• ベストアンサー

接触事故(未遂)

今日、ランニングして走っていたら前方不注意で車とぶつかりそうになりました。考え事をしていてよく前を見ていなかったため自分が端によけなければ車も通れなかったため、相手の車は自分がどかないので挑発していると思ったらしくおどかすような感じで勢いよく迫ってきました。10メートルくらい手前で避けたのですが精神的ストレスになるのではないかと不安です。今はとくに症状はないのですが一応心療内科に行ったほうがいいのでしょうか。PTSDになることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.3

もし仮にそれで病気になるんだとしたら、ほとんどの人が病気を負っているといっても過言でないくらいですよ。 相手があなたのせいで事故を起こしているわけでもないですし、たったその場所でその時間だけすれ違いが合っただけじゃないですか。 過剰に気にしすぎたと思います。 どうしても、気になり不安で納得できないと言う事ならば、一度病院にみてもらえばいいと思います。 他の回答者と同じく気にすることではないと思いました。

Hackensack
質問者

お礼

過剰でしょうかやはり。確かに以前なら流せたと思います。 最近心配性になってしまってます。 少し落ち着きたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maremare
回答No.4

接触しかけたとき、とても怖かったですか? 今もまだ恐怖心がとれないような状態ですか? PTSDは、生死を脅かすようなできごとが自分にとって不可抗力的に 起こったとき、自分にふりかかったできごとが自分の中で処理したり 受け入れるにはあまりに大きすぎて、そのために恐怖心やフラッシュバック (訳もなく、生死を脅かしたようなできごとが脳裏によみがえる)が 起こって、そのことで苦しみ続けるというものです。 確かに今回は生死を脅かすようなことと解釈できますが、 車に接触しかけたことを、自分の中で恐怖心をともなわずに 受け入れたり忘れたりすることはできそうですか? できそうもなければしばらく様子を見て、上記のような過剰な 恐怖心やフラッシュバックが出てきたら通院してみてはいかがでしょう? 接触しかけた場所に行けたり、もしくは行ってみて嫌な感情や 過剰な恐怖心が起こらなければ、多分大丈夫でしょう。

Hackensack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのことを思い出すだけなら不快ではありますが恐怖というほど 強くはありません。ただ、もし実際にぶつかっていたらと思うと 非常に怖くなりますね。「もしこうしてれば」とか考えるとキリが なくなるので余計なことは考えないようにしたいですね。 もしだめだったら医者に行ってみます。

回答No.2

今回のことは考えないことです、忘れましょう。 そうすれば問題ないと思います。

Hackensack
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり考えないようにしてみます。

回答No.1

精神的なストレスがでてから考えたほうがいいですよ・・。

Hackensack
質問者

お礼

そうですね、気にする前にそうします。 ありがとうございました。