• ベストアンサー

キャンセルをされたときどうすればいいか?

はじめまして。オークション初心者でよくわかってないうちに、間違えて入札してし...はじめまして。オークション初心者でよくわかってないうちに、間違えて入札してしまいました。 大変申し訳ないのですが、キャンセルさせてはいただけないでしょうか?本当に申し訳ございません・・。 と新規の落札者に言われたらどうしますか? 4000円の商品で 補欠の人が3800円で落札しています。この補欠者が受け入れてくれればいいのですが、さらに次の人が3000円です。 みなさんならどうしますか?また注目のオークションに200円使っています、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

自分でしたらキャンセルは受付しません。 最初の取引でキャンセルを受け付けると、その人は「キャンセルが出来る」と思いこみ、他の出品者の方に迷惑をかける可能性があるからです。 ですから自分でしたらあえてキャンセルは受け付けず 「ヤフーオークションではキャンセルは原則受け付けないこととなっております。 入札時にヤフーオークションより 「商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。 また、落札後の一方的なキャンセルなど、Yahoo! JAPANが不適当とみなす行為は、Yahoo! JAPAN IDが削除される場合があります。 詳しくは、利用規約とガイドラインをご確認ください。」 との確認がなされているはずです。 ご不要でしたら、当方との取引後、転売して頂いても結構ですのでご了承下さい。 今後は入札の際にはよくご注意されますよう申し上げます」 みたいな文面で連絡を入れます。 それでもキャンセルを申し込まれたなら、その人が払う予定だった金額と実際の落札金額との差額をキャンセル料として請求します。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

4000円の落札者は落札者都合で即削除。即ブラックリストに登録する。 3800円の落札候補者が同意しなかった場合、 それ以下の金額では取引したくないということですよね。 「落札者都合」「繰り上げる」にチェックが入っている事を確認の上 繰上げされた落札者を削除。 入札者全てを削除するまで連続で行う。 繰上げされた落札候補者に同意する時間を与えずに速やかに行う。 (一日の削除可能件数は4件以下なので多数の場合は注意が必要) 全て削除できたら再出品する。 同意も拒否もしていない落札候補者には評価が付かないので 速やかに間をおかずに削除すれば再出品できる状態になります。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.2

その人には、きつくお叱りして、キャンセル料を請求しましょう。 相場としては、20%で、800円ぐらいだと思いますが、まあ500円 というところでしょうか?(多分逃げると思うが・・・) 逃げたらとりあえずYahooに言いつけることですが、まあ何も してくれないと思います。 補欠の人に買ってもらえると良いでしょうが、この程度の色々がある のがオークションだとあきらめましょう。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

はじめまして。おはようございます。 出品者に対して、できるだけ早く、今すぐキャンセルを 申し出てください。 自分の意図したものではなく、誤認により入札をしてしまい ました。という旨を申し出てください。 民法でも認められています。 で、オークションといってもヤフーオークションの場合 ですが、キャンセルすると、次点の人が候補になります。 あなたには、ヤフーから自動的に悪い評価が付きます。 これは自動ですから、仕方ありません。 ただそれだけです。 相手に迷惑になる事ですから、丁寧、迅速にしてくださいね。

関連するQ&A

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • キャンセル

    オークション初心者なんですが、同じ商品だと思いが、類似の物を間違って入札してしまいました。 こちらが悪いのは分かっているんですがどうしてもキャンセルしたいんですが、この場合落札前、落札後いつ連絡すればいいのか教えてください。 キャンセル料を請求されれば支払います。

  • 入札をキャンセルしたいんですが・・・。

    先ほど、オークションの質問する場所が分からず 違う場所で質問してしまったので、ここで、改めて、いっしょの 質問をさせていただきます。申し訳ありません・・・。 私は、オークションで欲しい商品があったので、 入札しました。(まだ未成年なので親にしてもらってますが・・・。) そこで、初めは欲しかった商品なんですが、値段が気になり 入札をキャンセルしたいんですが・・・。親も初めてするので 分からないみたいです。そこで、 みなさんの力をかしてもらいたいです。 Q1、入札をキャンセルしたら、その人といっしょの 項目には、一生参加できないんですか? Q2、入札をキャンセルしたら、いっしょの項目で 欲しい商品を入札していたんですが(また違う人が出品した商品です。) それは落札できないんでしょうか? 少し文章が、グシャグシャに、なってしまい分かりにくなってたら スイマセン・・・。 経験者や、知っている方ならば誰でもいいので、アドバイス 待っております。

  • ヤフオクのヘルプで載ってないので困ってます。

    まず最初に、私は出品者です。落札者20,000円、次の補欠落札者19,500円、その次の補欠落札者5,000円、入札単位500円とします。落札者が理由をつけて落札をキャンセルしました。仕方ないので次の補欠落札者を繰り上げたら、その人は5,500円でいいのでは!と言ってきました?ヤフーのヘルプを見ても載ってないので、どうしたらいいか解りません。本当のヤフーのルールはどうなのか?どなたか教えてください。

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • キャンセルしたいんですが

    欲しい商品があって、先日入札していたのですが他の人に負けてしまって落札できませんでした。 それで同じ商品を探していると、先日入札した商品(同じ出品者)が「キャンセルされたので再出品します」と出品されていたので、また入札し、今回落札しました。 でも、前回のオークションは終了後数分ですぐキャンセルされ再出品したことに気づき、不審に思ったのでその出品者の他の出品物を見てみると、私が前回負けた相手がすべての商品に入札してるんです。 そうです。吊り上げです。今になって気づきました。 出品者にはすでにこちらの連絡先等も知らせてしまって、あとは振り込むだけなのですが、このような事実を知ってしまって、無性に腹が立ち、早まって落札したことを後悔しています。 これを理由にキャンセルするのはルール違反でしょうか?吊り上げに乗せられてしまったなんて悔しいです。 どうかご意見をください。

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで、落札者が手続きせずキャンセルに

    楽天オークションで、落札者が手続きせずキャンセルになりました。 繰り上げで次の人に落札しますか?と質問があったのですが、それについて、再度オークションに欠けた方がいいような気がして「しない」を選択したのですが、これは何かペナルティがあるんでしょうか? 例えば、システム利用料が取られる、入札ある商品を出品取り消ししたときのように525円とられるなど…  これについてQA見ましたが見つけることができませんでした。 どなたかぜひご教示ください。

  • 楽天オークションでキャンセル??

    楽天オークションでショップのオークションを楽しんでいます。 買い物をするのも良いのですが、他の人がこの商品をどのくらいで落札するのかも見て楽しんでいます。 そこでたまに、入札時の数字入れ間違えか見積もり間違いなのか「この商品にこの高額は無いだろう」というのを見かけます。 標準小売価格よりはるかに高い数字があるんです。 あれは本当に払ってるのかなあ?? 以前、落札したショップからの落札メールに「最近キャンセルが増えています。困ります」みたいな事も書いていました。 ショップにもよると思いますがキャンセルした場合キャンセル料とか取られるのですか?? 経験したことある方、教えてください!

  • 落札者都合でキャンセルの場合

    アドバイスの程よろしくお願いします。 当方出品者です。 落札者にメールをし、連絡をとったところ「申し訳ないが、父親が同じものを買ってしまったのでキャンセルでお願いします」と言ってきました。 この人の他に次点入札者は2名います。 この方々を繰り上げる場合は、□削除後補欠を繰り上げるにチェックを入れて、次点の人にメールをすればよろしいのでしょうか? しかし、どうやら次点の人は私以外から商品を落札したみたいなんです。 評価は悪いとか付くのでしょうか? この場合はどうすればよいのでしょうか?