• 締切済み

自営飲食店員から製造業へ転職できます?

はじめまして。当方34歳独身男です。 高校卒業後、実家が営む定食屋で約15年間働いてきましたが、年々売り上げが減少しており、店は両親に任せ、私は転職を考えておりますが不安です。 職務履歴なんて大それたものは何も無く、主に調理・接客・仕入れ・配達・レジくらいのものです。 接客はこなしていたものの、個人的には黙々と、食材をカットしたり、中華鍋を振ったり、仕込みなどをこなしている方が性格的にあっていると思い、製造関係を希望しております。 資格・免許は、普通自動車免許くらいで、ネットハローワークで地元の会社を検索したところ、「もやし生産業務」・「業務用カッターナイフ製造」・「繊維製造オペレーター」などの製造業が有りましたが、給料はいずれも16万前後で資格・経験不問と書いておりました。いずれも2ヶ月の試用期間後の正社員と言う形です。 そこで、皆さんに質問です。 1、ズバリ私の年齢や条件(未経験)で採用してもらえるのでしょうか?それとも、もう年齢的に異業種は無理なのでしょうか? 2、これらの製造業に携わった経験のある方、長所と短所又は、アドバイスを。 3、私のような経緯で自営から会社へ就業された方のアドバイスなども聞きたいです。 私自身、会社勤務の経験が無く不安感があります。 決して生半可な気持ちではありませんが、正直仕事は「収入を得る為」であって、やりたい仕事、好きな仕事と言うのがお恥ずかしい話ですがありません。 ですが、楽して収入を得ようとは毛頭ございませんし、友人からは自営業は羨ましがられましたが、月の休みが少なく(ほぼ年中無休。)不満もありましたが、心機一転がんばりたいのです。 結婚の予定も無く、店舗兼自宅のローンもあと8年くらいで終わるのですが出来れば正社員で希望しております。 どんなことでも結構ですので、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

年齢不問であれば、業界を問わず、どの製造業でも意欲がある人を採用します。 食品メーカーに勤めていましたが、中途採用で工場勤務になる方は結構多いです。年齢も様々です。 製造業は、休日はそれほど多くないです(せいぜい105日)し、繁忙期には深夜勤務もあります。何よりもモラルと責任感が問われます。

pantomaimu
質問者

お礼

assault852様、ご回答有難うございます。中途採用の方も多いのですね。 自分的には日祝休みであれば十分な感じです。確かに3交代や2交代のところが多いですよね。 改正後ハローワークの年齢欄が不問が多くなったので、本当はこの会社は何歳くらいの人が必要なのだろうとわからないときがあるので、困る方も多いと思うのですがね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 自営業に失敗した39歳の転職について

    39歳の男ですが就職活動に苦戦し、今の自分の立場と考えに迷いが出てしまったので相談させてください。 とある大手企業A社に30歳から正社員を目指して派遣で働き、1年更新の契約社員になり、正社員と同じ仕事を8年間行ってきたのですが、最終的に正社員になれず契約満了となりました。 社員になれなかった悔しさと虚しさはありますが、その後は2年間自営業をはじめたことで解消したのですが、その自営業も業績が上がらず廃業寸前で生活も苦しくなりつつあります。 そこで相談させてください。 <1> これまでの経験を活かそうと就職活動を始めたのですが、10社以上も不採用の連続です・・・。資格はそれなりに持っているのですが、年齢39歳、5回の転職歴、非正規社員が8年、転勤できない事、希望年収300~350万など影響していると思うのですが、一番の問題は年齢でしょうか? それから非正規社員と自営業の期間は就職に不利でしょうか? <2> こんな私でも「住宅営業」のスカウトメールはたくさん来ます。若いころに住宅業界にいてノルマと離職率に嫌気がさして異業種に進んだのですが、現在、この業界は長く働けるのでしょうか? <3> 以前勤めていたA社関連と知人の紹介で、派遣社員から契約社員になる職場を紹介していただきました。しかしながら非正規社員でボーナスも退職金もありません。転勤できないので正社員にはなれないので不安定な雇用状態ですが、この年齢で非正規社員を選んだら、もうどこにも転職できなくなるような気がしています・・・。 しかしながら生活が苦しいのと知人の紹介を考えると、1年程度働いた方が良いか迷っております。 40歳で派遣で働きながら就職活動と39歳で自営業しながらの就職活動では、どちらが良いのでしょうか? 参考程度で十分ですのでご意見いただきたくお願いします。

  • 転職について

    初めまして。今現在35歳パートです。先月離婚いたしまして、パートから正社員目指したいと考えておりますが、この年齢での再就職はかなり厳しいと、また接客業に携わって14年間なのですが販売業務で資格はもっておりません。 これから、資格をとり、何とか正社員目指したいと思っております。 何が一番資格を取ればより転職に成功するでしょうか。 転職先にもよるとは思いますが、お勧めありましたら是非ご意見いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 製造業からの転職

    30代半ばの派遣社員(製造業:男)です。 5年前に時給900円台の契約社員として入社し、2年前に派遣正社員に登用されましたが相変わらず年収は低いままです(税込み年収:250万~280万くらい) 今の仕事は毎日黙々と作業し、私語は一切禁止の職場です。 派遣社員ということもあり、製造の資格は全く取っておりません。 毎日真面目に働いていますし、与えられた工程を責任感を持って従事していますが、正直なところ、私は今の仕事が苦痛で仕方ありません。 もちろん、楽な仕事など世の中に存在しませんが、出来ることならもう少し人と接する仕事(営業事務や接客業)に転職したいと思っております。 私は20代の頃神経症的な症状に苦しんだ事もあり、フリーターや今で言うニートを繰り返していました。 その後信頼できる精神科医のカウンセリングを受けたり、様々な人生勉強を通して神経症はほぼ克服しました。 製造派遣社員から異業種への転職(正社員)は可能でしょうか? ちなみに製造業以外では コンビニのアルバイト(4年ほど) 営業事務のアルバイト(2ヶ月ほど:簡単なPC資格あり) イベント関連・アルバイトスタッフ(2年ほど) の経験があります。それ以外はガテン系などです。 転職サイトを見たりしてますが、私は高卒なのでその時点で多くの募集枠から外れてしまいます。 何か参考になる意見が聞けたら幸いです。

  • 大手の製造業へ転職する方法

    現在31歳ですが、大手の製造業へ正社員として転職したいと考えています。 製造業は未経験です。又、正社員と書きましたが、初めの1年程は派遣でも契約社員 でも構わないです。 今後、どのように行動していけば大手の製造業へ転職できるでしょうか? 大手製造業で働いて見える方、働いて見えた方、これから目指す方、何でもいいので アドバイス頂ければと思います。 内定を貰うためには、資格も武器になると考えており、取得のための費用、時間、労力は ある程度覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 製造業への転職について。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 現在地元の自動車の金型メーカーで働いています。 中小企業ですが今年の4月で勤続4年になります。 色々わけあって転職を考えているのですが、やはり私は物づくりが 好きなので製造業を希望しています。(現職の自動車金型メーカー以外) 私としては製造業の中でも電気機器メーカー(キヤノ○)や 素材メーカー(東○)を特に強く希望しているのですが どのような資格を持っていると良いでしょうか?(現場系で) このご時世なのでなおさら通る門は狭いかと思います。 少しでも広くしたいです。 いずれにしても未経験からの応募という形になると思うので 資格以外にも何か私のような人間がプラスになるアドバイスが あったらよろしくお願いします。 最後に先ほど書いた製造メーカーはこの先安定と言えるでしょうか? 結婚をしていて家族もいるので、ある程度の安定は欲しいかもしれないです。 幸い?まだ先ほど書いた会社は中途採用を今現在しておられないので 今は準備期間にあてたいと思います。 初めての転職で家族もいるので事を慎重に進めていきたいと 思います。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。 自己紹介 22歳/男性/既婚/勤続年数4年/高卒/転職経験なし 資格 フォークリフト/床上操作式天井クレーン/玉掛け ワープロ3級/普通免許MT

  • 自営からの転職

    大学卒業後そのまま父の経営する内装業(主に一般家庭)(表装・クロス)を継ぎました。 30歳になる今年は仕事の減少等で収入が激減してしまい、改めて自営の怖さを思い知らされています。 友達には 『今年は何所も暇らしいよ。もったいないから、来年まで様子を見た方がいい。』 とアドバイスを貰いました。 まだ、様子を見た方が良いのでしょうか!? 年齢の事を考えると、あまり遅くなると就職口が少なくなると思い不安です。 万が一、会社員の経験も無く30歳で就職が出来るでしょうか!? 他の方と同じ質問内容に成ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 飲食業からSE/PGに転職

    初めまして。 私は現在飲食店のホール勤務3年目になる24歳です。 現在の会社は11月末で退職を予定しています。 前々からコンピュータに関わる仕事をしてみたかったので、SEないしプログラマを志望しています。 大学は文系卒で、資格はおろかプログラミングの経験もほとんどゼロに等しいド素人です。なので現在は仕事の合間に参考書などを読んで勉強している程度です。 先日ハローワークで求人を検索してみたところ、ほとんどの企業が「実務経験1年以上」を条件としており、中途の未経験は契約社員や派遣社員が主でした。 将来的にも正社員として働きたいというのが希望なのですが、契約や派遣から正社員になることは可能なのでしょうか?また、正社員でなくても実務経験は評価されるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自営業からの転職について。

    現在求職中。 36歳、独身、女です。 どうしていいか分かりません。 今年3月まで母と2人で喫茶店を営業していたのですが、母親の体調不良により店を閉めざるおえなくなりました。廃業です。 はじめは辞めた解放感からか、短期バイト等で食いつないで、しばらくはゆっくりしようかな? と、呑気な事を考えていたのですが、やはり年齢とお金、将来の事を考えるとそうはいかず… 求人広告で、創業100年弱の老舗菓子メーカーの正社員の事務職を見つけました。 条件は<経験不問、パソコン操作・電話応対など。 未経験でもしっかり教育をさせて頂きます>と書いてありました。 パソコン関係の資格は一切持っていません。 自営業時代の帳簿(売上、仕入の管理等)は全て手書き、確定申告は税理士さんに任せていました。 メニューや販促のチラシはWordの本を見ながら作っていましたが、専門知識はありません。 自営業から事務職の志望動機もどう結びつけていいか分かりません。 ただ将来を見据えて長く安定して働きたいのが一番の理由です。 それと職務経歴書も必要なのでしょうか? 分からない事だらけです。 将来的に結婚はまず無いと言いきれます。 親は「10数年間も外に出ないで(就職しないで)親の仕事を手伝ってくれたから」と、年金、健康保険、恥ずかしながら携帯電話代まで払ってくれています。 そういった部分も一刻も早く自立したいのです。 事務職の正社員だと何百人と応募が殺到する事、年齢も若くないと分かっています。汚い言い方ですが絶対にモノにしたいのです。 少しでも書類選考に通過出来るようにヒントを下さい。 私の職歴は(この内容は経歴書には書きません) ◎某百貨店で契約社員として子供雑貨で5年間勤務。 接客はもちろん仕入れや、担当商品の新作の買い付けもしていました。 ◎百貨店に勤めた後、母のサポートで自営業へ。 10年間勤めました。(店は14年間営業していました。) リーマンショック以降は売り上げは激減したものの、経費削減や、販促の努力をして、お客様が戻ってきました。 週6日勤務で休みは日曜日とお盆と年末年始のみ。 朝は7時に出て仕込み、晩は18時まで。大きな病気も無く10年間勤め上げました。 何か<ウリ>になる様な内容はあるでしょうか? 長文で大変失礼致しました。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう