• 締切済み

赤飯は食べる直前に蒸したほうがいいのでしょうか?

sjeuyrnの回答

  • sjeuyrn
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

お赤飯は元々冷めた状態で食べるものですから直前に蒸す必要はないと思います。 お赤飯は蒸さないと書いてた方がいましたが、正式には蒸すお料理です。 私も1時間前ぐらいに蒸しあげて、ちょっと冷め気味の状態でいただくのが一番美味しいと思います。

関連するQ&A

  • 赤飯

    カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。 で、赤飯の赤は血の色って聞きました。 でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も! そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか?? できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

  • 喪中の赤飯

    今月の始めに 私の母が亡くなりました。 私54歳 主人59歳です。 昨日 姑(79歳)がうちに突然来ました。 姑は車で20分ほどのところに住んでいます。 タクシーでやってきた義母は 「〇〇さん(私) お葬式の後 食欲がないんだってね   これ久しぶりに作ったの  たくさん食べてね」   と 持ってきたのは お重に入ったお赤飯・・・ えっ?と思いましたが 何も言わず姑が帰るのを  待ちました・・ 夕飯の時・・お赤飯を食べようとする主人に。。 「食べるの?食べられるんだ・・}   と言う私に 主人は 「お前は 今ネガティブな気分だから食べられないんだよ」   と言うので・・ 「そうじゃないでしょ・・   納骨式も済んでない お骨がまだうちにあるのに    なんでお赤飯?」 と私が言ったら 「気にするなそんなこと」   と言うので 「気にするなじゃなく 無神経にもほどがあるっ」   と言ったんです・・ あまりに頭に来たので お赤飯を捨て 主人に 「あなたのお母さんが死んだとき   私もお赤飯炊いてあげるから  食べたらいいわ」   と言い それ以来 口をきいていません・・ 私・・やりすぎだったでしょうか?

  • 甘い赤飯

    盛岡のあるところに赤飯の豆をほんのり甘く味付けをする店があって、小さい頃から赤飯はそこでしか食べたことがなく、最近初めて関東で赤飯をたべたらしょっぱいもしくはあんまり味がしないものでした。 盛岡だけの特別なものかと思ったのですが、甘い味付けをする店はその一件だけでした。 ここで質問なんですが、 甘い味付けの赤飯、食べたことありますか? ある方はどこで食べましたか? ちなみにこの赤飯はめちゃくちゃうまいです。

  • お赤飯をおすそわけするときのマナーについて

    今お赤飯を蒸かしていて、知り合いの方におすそわけしようと思っているのですが、お赤飯を差し上げるときには、先様に今日不幸が合ったかどうか(例えばどなたかの命日とか…)をお聞きしてから差し上げた方がいいのでしょうか? お赤飯というものがお祝いという感覚があると思うので、気になっています。 おわかりになる方、どうぞお教えください。 ちなみに、私がお赤飯を作っているのはお祝いということではなく、ただ食べたいからなのですが…

  • 栗入りのお赤飯を教えてください

    今日は!子供がお赤飯が好きなのでいつも出来ているのを買っていたのですが、七五三のお祝いに作ってみようかと思っています。 ネットで検索をしたら炊飯器で炊くのでお米と混ぜるレシピが多かったのですが、そのほうが簡単でしょうか? 我が家に今蒸し器はないのですが。。 初心者でも簡単に本格的に作れる方法ってありますか? いつも栗がのっていたお赤飯だったので栗の作り方も教えて頂けたら助かります^^ どうか宜しくお願いいたします。

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • 簡単赤飯レシピ

    今日は娘が初潮を迎えて、明日にでもお赤飯をたいてあげたいのですが、レシピが分かりません。家族四人の簡単赤飯レシピを教えて下さい。

  • 赤飯のおかず。

    いつもお世話になってます。 昨日 実母親から赤飯をもらって 今日の晩御飯に出そうと思います。 ですが あまり、赤飯が好きじゃないので、おかずが思いつきません。 新米主婦に知恵を下さい!

  • 赤飯の蒸かし過ぎは・・・、

    今、昔ながらの蒸し器で栗赤飯を蒸かしています、 いつも思うねですが、蒸かし過ぎると仕上がった赤飯はどうなるのでしょうか? 赤飯の時は、失敗したくないので付きっきりですから、蒸かし過ぎたことはないのですが、 知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • お赤飯って・・・

     非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、お赤飯の作り方についておたずねします。今までは仕出しを頼んだり、買ってきたりで、今回初めて挑戦しようと思っているのですが、レシピ本をみるとどれも『蒸し器を使用する』これって普通の炊飯釜では無理なんでしょうか??? ちなみにウチの炊飯釜は電気釜でごく普通のものです。メニューのスイッチに玄米とか、おかゆとかあるのですが赤飯という項目はないのでどうしたものかと思ってます。もし出来る場合、ご存知の方、是非分量配分等詳しく教えて下さい。ちなみに難しいものなのか、作る際に注意点などがあったら併せてお教え頂ければ幸いです。