• ベストアンサー

また誘ってみても大丈夫でしょうか…?

先日、質問させて頂きました。ご意見をありがとうございました。 以前→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3673009.html その後、思いきって 「明日予定空いてる?」とゆう風に勇気を出して誘ってみました。 翌日、返信がきたのですが、 「なんかあるん?お昼から出かけるんやぁ。」との事で、残念ながらムリでした…>< 私は「ご飯どうかな?って思っただけ。」とゆう感じで返信しました。 (可愛さの欠片もないですね;) その後相手からの連絡はありません。 それ以上の返信は期待していなかったのですが、 マイナス思考で「もしかしたらやんわり断られた?」とか思ってしまったのですが、 また…1ヶ月くらい期間を空けて誘ってみても良いのでしょうか?? それとも、もう少し期間を空けるか、あまり女性から誘わない方がいいのでしょうか…? 今まで、恋愛経験が少なく、恥ずかしながら自分からスキになるって事が初めてで…>< どうしたら良いのか…ほんと、戸惑ってます。 男女問わず、色々とアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 20代女性です。 あくまで私の場合ですので、ご参考までに。  誘い方ですが、「○日空いてる」という書き方では、返事しにくいです。 「空いてるよ」と答えてた後に、嫌い場所(私はカラオケやマリンスポーツが苦手)へのお誘いだと、断り難くなってしまいます。 「○日に食事いっしょにどう?」とはっきり目的を書かれたほうが、感じがいいです。  2回目も誘って頂いても大丈夫だと思います。 1回目は本当に都合が悪かっただけかもしれません。  相手が脈ありかどうかを知るためには、1回目と2回目の返事の長さがポイントかも。 2回連続断るのは失礼なので、断った理由や、謝罪の言葉を書いてしまいます。1回目のメールより2回目のメールの方が長くなります。 一方気がない人には、2回目のメールもそっけない内容で短めです。 2回目もメールが短かった場合、次はしばらく誘わないほうがいいかも。 しつこい人と思われてしまうかも。

mizu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘い方ですが、まさにそのとおりですよね…。 実際、私にも「空いてるよ」と答えた後に目的&場所を聞いて、自分が苦手とする場所だった経験があります。 そうですよね…自分がメールを送る事に必死になりすぎて、周りが見えていませんでした…。 相手の事もちゃんと考えないとダメですよね!! 2回目…誘いたいです。 でも、たった1回断られただけなのに、 「しつこい人」と思われないかとか、「ウザイ」って思われないかとか…色々考えてしまって、なんだかすごく怖くなってしまいました…。 ダメですよね…こんなんじゃ! 今まで、「用事」を盾に誘ってばかりだったので、頑張ろうと決めたばかりなのに><情けないです…。 こんな情けない私に勇気を下さい…! 返信の長さですか…。 1回目の返信は、寝てて返信が遅れたって事と、出かけるって事が書いてありました。 2回目のメール…送りたいのに、送る勇気が今ないので、もう少したってから頑張って送りたいです。 その時、返信がくると信じて、見ようと思います。 的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soupdogg
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

 30代男性です。男性視点で意見を書かせて頂きますね。  質問者さんが「恋愛経験が少なく、自分からスキになるって事が初めて」なのだとしたら、小手先でいろいろと考えるよりも、ドーン!と感情的に行ったほうがいいと思います。それには、相手に「俺って慕われてるのかな?」と、まず自覚してもらうのも得策です。相手は質問者さんよりも年上な訳ですし、好意を持たれていることがハッキリすれば、自身もハッキリと何かしらの態度を返してくれると思います。  今回の場合だと、期間を開けてしまうと「別に俺が相手じゃなくても、メシ奢ってもらえれば相手は誰でもよかったんだな。」と男性は考えてしまうと思います。そうではなくて、あなたと食事に行きたいのだという意思を伝えるには、連続してアプローチしたほうがいいと思います。  あと、誘い方については他の回答者さんも書いておられますが、日程に余裕を持って誘ったほうがいいと思います。仕事帰りの食事なら「何曜日が都合いい?」というのもありだと思いますし、(非常識じゃない時間に限り)突然電話するくらいでも構わないと思います。日程に余裕があれば、当日までに、メールや電話で会話をふくらませることもできると思いますし、どんどん行った方がいいと思いますよ。 +  失礼なのですが、独身の頃、今の嫁が僕をたどたどしく食事に誘い出した頃のことを思い出しました。何度かの電話の末、僕が発した言葉・・・「あ、コレって、ひょっとしてデートってことですか?」  男なんてそんなモンです。1/10しか伝わってないかも知れない場合には、10倍にして伝えてみるのもテかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.2

こんばんは! 30代男性です。 頑張った質問者様の勇気が、こちらまで伝わって来ました! 私もこれから色々と大変なんですが、頑張らなきゃと思いましたよ(笑) >>1ヶ月くらい期間を空けて誘ってみても良いのでしょうか?? >>それとも、もう少し期間を空けるか、あまり女性から誘わない方がいいのでしょうか…? いえ、連絡に1ヶ月空ける方が逆効果かな・・と個人的に思います。 例え来月の約束になろうとも、その付近になってからではなく、 今から予定の打ち合わせをしておいた方が、お互いに日にちを合わせる準備も出来ると思いますしね。 あと聞き方で下の方も回答してましたが、 「明日空いてる?」という質問は、空いてなければ「空いてない」で 終わってしまいます><; そこで、前回の質問も少し拝見しそれも踏まえてですが・・ 「今まで2回食事奢って頂いたので、今度は私がご馳走したいのですが空いてる日ってありますか?? 私は○日と○日の都合が良いです」 などと連絡してみては如何でしょうか??

mizu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見、有難いです。 そういってもらえると、凄い嬉しいです。 恋愛経験が人並みにある友人から言わせれば、私の行動(メール)はそんな勇気のいる行動か?と言われてしまったので>< si7027さんも、大変なことが待っているんですね…。 私なんかが言うのもおかしいかもしれませんが、頑張って下さい!! そうですか! 1ヶ月って空けすぎ…なんですね。 出来るだけ早めに、次の計画を…と気持ちだけはめちゃくちゃ強いんですが、たった1回断られただけで、怖くなってます…>< 1回しか行動して、1回断られただけなのに、情けないですね。 聞き方ですが、ほんとにその通りだと思います。 「空いてない」で終わって、次がないですもんね… 自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、全然考えられてませんでした。 もっとしっかり考えて聞かなくてはダメですね…! 文面、参考にさせて頂きますね。 自分で文面を考えていると、緊張で何をどう書いているのかサッパリ分からなくなってしまって…ありがとうございます。 以前、2回食事に行った際、「空いてる日あれば…」と聞いたら、 「いつでもいいで。」と返信があった事があるのですが、 その時は、「私の方で日を決めてくれ。」ってことなんでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCメールのみの片思い・・・

    こんばんは。 以前好きな人からの返信がフリーメールでした、 という内容で相談させて頂いた者です。 (→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803825.html) その節はたくさんのご解答本当にありがとうございました。 その後、みなさんのアドバイスを読んで ただココでこうして悩んでいても何も始まらない、 そう思うようになり、先日彼にメールを出しました。 内容としては、 先日お会いした時に話していたことに関してと、 お会いする機会が減ってしまうので、 もし迷惑でなければまたメールしてもいいですか? というようなことを書きました。 次の日彼から返信があり、 メールは、なるべくパソコン見るようにします、 ということだったんですが・・・ 実は彼の会社の寮が、近く立替で引っ越す予定があり (これは前々から決まっていて、私も知っていました。) ネットを繋げない期間ができるかもしれないから、 それはごめんなさい、と。 確かに事実だと思うので、しょうがないんですが マイナス思考の私はどうしても、 面倒だから予防線を張ったのかなぁと思ってしまうんです。 「わぁ~面倒くせぇな~」と思わせたんじゃないかと(^^; それにネット繋げないんなら携帯教えてよ! とチョット思ってしまったのも事実です。 だからといって向こうからは携帯を教えてこないってことは、 教えたくないのかもしれないし、こっちから聞いたら 困らせてしまいますよね? それにここで諦めたら、勇気を出して 「またメールしていいですか?」 って聞いた意味なくなっちゃうのも分かってはいるつもり なんですが、どうしても悪い考えばかりが浮かんできて 尻込みしてしまいそうな自分がいます。 みなさんはこのくらいだったら、 めげずにメールを送られますか? やはり私の考えすぎなんでしょうか? 何か・・・何を質問しているのか分からない文に なってしまっているんですが、 みなさんの意見やアドバイスで勇気を下さい! 迷惑かけちゃう。。という不安に負けてしまいそうです(>_<)

  • もうダメってことですよね・・・?

    先日、こちらで花火大会について質問させて頂きました…。 (質問内容→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176920.html) それで、やっぱりどうしても一緒に行きたくて、翌日(15日)に相手の方へ「今年も一緒に行かない??」ってメールしました! そしたら…「それって、26日やっけ?」と返信がありました。 「そうだよー!先約あったかな><?」と返したのですが… (先約あったかな?って聞いたことはちょっと後悔してしまいました) それ以後、返信がないのです…。 つまり、行ける行けないの連絡を貰えてなくて… 過去を振り返っても相手とのメールは日数が空いても1日で、返信はもう期待出来ません。 もう、このまま行けずに終わりそうだな…と思ってしまっているのですが、返信が無かったので再度送るのも怖くなってしまって…。 やはりここまでOKかNGかの返信が無いって事は、無言の嫌って事になりますよね…??

  • 彼女から一通のメールが。「ごめんね・・。」

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487197.htmlで質問させて貰った者です。その後、彼女から「ごめんね・・。」とういう一言のメールがきて、返信に「大丈夫、怒ってもないから。」としました。その後は音沙汰なし。 これは・・。どういう意味なんでしょう・・。少し疲れ気味で思考能力がなくなってきています。 私は彼女の事を好きには変わりはないのですが、目に見えない事なので状況が。どうしたらよいでしょうか?困っています。 回答の方よろしくお願いします。リンクにリンクを辿るかたちになりますが、すいません。 ほんとに困ってます。

  • どうして??

    私はこの前こんな質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682015.html きいた結果ほとんどの人が『いい感じですね』と返ってきました。 なので彼と同じ部活でよく彼と話している人に頼みごとをしました。 『私のことどう思っているか聞いといてもらえない?』と。 すると翌日答えが出ました。 彼は私のこと『嫌い』と。 ものすごくショックだったんです。。。 期待させといて裏切られた。。。 これってあきらめるしかないですよね。。。

  • やっぱりきてしまったのでしょうか><

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396121.html?ans_count_asc=20 で質問させていただいたものです。 10/2に薄い茶色のおりものが少量出ました。 翌日は、腰痛は残るものの、おりものはなし。 ひょっとして、着床出血だったかと期待をしていたのですが、 今日お昼くらいから、生理のような(多くはありませんが)出血があります。 やはり、生理がきてしまったのでしょうか? 不安な反面、来てしまったのかと思うと、落胆・・・。 いてもたってもいられない気持ちです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 会ってくれる気はあるのかな?

    20代後半女性です。 相手は同い年です。 以前、こちらの質問をさせて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4707036.html 連絡はないままです…。 もし、面倒に思われているのなら 「今月は無理です」とか「しばらく無理そうです」 などと返信しそうなのに、 ちゃんと考えてくれる雰囲気もある返信だったので 期待して待っていたのですが…。 男性の方、会う気がなくても 「どうにかいけると思うので、また連絡します」 みたいな返事する事ありますか?

  • 自分の受け入れ方(認め方)

    以前、 「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 「自分に取り得がない」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html といった質問をした22歳の男です。 上記の質問への回答の中にもあったと思いますが、自分をよい方向に変えるには「ありのままの 自分を好きになる(認める)」こと、そして「自分の一部を相手にゆだねる事」も多少は必要なんだと感じております。 これらは、彼女を作りたい云々には関係なく、自分のこれからとして重要化なぁと思っています。 (※まぁ、彼女を作るのはこれから一生厳しそうなので、それは諦めなければいけないのかもしれませんが…) しかし、頑張ってみても好きになることがなかなかできません。 思いつくのは、 ・ネガティブシンキング ・ブサイク ・不器用 ・性格もあまりよくない ・考えすぎ …といった悪いところばかり。 もちろん、良い所もあるんだと思います。 しかし、自分が自分で見つけた良いところは「それは人としてできて当たり前の事」ばかり。 例えば、「挨拶ができる」とか、人として当然だろうし 「向上心がある」のも、無ければ人として問題があるのではないか・・・と思います。 こういったダメなところしかない人間は、どうやって自分を好きになる、または受け入れていけばいいのでしょうか…? また、「自分の一部を相手にゆだねる事」なのですが、例えば自分のバイトでの仕事を頼んでみたり、悩みだったりを打ち明ける事があるのですが こっちとしては、元々ゆだねる事をしていないわけなので、勇気を出して行動を起こしているんです。 ところが、頼んだ仕事に限って大失敗されたり、打ち明けた悩み事が改善されないばかりか逆に全体に広げられたり(バラされたり)で、 勇気を出して行動を起こしたのが逆効果になってばかりです。 そんな状態であっても、勇気を出して自分の一部を相手にゆだねる努力をしていくべきなのでしょうか? 長文&乱筆になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 告白・・・・その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159673.html 以前告白して返事まちになっていたのですが、返事は直接言いたいという事で5日に彼女に返事を聞きにいきます。 ちょっとは期待してもいいんでしょうか?

  • 好きな人を誘ってみたけど

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3809108.html 以前こちらで質問をした者です。 私(大学生・女)はその後好きな人にメールを送り、 最終的に「どこか遊びに行こうよ!」と勇気を出して誘ってみました。 それに対して彼からは、「そだね、どこか遊びに行こうか」という感じで返信が来たので、遊ぶ気は少しでもあるのかなと思い、 「どこか行きたい所ある?ていうかいつあいてる~?」のようなメールを送ったのですが、その後2日近く返信がありません…。 後から考えてみると、私の誘い方が良くなかったのか(誘う側の私がどこに行くか提案したほうがよかった…?)とか、 そもそも彼はあまり遊ぶ気はないが社交辞令のような感じで、 とりあえず「そだね」と送ってきただけなのか…とか、いろいろ考えてしまいます。 彼は社会人(少し不定休)なので、忙しくて返信できないとも考えられるのですが、 今まで遅くても1日後くらいにはメールが返ってきていたので、不安です。 これは、遠回しに断っているのでしょうか? 彼の「そだね、どこか遊びに行こうか」という言葉から、遊ぶ意思って感じられますか…? 思ったこと、なんでもいいですのでよろしくお願いします!

  • 振られた相手からメール

    こんにちは。大学生女です。 以前こちらで相談させてもらっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3729881.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886513.html 1年前にmixiで知り合った8こ上の男性を好きになり、 (当時私は19歳) 告白して振られてしまいました。(もちろん体関係といった男女の関係一切なし) その時振られた理由が「(今は)恋愛対象としてみれない」でした。 そのあと彼の誕生日にメールしてみたりしたのですが 返信はあったものの、続かず、私自身諦めるために アドレス・番号を消しました。 その後彼のことを思い出すこともなく、毎日を過ごしていたのですが、 先日成人式を迎え、1年ぶりにその彼から「成人おめでとうメール」が 送られてきました。 正直突然過ぎて意味がわかりません。なんでいまさら?? それに私の番号を今でも残しているということにびっくりしています。 そう思う反面、やはり1度好きになった相手なので嫌いにはなれません。返信をしてしまいました。 何通かメールしたあと彼から 「機会があったらお祝いさせてね」と返信が。 私自身なんて返信すればいいか分からず今、メールを止めている状態です。 正直今でも会って話したいと思います。でも・・・なんていうか なめられたくありません。私にもプライドがあります。 私はどうすればいいいでしょうか??また彼はどういうつもりで またメールをしてきたのでしょうか? こんな質問ですがどなたかアドバイスいただけけないでしょうか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J737DN お困りの内容:エンコーダ、送りローラの清掃 接続環境:Windows、接続方法不明 関連ソフトやアプリなし 電話回線の種類不明
  • 印刷時に異音が発生し、送りにも異常がある状況でお困りです。製品名はMFC-J737DNで、エンコーダと送りローラの清掃を試しましたが改善されません。接続はWindowsで接続方法は不明です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類も不明です。
  • 【MFC-J737DN】印刷時の異音と送り異常についてのお困りです。エンコーダと送りローラの清掃を試しましたが改善されず、印刷時に異音が発生し送りにも異常があります。接続環境はWindowsで接続方法は不明です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類も不明です。
回答を見る