• 締切済み

パナソニックSDカード内の動画を保存したい

友人から借りたパナソニックのSDカード内に保存されている動画をパソコンに保存(最終的にはDVDに保存)したいと思っていますが、その方法が分かりません。 うちにはパナソニックのハードディスクレコーダーがあり、それにSDカードを挿入する箇所はあるのですが、どうやらそれは静止画を読み込むためのもののようです。 具体的にどのようなものを購入すればいいのかなど、アドバイスを頂きたいと思います。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

> 具体的にどのようなものを購入すればいいのかなど、アドバイスを頂きたいと思います。 パソコンにもSD用スロットが設置されている場合もありますが、ない場合は、 下記URLのページのような「カードリーダーライター」に、SDカードをセットして、多くはUSB接続でパソコンに接続します。 「カードリーダライダー」 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/index.html 「リーダー・ライター」 http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/ 「SDカードのデータをパソコンに移動するやり方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480981.html

• hana-hana3
回答No.2

パソコンに保存するなら、USB端子に接続したメモリーカードリーダーを使ってファイルをコピーすれば終わりです。 メモリーカード・アダプター http://panasonic.jp/p3/products/old_products/cfm40mem.html >最終的にはDVDに保存 DVDに入るファイルサイズなら、そのまま焼いても構いませんがそれではパソコン以外では再生できません。 通常のDVDプレーヤーで再生できるようにするには、オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式のファイルに変換する必要があります。 メーカー製パソコンの場合、機能限定のオーサリングソフトやDVD書き込みのためのライティングソフトがプリインストールされています。 パソコンの機種名やメモリーカードの動画のファイル形式を教えて下さい。

• vaidurya
回答No.1

SDカードは単純な補助記憶装置の記録媒体です。 一般的には、FAT系のファイルシステムでフォーマットされていて カードリーダーなどを介して、パソコンで読み書きができます。 ですから、普通にその中から目的の動画ファイルを探し それをパソコンにコピーするだけのことです。 著作権保護機能などによって阻害される場合は 基本的にはできないということになります。 ファイルシステムがFAT系やNTFSで無い場合は Windows等で読み出せないことがありますが 再生可能の媒体として提供されたものであれば 普通は、こういう種類のトラブルはおきないと思います。 単純な記録媒体なので、保存している動画の構造は不定です。 情報の管理手段と、映像のエンコード形式、音声のエンコード形式など パソコン側のソフトで対応できる形式である必要があります。 言い換えれば、対応したソフトをパソコン側で用意する必要があります。 標準的な動画形式は、WindowsとMacOSXでも異なりますし 家電等ではMicrosoftやAppleのパテント料の回避などで 専用の付属ソフトを想定した形式で保存しているものもあります。 もっとも専用ソフトとは言っても、その形式に対応するソフトを 自前で用意してあげているというだけで 形式自体は、汎用的なもので、付属ソフトでなくても freesoftware等で対応できる形式であることが一般的です。 まぁ、普通はそのSDカードの提供者に問い合わせれば 問題の9割は解消するようなものだと思います。