• 締切済み

カナが打てない

DELLのデスクトップを使ってます。 3日くらい前から『かな』が打てなくなりました(>_<) OEやWordなどは『半角/全角』で英数→かな が切り替わり、ひらがなも入力できるのに、WEB上のみ、切り替えられないし、『ひらがな』にしても英数しか打てません。 Num Lock/kanaはロックされてないし。 検索したくても 英語しか打てないので検索できません。 だれか教えてください

みんなの回答

• violet430
回答No.4

IMEとIEの組み合わせによる不具合です。 Firefoxを使うと回避できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

ayayasan
質問者

お礼

回答を頂いてから、パソコンにむかう時間がなくて、返答が遅れました。 教えて頂いたとおりにやってみたら、とりあえずはカナが打てました。ありがとうございました

回答No.3

何か新しいソフトとか 入れました? 私もDELLを使っていますが 以前そんなふうに成ったことが あります 原因がよく判らないので 『システムの復元』を実行してなおりましたよ

ayayasan
質問者

補足

異常が起きる前か後?に、SPAMfighterをダウンロードしました 明日、システムの復元を試してみます(^^)v でも、どこからやるんですか? ご迷惑を掛けて申し訳ないです。

• tukunezx
回答No.2

同じ症状ではないけど文字入力で?!?となったことがありました。 そのときはタスクバーの あ般の横のボックス型アイコン(ツール)をクリックしてプロパティを開いて 入力設定の部分 ローマ字入力 初期入力をひらがなにして適用したら なおりました。ちょと確認してみるといいかも・・・と思ったので。

• sanori
回答No.1

Microsoft IME の言語バーが画面のどっかにありますよね? そのバーの、わりと左側にあるAとかAとか表示されている箇所をマウスでつついて、「ひらがな」に変更できませんか?

ayayasan
質問者

補足

言語バー『A』を『ひらがな』に変えて『あ』って表示されていても、英語しか入力されないのです(T-T)