• ベストアンサー

退学するので退職を。

現在、専門学校に通っていて、卒業見込みのもと就職をして、 去年の8月から3ヶ月の研修期間を得て働いているのですが、 実際は籍は会社でなく学校にあると思います。 ですが、今月で学校から除籍となるか退学すると思います。 社則では1ヶ月前に退職理由とその旨を伝えるともことなのですが、 会社に辞める旨を伝えて、学校に退学するとのことを述べるべきなのでしょうか? 筋があまりわからない上、話など、どうやって切り出せば良いのか・・・。 まったくわかりません。 会社に言うなら今日言おうと思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

dog195809です。酷な書き方かもしれませんが、除籍扱いになるよりも退学で辞められた方がいいと思います。その上で現在、勤務されている会社の担当者がどのように質問者自身の身分を取扱ってくれるかになると思いますが、現在の勤務先はあくまで、専門学校からの研修と言うことでしたら、退学や除籍になれば、その時点で打ち切られることも多分に考えておくべきでしょうね。除籍や退学にならないようにまでの担当や責任は持たないと思われます。他の会社も探すと同時に、退学の手続きを取られることをお勧めしたいです。

CRUNCH123
質問者

お礼

そうなんですよね。私の会社は大きい会社でなくほとんどが現場で作業する人ばかりで、私は本社での事務的なことを担当しているんですが、そこにいはベテランの方1人、社長、部長、総務の4人しかいなくてなかなか言い出しにくくて。。。金銭的には退学と除籍とではなんだか違うものなのであろうかとも疑問をもち始めています。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 結論は出さずにまずは就職予定の会社に相談しましょう 除籍しないで済む方法を考えてくれるかも知れません 除籍が単なる経済的理由なら希望は有るでしょう

CRUNCH123
質問者

お礼

ありがとうございます。何かと一人で抱え込んでしまうタイプで、 今までずっと考えていました。 実は言いますと私は以前にも専門学校を卒業しています。もし、除籍になった場合の最終学歴としてはその学校になると思います。 なので、辞めるという方向に逃げてしまっているのかも・・・ 経済理由となると、いくら学校や会社とはいえ言いにくいものですね・・・ 本当にありがとうございます。

回答No.1

意味不明。卒業見込みであるにも関わらず、何故、除籍なのか?研修中の会社を辞職希望されているのですか?

CRUNCH123
質問者

お礼

現在の会社へは、8月から研修として勤めているのですが、 金銭面のことでトラブルがあり除籍になるということです。 実際に滞納していて、払える見込みがあったのですが、それがすべて おじゃんになってしまって、卒業の2ヶ月あとまでに払うことが出来ないので、今、自分から辞める旨を伝えれば退学扱いになります。 去年、就職活動していたときは卒業見込みでした。 説明不足で失礼しました。 会社として研修期間というのもは3ヶ月で、その後はお給料も研修費を引かない支払いがあります。でも、やはり、籍は学校にあるので今はまだ研修ってことなんですよね・・・。なのでおっしゃるとおりだと思います。