• 締切済み

偽装結婚について

以前、こちらの欄にてご質問させて頂いた者ですが、再度ご質問させて頂きます。その後、私自身が独自に調べました。 フィリピン人が偽装結婚しており今回、フィリピンのNSOにて出生証明書の原本を入手しました。以前、姉妹のパスポートの名前を借りて入国した事を本人から聞いておりましたので、姉妹の出生証明書(2名)を入手、現在のパスポート(フィリピン人)が使用してる名前のパスポートのコピーを持っているので、照らし合わせたところ、生年月日があっておりませんでした。確認の為、再度フィリピンのNSOに確認したところ、該当者なしとの返答でした。あきらかに出生証明書の偽装の疑いがあります。本人(フィリピン人)は自分の出生証明書だと認めております。私の手元に出生証明書の原本を持っていますが、こちらの資料で入管は動いてもらえるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimmyo
回答No.1

home-501さん  以前の質問内容がわかりませんので、home-501さんが何を求めていらっしゃるのかが、今回の書き込みだけではハッキリ わかりません。  そのフィリピン人女性は、どなたと結婚しているのですか?home-501さんとでしょうか?  仮定の話で申し訳ありませんが、その不真正な書類で日本人の配偶者等の査証を取得したのであれば、もちろん入管法違反 ですが、それを入管に報告した場合、その事実を記録して将来の参考にすることはあっても、たとえば彼女を探し出すために 積極的に動いてくれるようなことは期待できないと思います。  home-501さんは、入管に何をしてもらいたいと思っていらっしゃるのですか?

home-501
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。