も違う、保険会社が証明しているようなもの) 滑るときにスキーのボーゲンは子供に密着し易いしストックで誘導もし易いでしょう。スキーの唯一の欠点はブーツが重たくて足に合わないとムチャ痛い事でしょうか。そうそう、板は短めで柔らかいのを選びましょうね。それとファンスキーは転倒時の解放機能が無いのでブーツトップ骨折という危険がつきまといます。なので、子供にはファンスキーは履かせないようにしましょう。 もしボードを選ぶなら、子供にはヘルメットをかぶらせて下さい。ボードは後方へ転倒して後頭部を強打することがありますので・・・ 男33歳(スキー歴ウン十年・ボード歴4日)の1児のパパより。

kathmandu
質問者

お礼

やはり怪我、事故がポイントですね。板選びまで御丁寧にありがとうございます。子供ともいつかいっしょに滑れるようになれるといいんですが・・・。スキーでがんばってみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinvis
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

僕はスノーボードをおすすめします。 スノーボードは頑張れば一日である程度滑れるようになります。 しかもスノーボードならパウダースノーでも練習できます。 ただ、頭から転んで木に激突して死んでしまった人もいるそうなので、しかも骨折もしやすいのでその辺りを考えるのであれば、スキーでもいいと思います。

kathmandu
質問者

お礼

「1日あればある程度・・・」これは惹かれる言葉です。運動オンチな私でも少しはいけるかなと思ってしまいます。しかしやはり怪我はポイントですね。スキーに傾いております。御回答ありがとうございます。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

私もスキーをお勧めします。 スノーボードは比較的すぐに滑れるようになり、一見簡単なようですが、実際やっているのを見ると手を使って止まったり、バランスをとったりするので、手首を傷める可能性がスキーに比べると多いと思います。 一方でスキーはすぐに滑れるようになりませんが、よほど運が悪くなければ大怪我をすることはないと思います。(実際スキーをやっておりますが、大怪我をしたことはありません) どちらを始めるにしてもまずは1回でもスクールに入ることをお勧めします。 先生はまず転び方から教えてくれますので、いざという時安心です。

kathmandu
質問者

お礼

怪我をしてしまえば仕事になりませんから、皆様がおっしゃるようにこの点は重要ですね。スクールは是非入りたいと思います。ありがとうございます。

noname#48034
noname#48034
回答No.1

どちらかと言えばスキーです スノーボードはちょっぴり危険です

kathmandu
質問者

お礼

そうですか・・・。危険というのは聞いたことがありますがスキーも同様に私にはまだ未知な世界です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スノーボード未経験でアルペンボード

    スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。 スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。 スノーボードは全くの未経験ですが、 ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか? やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか? 運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ) またスキーボードもやってみたいと思っているのですが アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか? 初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • スノーボードを知り合いに教わるお礼

    今年からスノーボードを始めようと思い 1月20日にスノボ教室の申し込みをしました。 が、1月12日に父が会社の人とスキー場に行く ということで父の会社の若手の人にスノーボード を教えてもらえることになりました。 私はスノーボード全くの初心者でなにもわかりません。 ついでにスノーボートの板を貸してくれるそうです。 どのようなお礼をすればよいでしょうか? (例:昼食をごちそうする。その日のリフト券をこちらが負担する) ちなみにその方とは一度もお会いしたことがありません。 当日は父も一緒にスキーをする予定です。 お礼は気持ちだと思うのですが、その基準がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 中高年のためのスノーボード

    40代半ばからでもスノーボード始めても平気でしょうか? スキーは経験は中級位です。ですが、あまり運動神経は良いとは言えませんが 普通にロングターンできるようになるには、シーズンどのくらい練習何日が必要でしょうか? スキー場に行かなくても、練習方法ってありますか?

  • スノーボード初心者にお勧めのゲレンデ

    スノーボード初心者にお勧めのゲレンデあれば教えてください。 私はボードを始めて今シーズンが2年目です。 リフトで上まで行ってゆっくりですが、止まらずに一人で降りてくることができる位です。 今年、ボードを初めてやる友達と女5人で行こうと考えているのですが ボート経験者は私だけです。 スキー経験者は2人で他はゲレンデに行ったことのない人たちです。 温泉もあるし蔵王がいいなと思ってはいるのですが、始めたばかりで詳しくもないので初心者向けゲレンデがあれば教えて下さい。 埼玉からで2泊3日30000(レンタル込み)位で考えてます。 あと初心者ばっかりなのでスクールに入りたいと思っています。 信州・東北なら大体いけると思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 名古屋市から近くて一番安く滑れるスキー場はどこですか?

    今週の平日にスノーボードをする予定ですがどこのスキー場が良いか分かりません。いろいろ調べてみたところスノーウェーブパークが平日リフト券1500円、ボードレンタルが割引券があれば3500円だそうです。 これより交通費などを含めて安く、近くでお薦めのスキー場があったら教えてください。

  • まったくのスノーボード初心者

    今度友達とスキー場への旅行を予定しています。 僕はこれを機に今までやったことのないスノーボードをやってみたいと思っているのですが、一緒にいく友達は全員スキーだけを楽しみたいといっています。 一回もやったことがない上に経験者と一緒に行かないので、どうしようかと思っています。 友達との旅行中に一人だけスクールで練習ってのは絶対嫌だし・・・。 ゼロからスノーボードを一人でやってみるというのは無謀でしょうか? 運動神経はどちらかというとない方です。

  • スノーボードの道具のついて・・・

    こんにちは。運動神経は結構いいほうですが、スノーボードを三回しか行った事のない初心者です。この度ボードなどを買おうと思っているのですが、Burton Feel good esという板の154cmを買おうと思っているのですが、ボードの長さや硬さは大丈夫でしょうか?身長と体重は170cmで57kgです。またバイディングやブーツは、同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?サイズは普段の靴は26.5cmでちょうどいいくらいなんですが、ブーツなども26.5を選んだらいいんでしょうか?質問がいっぱいになりましたが、ご回答お待ちしています。その他いろいろなアドバイスもお待ちしております。

  • 初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!!

    初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!! こんにちは。 12月下旬か1月上旬にスノーボード旅行を考えています。 日程は3泊4日くらいで。 場所は、積雪を考えると北海道がベストなのかな?と思うのですが、もちろん本州でもOKです。 ただ、ものすごく初心者で、しかも多くて年に1度、数日間滑れるかどうかくらいのレベルなので、とにかくよく転びます。 北海道まで行ったものの、ちょうど冬将軍が吹く前後にあたり、ものすごい吹雪の中を、硬い(少し凍り気味)雪の上で転倒を繰り返して怪我三昧(夫は肋骨骨折!)という経験もあり、スポーツの上達には怪我はつきもの!と思っても、はやり痛いと怖くて腰もひけてしまい、緊張しておどおど滑るから余計にバランスを崩して転ぶ。。。という悪循環。 また、スキー学校やその他にも人がすごく多くて、初心者同士ぶつかってしまったり、子供達に突っ込んでしまって危ない!という経験もあります。 もちろん、天候によって当たり外れがあることは重々承知ですし、あれもこれも好条件というわけにはいかないのはわかっているのですが、せっかく年に一度の楽しみなのに、全然楽しめなかった、という苦い経験もあるので、できるだけ色々情報を集めて行き先を決めたいと思っています。 希望としては: パウダースノー(転んでも痛くない/恐くない)である できれば人が少ない(観光やスキースクールなどのメッカでない) 更にリフトの他にゴンドラがあったりすると嬉しいですが(とにかく寒さに弱いので)、それはあくまでも、あったらボーナス!くらいの感じです。 スキー場によっては、ボード用のセットアップ(トリックを練習したりするための)があったり、上級者の方が楽しめるすごいコースがあったり、、、などそれぞれに魅力があると思うのですが、私たちの場合はひたすら楽しんで滑れるようになりたい!という段階なので、たくさんゲレンデがあるところにいっても、だいたい毎回一番人が少なくて、雪がふかふかのところを選んで、ひたすら往復、という感じなので、とにかくいろんな意味で思い切り安心して滑れるところを探しています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 今年で成人を迎える私がスノーボードに挑戦!!

    ・・・したいなあ、と思っております。 いつもこの場でお世話になっております。 今年で二十歳になる青二才です。 最近スノーボードに興味を示すようになりましたが、二十歳を過ぎて始めても思うように滑れるようになるのか・・・。 スキーであれば幼少から経験がありますが、これはやはり運動神経にもかかわってくることではないかと思います。 スノーボード経験者、また体育系知識が御有りの方で、二十歳を過ぎて来シーズンからスノーボードを始めようとしている私に何かアドバイスをしてはいただけないでしょうか。 差支えなければ、「こういうの物をそろえておくといいよ!」というようなものがあれば、その点も添えて回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家族でスキーを始めたい

    小2と年中(5歳)の子どもがいる4人家族です。私は最後に行ったのが15年前になりますが、スキーの経験有りです。泊まりで10回以上行ったわりには、根っからの運動音痴が災いし、やっとボーゲン脱出かというあたりまででした。主人は全く経験なし。 現在千葉に住んでおり、子どもにスキーを経験させてやりたいのですが、なんせ親がこんなんなのでどうしたものかと・・・どなたかアドバイスくださいませ。  主人はさほど乗り気でないので、とりあえず下の子とソリ遊びでも楽しんでもらい、上の子はたとえ半日でもスクールに入れようと思っています。どこのゲレンデがいいでしょうか?  近くて(関東はまだあまり知らないのですが、群馬や栃木が近いのでしょうか?)、スクールがあり、できればスノーボードの人がいないとか少ないとかで、スクールがあり、あまり混んでないところ。上級者コースは不要です。主人は雪道の運転には慣れてませんが、とりあえずチェーンは買うつもりです。  上の子はとりあえず、オークションでもリサイクルでも探してウエア一式揃えるつもりです。ソリ遊びの下の子と主人はどんな格好がいいのでしょうか? 主人は釣具屋で買った合羽の上下があるのでそれと長靴で、下に着込むのでいいでしょうか? どうせ、吹雪いたらさっさと退散すると思われます。    できればそのうち主人と下の子にも、スクールに入ってスキーを楽しんで欲しいと思っています。親がこのレベルで家族でスキーなんて無謀でしょうか? ちなみに子たちも、運動神経はあまり良いほうではありません。主人は自称、人並みだそうですが・・・