• 締切済み

自営飲食店員から製造業へ転職できます?

はじめまして。当方34歳独身男です。 高校卒業後、実家が営む定食屋で約15年間働いてきましたが、年々売り上げが減少しており、店は両親に任せ、私は転職を考えておりますが不安です。 職務履歴なんて大それたものは何も無く、主に調理・接客・仕入れ・配達・レジくらいのものです。 接客はこなしていたものの、個人的には黙々と、食材をカットしたり、中華鍋を振ったり、仕込みなどをこなしている方が性格的にあっていると思い、製造関係を希望しております。 資格・免許は、普通自動車免許くらいで、ネットハローワークで地元の会社を検索したところ、「もやし生産業務」・「業務用カッターナイフ製造」・「繊維製造オペレーター」などの製造業が有りましたが、給料はいずれも16万前後で資格・経験不問と書いておりました。いずれも2ヶ月の試用期間後の正社員と言う形です。 そこで、皆さんに質問です。 1、ズバリ私の年齢や条件(未経験)で採用してもらえるのでしょうか?それとも、もう年齢的に異業種は無理なのでしょうか? 2、これらの製造業に携わった経験のある方、長所と短所又は、アドバイスを。 3、私のような経緯で自営から会社へ就業された方のアドバイスなども聞きたいです。 私自身、会社勤務の経験が無く不安感があります。 決して生半可な気持ちではありませんが、正直仕事は「収入を得る為」であって、やりたい仕事、好きな仕事と言うのがお恥ずかしい話ですがありません。 ですが、楽して収入を得ようとは毛頭ございませんし、友人からは自営業は羨ましがられましたが、月の休みが少なく(ほぼ年中無休。)不満もありましたが、心機一転がんばりたいのです。 結婚の予定も無く、店舗兼自宅のローンもあと8年くらいで終わるのですが出来れば正社員で希望しております。 どんなことでも結構ですので、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

年齢不問であれば、業界を問わず、どの製造業でも意欲がある人を採用します。 食品メーカーに勤めていましたが、中途採用で工場勤務になる方は結構多いです。年齢も様々です。 製造業は、休日はそれほど多くないです(せいぜい105日)し、繁忙期には深夜勤務もあります。何よりもモラルと責任感が問われます。

pantomaimu
質問者

お礼

assault852様、ご回答有難うございます。中途採用の方も多いのですね。 自分的には日祝休みであれば十分な感じです。確かに3交代や2交代のところが多いですよね。 改正後ハローワークの年齢欄が不問が多くなったので、本当はこの会社は何歳くらいの人が必要なのだろうとわからないときがあるので、困る方も多いと思うのですがね。 ありがとうございます。