• ベストアンサー

退学するので退職を。

現在、専門学校に通っていて、卒業見込みのもと就職をして、 去年の8月から3ヶ月の研修期間を得て働いているのですが、 実際は籍は会社でなく学校にあると思います。 ですが、今月で学校から除籍となるか退学すると思います。 社則では1ヶ月前に退職理由とその旨を伝えるともことなのですが、 会社に辞める旨を伝えて、学校に退学するとのことを述べるべきなのでしょうか? 筋があまりわからない上、話など、どうやって切り出せば良いのか・・・。 まったくわかりません。 会社に言うなら今日言おうと思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.3

dog195809です。酷な書き方かもしれませんが、除籍扱いになるよりも退学で辞められた方がいいと思います。その上で現在、勤務されている会社の担当者がどのように質問者自身の身分を取扱ってくれるかになると思いますが、現在の勤務先はあくまで、専門学校からの研修と言うことでしたら、退学や除籍になれば、その時点で打ち切られることも多分に考えておくべきでしょうね。除籍や退学にならないようにまでの担当や責任は持たないと思われます。他の会社も探すと同時に、退学の手続きを取られることをお勧めしたいです。

CRUNCH123
質問者

お礼

そうなんですよね。私の会社は大きい会社でなくほとんどが現場で作業する人ばかりで、私は本社での事務的なことを担当しているんですが、そこにいはベテランの方1人、社長、部長、総務の4人しかいなくてなかなか言い出しにくくて。。。金銭的には退学と除籍とではなんだか違うものなのであろうかとも疑問をもち始めています。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 結論は出さずにまずは就職予定の会社に相談しましょう 除籍しないで済む方法を考えてくれるかも知れません 除籍が単なる経済的理由なら希望は有るでしょう

CRUNCH123
質問者

お礼

ありがとうございます。何かと一人で抱え込んでしまうタイプで、 今までずっと考えていました。 実は言いますと私は以前にも専門学校を卒業しています。もし、除籍になった場合の最終学歴としてはその学校になると思います。 なので、辞めるという方向に逃げてしまっているのかも・・・ 経済理由となると、いくら学校や会社とはいえ言いにくいものですね・・・ 本当にありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

意味不明。卒業見込みであるにも関わらず、何故、除籍なのか?研修中の会社を辞職希望されているのですか?

CRUNCH123
質問者

お礼

現在の会社へは、8月から研修として勤めているのですが、 金銭面のことでトラブルがあり除籍になるということです。 実際に滞納していて、払える見込みがあったのですが、それがすべて おじゃんになってしまって、卒業の2ヶ月あとまでに払うことが出来ないので、今、自分から辞める旨を伝えれば退学扱いになります。 去年、就職活動していたときは卒業見込みでした。 説明不足で失礼しました。 会社として研修期間というのもは3ヶ月で、その後はお給料も研修費を引かない支払いがあります。でも、やはり、籍は学校にあるので今はまだ研修ってことなんですよね・・・。なのでおっしゃるとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 退職について

    この度、転職が決まったので、現在就業中の会社に退職の意思を伝えようと思います。 引継等もあるので、2ケ月後に辞める旨を伝えますが、 社則では退職の意思は6ケ月前に伝える事とあります。 円満に退職するには社則に従った方が良いと考えますが、 次の会社での業務もあるので、それを守る事は難しい状況です。 円満に終わらせたいので、法律を盾にする気はありませんが、 社則は守れそうにありません。 このようなケースでは円満に退社出来るでしょうか。

  • 学費未納、除籍や悩み相談

    こんにちは。 私は23歳の女です。 私は高校を卒業して、専門学校に進みました。 普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。 一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、 その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、 家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。 現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。 私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。 除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。 すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。 そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。 私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。 除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、 自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。 質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 退学における内定取り消し

    内定していて、その後学校を「退学」したらいかなる場合でも「内定取り消し」なのでしょうか? 自分は心の病気を抱えていて、現在専門学校に通っているのですが卒業までもつ見込みがありません。 医者にも「今の環境を変えるのがベスト」だと言われているのですが卒業まで後少しなのですが「自主退学」をと考えています。 この場合、内定を取り消される可能性はあるのでしょうか? 企業に相談しようと思いましたが、自分自身「自主退学」を決めかねてるとこで、このような場で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 留学生が退学したら

    留学生が退学したら在留資格はなくなりますよね?退学は去年みたいで、未だに日本にいます。バイトをしてるみたいなのですが、これも違法な行為ですよね?そもそも、退学したら学校側は本人に帰国命令なり入管に報告なりしないのですか?学校は卒業したとしても不法残留しないようにどのような対応してるんですか?2年留学だとして、1年目で退学、学校行かずにバイトだけで荒稼ぎ、この状態で道で警察に登録証見せろと言われて、学校退学して、在留資格がない人だとばれないってことですか?

  • 退学者の内定

    私の会社(IT系の中小企業)の来年の内定者で一人学校を退学してしまった人がいます。 それも彼は私の同じ年に同じ学校(情報系の専門学校)に入学して、2年制の学校に4年間も通った末の退学です。 退学の理由は単位の不足なのですが、単位不足になった理由がただ単に学校に行かなかっただけなのです。 しかし、会社では退学後も内定は取り消さない決定を下しました。 個人的には同じ学校を普通に2年で卒業してきているせいか、内定を取り消さないことにどうしても納得が出来ません。中小企業なので人を増やさなければならないのはわかるのですが・・・ もし皆さんが私の立場だったらどう考え、捉えるかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について質問です。

    履歴書の書き方について質問です。 私は専門学校に通っていて今月で卒業見込みだったのですが、 残念ながら後僅かの単位不足で卒業できませんでした。 落とした必修の教科が難しく留年して取れるか不安なので、 だから専門学校を今月いっぱいで辞めて就活を続けようと思います。 私の場合、卒業見込み期間まで在学していたので満期退学になると思のですが、 履歴書には○○専門学校 満期退学と書いてもいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 退学の意思を伝えていたが除籍になった際の授業料返還

    ご閲覧ありがとうございます。 無知なもので、皆さんの力をお借りしたいです。 私は昔から体が弱く、学校も休みがちでした。 高校のときは調子がよく無事卒業し、専門学校に入学いたしましたが、在学中に体調を崩すことが増え、休みが多くなり卒業が難しくなったので退学することにしました。 しかし、退学手続きなどの最中に、肺炎になり入院することになりました。 そのまま療養を続けている間に、除籍届けと言うものが家に届きました。 9月に退学を決め、先生も同意してくれたのですが、後期(10月~1月)分の授業料を支払っており、 当時は担任の先生が、後期の授業料は返還するとおっしゃっておりました。 消費者契約法10条により、受けていない授業などは返還されるはずなのですが、 問い合わせてみたところ、退学手続き及び返金手続きがされていない。 規約により後期のさらに後期(1~3月)の授業料が払われていないため除籍した。 なので返還はできないとのことでした。 やはり返還は不可能なのでしょうか? この度手術することになり、少しでもお金が必要なので、できれば返還してもらいたいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了で

    今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了できませんでした。 色々と一悶着あったのですが、最終的には教授から「〇〇君には退学という措置しか残されていない」 との連絡を最後に、私自身は自主退学したものと思っていました。 しかし、学務課への申請が行われていないため、今年度も手続き上は在学している立場にあるという連絡を受けました(授業料を払え!との連絡でこのことに気づきました) このままだと授業料を払わなければ除籍処分になるとのことです 私は、大学院に未練もないため、就職先さえ決まれば 今後、除籍処分になっても構わないと考えています(というか支払能力がないので、除籍は免れません) 私は今、一般企業への就職活動をしておらず、数ヶ月前から公務員試験一本に専念しています。 大学にまだ籍があるのならば、ギリギリまで(9月末)大学院に籍を置いて、公務員試験に合格した後に 大学院の除籍処分を受けようかと考えていますが、これは「詐称」的なものにあたらないでしょうか? このように考えたのは、社会的な身分が「大学院除籍」より「大学院在学中」の方が 有利だと考えているからです。一応大学院は有名な大学院で、卒業単位も卒業論文以外の単位は取得しているので、その立場を利用出来るのであれば利用したいです。しかし、9月まで籍を置いて授業料も払わず除籍処分を受けるというのは、卑劣な行為だと思われてしまうでしょうか? 大学院に関してはケジメがついているので 大学院に籍があるのならば、卒業した方がいい!とのアドバイスは結構です。 私の立場であれば、どのようにするのがベストなのか、アドバイスお願いします

  • 退職金

    今年1月に19年7ヶ月勤務した会社を退職しました。前の職場が生命保険会社に退職保険を掛け退職金として117万円受け取りました。しかし保険会社から退職所得の源泉徴収票として166万円通知が来ました。会社の社則で117万円かそれとも分離課税の摘要で還付があるんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう