C型肝炎と性感染症の関連性について調べた結果

このQ&Aのポイント
  • 4年前に付き合っていた彼がC型肝炎だと知り、総合病院で検査を受けたが陰性だった。
  • しかし、年齢に関係なく感染する可能性があることをネットなどで知り、医師の発言に疑問を抱く。
  • 肝炎に詳しい方に解説してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝炎について

だいぶ前の事なのですが気になっているので質問させて頂きます。 4年前に付き合っていた時の彼がC型肝炎だったのですが、付き合って3ヵ月後ぐらいに、その事を彼から聞きました。私は最初C型肝炎がどのような病気か知らなくて本屋で調べてみると性行為でも感染する事もあると書かれていたので、念のため近くの総合病院でC型肝炎ウイルスの検査をしに行ったのですが、そこの医師に「なぜ検査をするのですか?」と聞かれ、彼がC型肝炎なので・・・と話すと「その彼は何歳?(当時23才)そんな若さでC型肝炎にはならないですよ、だからあなたに感染もしてない、あなたが検査してほしいならしますが・・」などと半分馬鹿にしたように半笑いで言われ、私は「え、そうなの!?」て感じでした。ちなみに検査結果は陰性でした。 しかし、その後ネットなどで調べたり、こちらの肝炎に関する書き込みなどを見ていると年齢に関係なく感染する(!?)事を知り、今になってあの医師の発言は何だったんだろうと思っています。ただの知識不足なのでしょうか?あそこまで言い切るのもどうかと思うのですが。 肝炎に詳しい方、この発言はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近の事はあまり知らないのですが、 C型肝炎と言うのは、AでもBでもない肝炎を全てCと言ってた時があったと思います。 つまり、原因の判らない物は全てCだったような・・・。 最近はもっと進んで、いろいろ判るようになって、DとかEとか言うのもあるのかもしれません。もし、そうなら、その辺りの時間経過による、認識の違いが、お医者さんによって、C型の意味が違ったりするんじゃないでしょうか? そう言う時間経過や進歩知識で変わってくる、意識や 表現が統一されないために、先生によって、表現が変わってくることが非常に多いみたいですね。 お医者さんと言っても、人間ですから、信頼出来ないなら、さっさと離れることが大切ですね。 医療技術も、常に進歩してるのですから。 海外では、ガンは放射線治療が当たり前で、治癒するものが多いですが、日本で放射線治療はほとんどしてると聞きません。治療効果は、あるのでしょうけど、危険も多いからだと解りますよね? と言うのが、僕のお医者に対する考え方かな?

pokoyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 前は、そのような認識のされ方だったんですね。 >お医者さんと言っても、人間ですから それを聞いて納得しました。自分の中で勝手に医者は間違いのない知識を持ち、信頼できるものだと思っていたようです。 何かスッキリしました。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 肝炎

    母なんですが、4年前位に感染症(肝炎)の検査をして陰性だったのですが、それでも感染してる可能性はあるでしょうか?? ちなみに輸血はなく性交渉も父としかしてないと思うのですが。。

  • C型肝炎について…

    私は、4年前にC型肝炎の方とお付き合いをしていました。 その間、性交渉は1回だけで勿論避妊もしました。その後、訳あって別れてしまいましたが、それから「感染してしまっているのでは…」と思い悩むようになり、検査を受けました。結果は陰性で感染していませんでした。しかしながら、その後も思い悩むようになり感染の恐怖におびえるようになり、うつになってしまいました。心療内科の先生に全てを話して、「まずは、もう一度検査を受けて下さい」と言われ、また検査を受けました。結果は前回と同じで陰性でした。先生には「もう大丈夫ですよ」と言われたのですが、この病気がきっかけでうつになってしまった私は、どうしてもC型肝炎に対して不安や恐怖があり、それがぬぐえないのです。心療内科の先生は「少しずつ焦らずに…」と言ってくれますが、こうしていつまでたっても、うつを直す事が出来ない自分が情けなくてしょうがありません。 現在、4ヶ月ほど前からお付き合いを始めている方がいます。私は、うつになってから家族との折り合いが悪くなり、それが原因で家庭不和になりました。それをお付き合いしている方に話したら、「このままじゃ、貴方にとっても両親にとっても良くない1日も早く家を出るべき」と言ってくれて、その方のアパートに2ヶ月前に引っ越しました。その方には、うつの事は話してあるのですが、うつになった原因、C型肝炎の事は話しておりません。それを口にしたら、例え、感染していなくても嫌われてしまうのではないか、と落ち込んでしまいます。お付き合いを始め、同棲までしているので性交渉はあります。今更、そんな事言われたら相手の方はビックリして私から離れてしまうような気がして、とても怖いのです。話さない私はズルいのかもしれません。でも、肝炎の事は過去の事として、前向きに新しくスタートしたかった自分も居るのです。時々、どうしようもなく苦しくなります。どうしたらいいのか…答えが見つからないのです。 最後まで読んで下さった方、有難う御座います。 長文、失礼しました。

  • B型肝炎の検査結果について・・・(±)

    先日、父が市の基本健康診査(委託医療機関にて)のオプションでB型・C型肝炎の検査を受けました。 結果は、C型肝炎は陰性でした。 しかしB型肝炎の方は   検査項目: HBs抗体 定性 (AXSYM)   検査結果: (±)  【基準値: (-)】 という結果でした。 医師に、「(±)となってますが、大丈夫なんでしょうか・・・」 と訊くと、「これは、こういう風に出るもんですから、大丈夫ですよ」 と言われ、ホッとして帰宅しました。しかし、もう一度検査結果を 見直しながら、(-)でないという事は、過去に感染したという意味なのかな・・・などという疑問がわいてきました。 ●再検査の必要があるのか ●他人への感染の可能性はあるのか(性行為など) 勉強不足で申し訳ありませんが、どうかお教えねがいます。

  • 彼氏がB型肝炎。専門家もしくはB型肝炎のパートナーを持つ方へ

    1年近くつき合っている30代の彼がB型肝炎キャリアであることが最近わかりました。医師が言うにはおそらく母子感染か幼少時代の集団接種によるもので、肝機能は正常、抗体はないがウィルスと共存できているので今のところ問題なしとの事です。性感染の可能性を考え私も血液検査したところ私は抗原・抗体共に陰性だったので近々ワクチンを打つ予定です。ここで専門家かB型肝炎のパートナーを持つ方へお聞きしたいのですが・・・ 1. 私の検査結果は抗原陰性ですが、検査した時が実は潜伏期間で3ヵ月後にはやっぱり陽性だったという事はないのでしょうか?潜伏期間でもウィルスに感染しているかどうかは検査で解るのでしょうか? 2. 3回のワクチンを打ち終わるのが半年後。この半年の間に感染する可能性もあると言われましたが、1ヶ月目よりは2ヶ月目というように徐々に抗体ができて危険性が減っていくのでしょうか?それとも3回目を打ち終わるまでワクチンは全く意味をなさないのでしょうか? 3. 彼の過去の性交渉で感染している女性がいたとします。最後の性交渉から半年以内に急性肝炎の症状が出ていればそこで発見できますが、その女性の中で抗体ができて本人も知らないまま治癒していた場合、その女性が次のパートナーに感染させてしまう事ってありますか? 医師に直接聞ける部分は聞くつもりですが常勤医師でないのと、聞きにくい部分もあるという事で、どなたか専門家か詳しい方の回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 肝炎について

     以前、性風俗(ファッションヘルス)に言ってしまって、肝炎の感染が心配になっています。  検査でB型、C型の検査を受けるのですが、ヘルスで感染のリスクはどのくらいなのでしょうか。  行為はキスくらいです。

  • 劇症肝炎?

    B型肝炎のキャリアです。HBV関連検査でHBs抗原が陽性、HBe抗原が陰性、HBe抗体が陽性となっております。この場合の検査値の評価に、HBV感染(増殖力や感染力の低下) 感染で劇症肝炎可能性ありとありました。この劇症肝炎可能性ありとは?現在自分の持っているウイルスが動きだして自分自身が劇症肝炎になる可能性があるのか?それとも性交渉その他で他人に感染させてしまった場合に劇症肝炎になる可能性があるのか?どういうことなのでしょうか?

  • C型肝炎の症状

    妊娠検査で現在、C型肝炎陰性ですが、ウイルスは持っていると言われました。 その場合の検査はウイルスを持っている検査と発症している検査は別なのでしょうか? 陰性の場合、感染者のような症状がでる事は在るのでしょうか? 陰性の場合母子感染しないと言われていますが、定期的に血液検査はしたほうが良いのでしょうか? 陽性にならないと薬は使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!C型肝炎について教えてください!

    今お付き合いしている婚約者(男)が、インターネットの検査キットにてC型肝炎の項目に引っかかったようなのです。 検査キットでは他に性病など一通りの検査もありましたが、その他は全く問題ありませんでした。 そもそもこの検査をしようと思った理由は、これまでエイズ検査など一度もした事がなかったので、自宅で簡単に出来るという理由で念の為に・・・という事でです。 お恥ずかしいですが、私は彼とこれまで何度かゴムを付けずに、そのままで行為をしております。 いくつかご質問なのですが・・・ ・C型肝炎というのは性行為などでうつってしまうのでしょうか・・・? (生理が来たか来ないかの少量の出血時に何も付けずに行為をした事もあります) ・そしてこの病気は完治するという事はないのでしょうか? ・もし感染してしまった場合、どのぐらいの期間で感染したかわかるのでしょうか? ご質問ばかりですし、このような事をお聞きして申し訳ありませんが、どうかご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎について

    去年の夏、腰にハガキ1枚半ほどのタトゥーを彫りました。 今になりC型肝炎の検査をしたいのですが、 血液検査だけでは病院はやってくれないと 聞きました。 C型肝炎は症状がなく、性行為で感染す るとのコトですが、先日彼氏が献血での 簡易検査?では問題がなかったようなのです。 それなら私も大丈夫なのでしょうか? また、血液検査を受けれる病院を ご存知の方は教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう