• ベストアンサー

c型肝炎について・・・

15年前、友人のお父さんがc型肝炎で亡くなりました。その家庭には3人の子供がおりいずれも検査を受けてc型肝炎ウィルスは体内には無い事を確認しています。 ただ・・・奥さんが今まで、検査をしていない事が判明しました。夫婦関係も長年に渡りあったと思いますので確実に奥さんの体内にはc型肝炎ウィルスが入っていると思うのです。今現在、75歳なのですが何ら体に変調はありません。この場合でもc型肝炎ウィルスは体内に入っていると思ってよろしいのでしょうか?又、発症する時はどのような場合なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

「奥さん」というのは、ご友人のお父さんの奥さん、ご友人のお母さんという事でしょうか?75歳と書かれていますから、お母さんですよね? 夫婦間での感染の可能性はありますが、感染しているかどうかは分かりません。ご夫婦の間で必ず感染するとは言えません。感染してもウイルスを排除できる場合もあります。 現在、感染しているかについては、血液検査を受けて頂くしかないです。 万が一感染していたとしても、慢性肝炎なのか肝硬変に移行しているのかでも変わってきますし、無症状で経過する事も珍しくありません。

little111
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。「無症状で経過する事も珍しくありません。」・・・この場合、体内にC型肝炎ウィルスが存在すれば身近にいる方に万が一、感染してしまう可能性も否定は出来ないのですか?

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>夫婦関係も長年に渡りあったと思いますので確実に奥さんの体内にはc型肝炎ウィルスが入っていると思うのです。 この場合でもc型肝炎ウィルスは体内に入っていると思ってよろしいのでしょうか? エイズと違って夫婦間の感染の確率は低いです。 >又、発症する時はどのような場合なのでしょうか? 肝臓は沈黙の臓器と呼ばれており、生半可なことでは症状はでてきません。 でてきた場合はかなり病状が進行しているということです。 症状としては倦怠感や黄疸などです。