• 締切済み

なぜ素人が心理学をかじるのは嫌われるんですか?

osamu_godの回答

• osamu_god
回答No.2

中年の行政書士です。 私も「心理学」が大好きな一人ですが、貴方の意見は正論と思います。 心理学にもいろいろな考え方がありますので、カウンセラーからすると、自分の考え方で相手を洗脳して、短期に問題解決へ導きたいという考え方があるのだと思います。 しかし、クライアントである患者さんもいろいろな精神レベルにあるわけですから、貴方のように良く心理学を探求している方は、カウンセラーは自分の意のままにならないので、「うざったい」のでしょう。 「うざったい」と思う精神カウンセラーは、レベルに問題があると思います。 精神上の問題解決には、相手の考え方を良く聞き、深く理解しあわないと解決しない問題もあるかと思います。ただ、貴方も自分の知識に固執することなく、カウンセラーの判断も一つの「解決策」かなと考える心構えが必要です。 クライアントとカウンセラーは一方的上下関係から接するのでは無く、一緒に問題解決を探索する師弟関係でなければなりません。 相談者であるクライアントも、懐疑的な姿勢だけでは問題解決できないのではないでしょうか。