• ベストアンサー

野菜の限界の見分け方

野菜の限界ってどうやって見分けるんでしょうか? たまに「これいつ買ったっけなぁ」なんて思いつつ いけるのかいけないのか見分ける事ができない・・ 例えばレタス、キャベツ、きのこ類にもやし。。 色が変わるものは「あっ、もう無理なんだな」って わかるんですけど、ほとんどの食材がわかりません。 何か見分ける方法あるんですか? 教えてほしいです。

noname#242686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 基本的に、葉物はドロっと感が出たらヤバイですね。 切り口の変色や外葉の傷み程度ならダメなとこだけ捨てます。 もやしは早目に消費しましょう!袋の隅に溜まった水が濁ったらアウトですし、臭いも出てきます。洗っても加熱しても食べられませんw キノコ類は笠の裏が黒くなったら風味も食感もオススメできません。 椎茸などはダメにしてしまう前に干してしまいましょう。 根菜はわりと頑張ってくれます。少々しなびても皮を剥けば大丈夫♪ でも、美味しい時に食べてあげて下さいね。 泥付きのゴボウやネギは傷みの度合いが分かりづらいので注意です。 ナスは外見に変わりがなくても、割って変色してると美味しくないですが、タネ周辺をこそげると食べられなくはないです。 キュウリは皮がジクジクしてきたらアウトです。 カボチャはワタの部分にカビが生えたりしてなければ大丈夫。 ジャガイモやタマネギは少々なら発芽しても大丈夫。 でも、栽培できそうなくらい成長したら諦めましょうw 買う時に必要な分だけ、買ったら保存向けに調理しておくと便利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すごくわかりやすく説明してもらえて 嬉しいです。 参考にしますo(^▽^)o