• ベストアンサー

外付けHDDを認識しなくなってしまいました

ある日、常時パソコンに接続してある外付けHDDを突然認識しなくなってしまいました。 ドライバの再インストール、USB接続のポート変更、他PCでの接続、接続時の立ち上げをオートからマニュアルに切り替えての接続、とさまざまな方法を試したのですが一向に認識してくれません。 接続をすると、画面右下に「新しいハードウェアを検出しました」という趣旨のメッセージが出るのですが、しばらくして「ドライバをインストールできませんでした」という趣旨のメッセージが出ます。 もちろんマイコンピュータ内にHDDが表示されることもありません。 デバイスマネージャを開いてUSBの部分を確認すると、黄色いビックリマークが出ています。 かといってそれを削除してドライバを再インストールしても効果なし…。 もう無理なのかな…、と諦めかけていたのですが、先日ふとUSBポートとHDDを繋ぐケーブルを購入して交換してみると、認識したのです。 中のファイルも無事! 喜び勇んでいると、突然「遅延書き込みエラーが云々」といったメッセージが表示され、画面がフリーズ。 仕方なく再起動をするとまたしても接続ができない以前の状況に逆戻り。 諦めかけていたのですが、中のファイルがまだ生きている兆しを見てしまっただけに、なんとも諦めのつかない状況になってしまいました。 どうにか中のファイルを抽出することはできないでしょうか。 以下パソコンや外付けHDDなどのスペックです。 OS:Windws XP Home Edition パソコン名:DIMENSION 5150C  (DELL) 外付けHDD機種名:バッファロー HD-120U2 状況として、復旧業者に頼むほどの経済的なゆとりはないので、 できれば自力で何とか…と思っているのですが、やはり甘い考えでしょうか。 どうしたら状況が改善されるか、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

Dellの方の詳しい仕様が解りませんが、HD-120U2は発売時期と 容量から中身のHDDがIDE接続(ATA)と思われますので ダメ元でバラし、デスクトップに内蔵すれば認識でき ファイル操作もできそうです。 デバイスマネージャーからもIDE/ATA/ATAPIコントローラが あれば接続できる可能性が高いです。 念のため、メーカーに聞いてみたほうがいいかも・・。 もし、内蔵できない場合は知り合いやPCに詳しい人に聞くか 外付けHDDケースを購入して移植してもいいです。 HDDが物理的に破損している場合は、業者やソフトで復元を 試みるしかないです。 殆どの外付けHDDケースの不調は、経験上電源の不足か ヘタりで稀に制御基板の破損か不調です。 外付け3.5インチ用HDDケースも¥2000~いろいろあります。 ACアダプター2A以上がお勧めです。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001931019 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68377

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! デスクトップへの内蔵というのは未経験のため、 まずは詳しい友人を探してみることにします。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

USBのドライバが正常にインストールされていないようです。 マイコンピュータを右クリックし「管理」→デバイスマネージャにある USBデバイスマネージャのつながるUSBのコントローラを削除して再起動してみては?

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! それも試してみたのですが、再び黄色いビックリマークが表示されてしまいます…。