• 締切済み

パナソニック ビデオカメラ「SD9」「HS9」どちらが良いでしょうか?

現在パナソニックのビデオカメラ「SD9」と「HS9」、どちらを購入しようか迷ってます。 大きな違いは「SD9」はSDカードに記録し、「HS9」はハードディスクとSDカードが使用できます。 それによって記録時間に大きな差がありますが、それ以外はほぼ同じ機能です。 私の考えだと、ハードディスクが搭載される事により、本体も大きくなり、それないのメカ部品も増え故障の確率も大きくなる様な気がします。特にハードディスクは突然故障することが多いような・・・ その為、SDカードを使用する「SD9」でSDカードを複数使用して記録時間を稼げば「HS9」と同じかと思われます。価格も安く、本体自体の大きさも小さい。 その結果「SD9」を現在購入しようかと考えていますが、この考え方で選んでしまっても問題ないでしょうか? 是非、回答を下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

下記の比較で http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010337.20201010336 相違点は HDD 60G の有無、 本体重量 、 筐体形状 バッテリーの持ち時間 (おそらく、HDDの有無による消費電力の違い) 気になる点と言えば モーター駆動系の 音はどうなんでしょうね? HDD有りは、その音が気になるのか、気にならないのか。 HDD無しの方は、その点は考えるまでもないでしょう。 (私の場合、モーター音を拾う機種はNG) 発売前なので、付属品の違いまでは判らず。 メモリカードとか、容量の違いも要チェックでしょうね。 同じサイトで、似た質問が下記 http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/#7226224 他の口コミ情報も一通り目を通しておくと参考になるでしょう。

SHIN1977
質問者

お礼

redowさんありがとうございます。 バッテリーの寿命は気付きませんでした。 私もモーターの音はちょっと困ります。 やはりSD9の方がメリットが多いのかも知れません・・ 又、似た質問のリンクありがとうございます。 まだ、どちらにするか決定できませんが大変参考になりました。