• 締切済み

バイクで車と接触

バイクで車の後ろ約10mを直進しているといきなり前方の車がT字路(信号無し)で左折してきて巻き込まれるような形でぶつかってしまいました。前方の車が曲がる直前にウィンカーを出したため対応しきれませんでした。 私としては左の道路から車が右折待ちしていましたのでその車にバイクがいる事がわかるようにと前方の車より若干左側を走っていました。またウィンカーが出てないので前方の車は右に避けながら直進するだろうと思ってしまい余計に対応が遅れたという感じです。 自分の思い込みと車間距離が足りなかったのを深く反省しています。 相手は後方確認していない事を認めています。私は前方不注意という事になってます。 1) この場合、過失割合はどの位になりますでしょうか? 2) 色々なところで保険屋(相手方の)は支払額をしぼってくると書かれてましたが、出来るだけ出して貰うにはどの様に対応していけばよろしいですか?言ってはまずい事とかありますか? 拙い文章ですがどなたかアドバイスお願いします。

• 31010
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

1→巻き込み事故なら、バイク過失2割プラスマイナス上下幅10%でしょうね。 2→示談は交渉事 保険会社というより契約者の意向が強く働きます。 当事者にとって、過失は多いより少ないに越したことはありません。利害の絡むこと あなたが過失を少なくしたいと同様相手もそのように思っていませんか? それはお互い様 そこそこのところで折り合うよう双方の努力が必要ですね。

31010
質問者

お礼

ありがとうございます。  保険会社というより契約者の意向が強く働きます。  という事は例えば、相手方がバイクの修理費を全額支払うと行った場合それが反影されるという事ですしょうか?

• sayapama
回答No.2

そうですね、7対3もしくは8対2で相手の方が過失が大きいと思われますね。 貴方は直進で相手が左折である事と、相手が四輪で貴方が二輪である事と状況からすると上記の過失割合だと思います。 左折に巻き込まれて接触したのなら、転倒してますよね。 手や足で痛い所がある筈です。 バイクで転んで痛い所が無い方が不思議ですよ。 痛い所がきっと見つかる筈ですので、明日にでも病院に行って診断書を取って、人身事故に切り替えた方が保健屋との交渉は楽に進行しますよ。

31010
質問者

お礼

ありがとうございます。事故後、警察の方に言われて軽傷(両手の甲のの打撲、擦傷)ながら救急車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。診断書は明日貰いに行く予定です。 怪我に関して保険屋から支払われるのは治療費と交通費の二つで良いでしょうか?他にも請求が可能であれば教えてもらえますでしょうか。バイクの修理代があるので卑しくも貰えるものは貰っておきたいのですが。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 私が参考にするページですと、80%:20%ですね。 このあたりから話を始めてみてはいかがでしょうか。

31010
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくてとても参考になりました。