• ベストアンサー

ターミナルケア

ちょっと皆さんにお聞きします。ターミナルケアって何ですか?自分は残りの時間をいかに楽しく過ごしてもらえればいいかという考えもってましたがどうなんでしょうか?例えばご飯を食べない時にはすぐ膳を下げて、それ以後何も食べてもらわなくても構わないでしょうか?そんなのがターミナルケアと言うものなんでしょうか?

• houmu
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

「身体症状の緩和のケア」、「こころのケア」、「人生の完成への支援」 の3つを提示しこれらが実践されれば、最高のターミナルケアだといえる。 と調べたサイトにはありました。URL長すぎて ここには紹介できないのが残念です。 >例えばご飯を食べない時にはすぐ膳を下げて、それ以後何も食べてもらわなくても構わないでしょうか?そんなのがターミナルケアと言うものなんでしょうか? 言えないと思います。

houmu
質問者

お礼

心のケア・・・俺に足りてるのか、足りてないか見極めたい

その他の回答 (2)

• fuchikoma
回答No.3

末期患者の最期の期間に施す身体的・心理的・社会的・宗教的側面を包括した総体的なケアを、ターミナルケアと呼びます。  つまり死亡を前提として、末期患者が死を受け入れることや生をまっとうすることを目的としていたかと記憶しています。  具体的には、疼痛緩和や、食事や排泄を可能にすること、心理的な安定をもたらすことを目指していたよう(会いたい人に会うなども)に思います。

houmu
質問者

お礼

有難うございます。

• gimpei
回答No.2

ターミナルケアとは訳したら終末医療です。 簡単に言うなら、癌の末期患者等の対応を医療のみ ならず、生活的なことなど様々なケアをすることで あり、医療も治療より苦痛の軽減などがより重視 されると思います。 病院はホスピタルですが、終末医療での施設は ホスピスと言います。また在宅ケアも増えている ようです。 ご飯の事例に関しては私も違うように思います。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jb3/hospice/
houmu
質問者

お礼

読ませていただきました。参考になりました。今度の会議に話題にします