• ベストアンサー

外付けHDDを認識しなくなってしまいました

ある日、常時パソコンに接続してある外付けHDDを突然認識しなくなってしまいました。 ドライバの再インストール、USB接続のポート変更、他PCでの接続、接続時の立ち上げをオートからマニュアルに切り替えての接続、とさまざまな方法を試したのですが一向に認識してくれません。 接続をすると、画面右下に「新しいハードウェアを検出しました」という趣旨のメッセージが出るのですが、しばらくして「ドライバをインストールできませんでした」という趣旨のメッセージが出ます。 もちろんマイコンピュータ内にHDDが表示されることもありません。 デバイスマネージャを開いてUSBの部分を確認すると、黄色いビックリマークが出ています。 かといってそれを削除してドライバを再インストールしても効果なし…。 もう無理なのかな…、と諦めかけていたのですが、先日ふとUSBポートとHDDを繋ぐケーブルを購入して交換してみると、認識したのです。 中のファイルも無事! 喜び勇んでいると、突然「遅延書き込みエラーが云々」といったメッセージが表示され、画面がフリーズ。 仕方なく再起動をするとまたしても接続ができない以前の状況に逆戻り。 諦めかけていたのですが、中のファイルがまだ生きている兆しを見てしまっただけに、なんとも諦めのつかない状況になってしまいました。 どうにか中のファイルを抽出することはできないでしょうか。 以下パソコンや外付けHDDなどのスペックです。 OS:Windws XP Home Edition パソコン名:DIMENSION 5150C  (DELL) 外付けHDD機種名:バッファロー HD-120U2 状況として、復旧業者に頼むほどの経済的なゆとりはないので、 できれば自力で何とか…と思っているのですが、やはり甘い考えでしょうか。 どうしたら状況が改善されるか、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

Dellの方の詳しい仕様が解りませんが、HD-120U2は発売時期と 容量から中身のHDDがIDE接続(ATA)と思われますので ダメ元でバラし、デスクトップに内蔵すれば認識でき ファイル操作もできそうです。 デバイスマネージャーからもIDE/ATA/ATAPIコントローラが あれば接続できる可能性が高いです。 念のため、メーカーに聞いてみたほうがいいかも・・。 もし、内蔵できない場合は知り合いやPCに詳しい人に聞くか 外付けHDDケースを購入して移植してもいいです。 HDDが物理的に破損している場合は、業者やソフトで復元を 試みるしかないです。 殆どの外付けHDDケースの不調は、経験上電源の不足か ヘタりで稀に制御基板の破損か不調です。 外付け3.5インチ用HDDケースも¥2000~いろいろあります。 ACアダプター2A以上がお勧めです。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001931019 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68377

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! デスクトップへの内蔵というのは未経験のため、 まずは詳しい友人を探してみることにします。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

USBのドライバが正常にインストールされていないようです。 マイコンピュータを右クリックし「管理」→デバイスマネージャにある USBデバイスマネージャのつながるUSBのコントローラを削除して再起動してみては?

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! それも試してみたのですが、再び黄色いビックリマークが表示されてしまいます…。

関連するQ&A

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    外付けのHDD(I-O DATAのHDA-iU80・USB接続です)を使っているんですけど、いきなり本体PCで認識しなくなってしまいました。ドライバを何回入れなおしても駄目です。I-O DATAのサイトにいってドライバのバージョンUP版?があったので入れなおしてみたのですが、駄目でした。どうしても外付けのHDDをUSBで本体に接続するとしばらくフリーズして、認識してくれません。デバイスマネージャを確認するとI-O DATA USB2-IDEに(!)マークがついています。説明書を見るとドライバを入れなおすと書いてあるんですけど、何回やっても無理です。つい昨日まで認識していたのにどうしてでしょか?・・・・。外付けをつなげてPCを立ち上げようとすると中々立ち上がらず青い画面でなんか沢山メッセージがでて、結局外付けHDDを認識してくれません。どうしても分かりませんので教えて下さいよろしくお願します。 OSはWIN98です。何か自分でやってしまったといえば・・・本体のHDを最適化を昨日おこないました(なんか関係あるのでしょうか???)

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません…

    外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDの認識

    外付けHDDの認識ができなくなりました。 外付けHDDをつないで電源をいれて、エクスプローラーを開くと なぜか固まります。 外付けHDDが壊れてるのかと思い、別のノートパソコン(Me)に つなぐと問題なくみれるし、中のファイルも開けれます。 外部の接続の問題かと思い、メモリスティックをつなげて みたら、問題なく認識でき、中のファイルも見れました。 Osが問題なのかと思い、Win2000を新規にインストールしてみましたが 一緒でした。 中付けHDDのCドライブはNTFSです。 何が問題で外付けHDDがみれなくなってるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    教えてgooなどで類似してそうなトラブルを探したのでが、見つからなかったので、ここで質問させていただきます。 外付けHDD(I.O. DATAのHDH-U300S)が認識されなくなりました。 トラブルが起こった経緯を書いてみます。 (1) iTunesで外付けHDD(Gドライブ)に保存してあった音楽ファイルを開こうとしたのですが、ファイルが存在しません、というメッセージが出てきました。 削除した覚えは無いので、別アルバムの曲を再生させたところ、きちっと再生できたので、おかしいと思い、Gドライブを開きました。 (2) Gドライブを開いた後に、再生できなかった音楽が保存してあったファイルを開こうとすると、「巡回冗長検査エラー」といメッセージが出てきました。 その前後どちらかに、Gドライブをフォーマットしますか?というメッセージが出てきたので、「いいえ」を選択したました。 (3) しばらくすると、Gドライブ自体が開かなくなり、開こうとクリックしても、マイコンピュータの画面でフリーズする状態になりました。 (4) 再起動せたり、別のUSBポートや別のパソコンにも接続したのですが、読み込みませんでした。 (5) 「ディスクの管理」では、Gドライブはきちっと認識されており、状態は正常となっているのですが、空き容量が100%になっています。 といった状況です。 もし解決策などがあれば、教えてください。 使用しているパソコンは、FMVのCE18Bです。

  • 再インストール後外付けHDDが認識しない

    windowsno再インストール後外付けHDDが認識しなくなちゃいました。USB2.0で接続しております。 ドライバーはチェックいたしました。 やはり、HDDをフォーマットしないとダメなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが急に認識しなくなりました・・・

    ウインドウズXPのサポート終了に伴い、ファイルを外付けHDDに コピーしようと思い、久しぶりに接続したら、その時はマイコンに 認識されて恐らくファイルは全部コピー出来たはずです。 内容を確認しようと思い、二度目に接続したら認識しません。マイ コンピューターの欄にドライブの絵が出ません。 下のタスクバーの右側には緑の矢印マークがあり、マウスを当てる とハードウェアの安全な取り外しというメッセージが出るので接続は されてるはずです。 マイコン→右クリック→管理からUSBデバイスの一覧を見たら、大容量 記憶装置というのがあり、赤い×マークや黄色い!マークもなく、正常 に作動しているというメッセージがプロパティにあります。 ドライバーの再インストールをしようと思いまして、『検索しないでインス トールするドライバを選択する』にチェックを入れて、行ったら、正常に 終了しましたみたいなメッセージが出ますが、依然としてマイコンには 認識されてません。何度やっても同じ。 自分で選択しようとしたのですが、ウインドウズ→システム32→ドライ バー→USB何とかというそのドライバーは選ぶというか、ドライバーファ イルまでしか画面に映らないので、それを選んでドライバーインストー ルが出来ません。 バッファローの古い外付けHDDでHD-ES32OU2という機種です。私の パソコンはフェイスという店で買った5万くらいので、ウインドウズXP でCPUはAMDとかゆうやつで、内臓HDDは250ギガです。

  • 外付けHDDが認識されなくなってしまいました…

    はじめまして、こんにちは。 かれこれ4年ほど使ってきたWindows7(64Bit/4G)のノートパソコンが昨日突然挙動がおかしくなってしまいました。 まだ、完全には壊れていないので今のうちに外付けHDDにデータをバックアップしておこうと思ってパソコンに接続してみたのですが全く認識されなくて困っています。(ちなみに以前挙動がおかしくなった時はちゃんと外付けHDDを認識することができてバックアップすることもできました。) 試しに違うパソコン(Windows8)に繋げてみましたがこちらはちゃんと認識されました。 ネットで見つけたブログ(http://hirofun.com/?p=166)を参考に一度USBのドライバを削除してみたのですが、外付けHDDのドライバだけ何度試してもインストールが失敗となってしまいます。 このノートパソコンには思い出の写真や音楽がたくさん入っているのでなんとかそのデータを救出したいです。 どなたかアドバイスご教示お願い致します。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう