• 締切済み

シンセサイザーの購入を考えているのですが

前からシンセサイザーというものに興味があり 今度購入を検討しているのですが、種類がたくさんあってどれを買えばいいかわかりません>< 自分はゲームなどのBGMを耳コピなどして弾いていたのですが、やはりピアノだけだと物足りなく、シンセサイザーならいろんな音を作り出せ、同時にいくつもの音を出しながら弾けると聞きました。 予算は一応趣味程度なので8万程度までならなんとか・・・・・ 教えて頂けると嬉しいです

みんなの回答

noname#56942
回答No.4

ANo.2です。 もちろん可能です。 ただ、途中から他の音が入ってくるとなると、タイミングを合わせる工夫が必要になると思います。 よくアーティストがヘッドフォンしながら演奏してたりしますよね。あれは打ち込み音源とタイミングを合わせるためにメトロノームを聞いてリズムがずれないようにしているんです。

• soupdogg
回答No.3

最近はシンセのバリエーションも非常に増えました。とても迷うところですね。シンセでこの先何をしたいのかよく考えるのが大事だと思います。楽器選びは、演奏したいのか、作曲したいのか、バンドのキーボードとして活動したいのか、目的によって変わってきます。 ※ いろんな方の助言を受ける際も、助言者の音楽嗜好も用途も全く違うことを念頭に置かれたほうがいいと思います。気をつけてください。  演奏するなら楽器屋さんでキーボードのタッチを調べてみましょう。ご予算に見合うくらいの廉価なシンセは鍵盤をケチってます。少しでも自分の感覚に合った鍵盤タッチを選ぶのがいいと思います。作曲優先なら、鍵盤はお持ちのピアノを使うと割り切って、キーボードなしのシーケンサー+シンセ音源のものも視野に入れてみましょう。バンド利用を想定するなら、シーケンサーやマルチティンバーは不要です。(いくつもの音を出せたとしても、自分の手と指の数は決まってる)むしろ、持ち運びの重量とサイズが大事です。  何をしたいのか迷うくらいであれば、やはり各社の入門機を選ぶのは順当な手です。KORGのX50、ヤマハのMM6、RolandのJUNO-Gなど、各社とも入門機には「お買い得装備」を搭載しますのバカにできません。(品質・価格ともにJUNO-Gが抜きん出てますが..)また、予算が余ったからといって困ることはありません。スタンド,ケースのほか、外部エフェクターや各種オプションなど、必ず欲しくなるものがありますから、使い始めてみてまた考えればいいと思います。

回答No.2

鍵盤のあるシンセは大きく分けて2つに分類されます。 1.シーケンサー付きで多機能なもの。オールインワンシンセとかワークステーションタイプと呼ばれます。 2.上記に対してそうではないもの。単純に高級キーボードという感じです。 1のシーケンサーとは自動演奏装置のことです。 自分でプログラミング(打ち込み)する必要があるので、DTMと密接な関係があります。 質問者さまのおっしゃる「同時にいくつもの音を出しながら弾ける」というシンセはおそらくこちらのことでしょう。 左手はベース、右手はピアノといった具合に、鍵盤に音を割り振ることができるものもあります(レイヤー)。 質問者さまの希望を満たすであろうシンセの例にRolandのFantom-Xなどがあります。 ワークステーション型で8万以内という条件で楽器屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

natu-megu
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのシーケンサーについてなのですが、自分で打ち込んだ音を流しながらシンセサイザーで弾くことができるのでしょうか? 例えば 今弾いている曲の原曲は途中からピアノ以外の楽器の音がいくつか入ってくるのですが、そのピアノ以外の音を自分で打ち込んで、シンセサイザーでピアノを弾きながら打ち込んだものを流して演奏するみたいなこたはできるのでしょうか?

• sfdgwet4
回答No.1

オススメはKORGのRADIASですが、14万と予算オーバーですね。 他によさそうなのは、PCR-800ですかね。35,000円です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070514/dal281.htm これはmidiキーボードなのですが、 ソフト音源がバンドルされていてPCさえあればシンセサイザーとして使用可能です。 と、選択肢を増やしてみました。