• ベストアンサー

ヤフオクのヘルプで載ってないので困ってます。

まず最初に、私は出品者です。落札者20,000円、次の補欠落札者19,500円、その次の補欠落札者5,000円、入札単位500円とします。落札者が理由をつけて落札をキャンセルしました。仕方ないので次の補欠落札者を繰り上げたら、その人は5,500円でいいのでは!と言ってきました?ヤフーのヘルプを見ても載ってないので、どうしたらいいか解りません。本当のヤフーのルールはどうなのか?どなたか教えてください。

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘルプには載っていなかったみたいですが、 そのオークションが終了した段階で、次の補欠落札者は19,500円を払ってもいいからこの商品が欲しい と意思表示をしたとみなされます。なので、20,000円の落札者がキャンセルした場合は、次の補欠落札者に購入権がまわり、オークション終了時点でその人の意思によって決められた19,500円を支払って商品を購入してもらうことになると思います。 次の補欠落札者さんが言っていることは、根本から間違っていますよね、オークション落札額は、次の補欠さんの値段プラス入札単位額 ではありません。本人がその商品に支払ってもいい、支払ってでも欲しい金額を決めるんですから。 そう言って、19,500円を払ってもらうか、どうしても話が通じなければ、その人も落札者都合のキャンセルにして、どうせ5500円しか払う気がないなら、第三位落札者5000円さんに5000円で譲った方が、感謝もされるでしょうし、喜んでもらえるでしょうし、気分はいいです。第二位さんには 悪い評価もつけれますからね。 大変な目に遭われてますね、頑張って下さい。

DE50AE
質問者

お礼

やっぱりそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.7

19500円ですね!! 入れたんだからその責任は取るのが入札者の義務です。いくら、その下の人が5000円でも・・・ その人は19500円出してもいいといっているようなものなので!! 大体その場合あなたのオークション手数料も19500円の3%取られるので19500円払ってもらうのは当然です!!

DE50AE
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.6

#5です。 #5の最後に書いたことについてですが、もしそんなルールだったら、1円スタートの場合、2円+キャンセル料で買えることになってしまいますよね。 しかし、今回の次点落札者との交渉では、もめる原因になりかねないので、この点については言及しない方がよいと思います。 Yahoo!オークションのルール通り、あなたが入札した価格でOKなら落札してくださいと交渉するのがいいかと思います。

DE50AE
質問者

お礼

そうします。

• Quattro99
回答No.5

5,500円で売らねばならないということはないはずです。あなたが同意すれば別ですが、そうでなければ、「19,500円でよければ売ります」ということになると思います。 Yahoo!のヘルプに繰り上げ落札に関しては、 「[出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。]」 ということであり、 「落札したい場合は、[現在の入札価格で同意します。]ボタンを押します。」 とあります。 5,500円で売らねばならないなら、まず入札開始価格で入札し、そのあとすぐに別アカウントを使ってとんでもない高額まで釣り上げ(そうすれば他の人が入札することがなくなる)、そしてキャンセルすれば、キャンセル料を払っても断然やすく落札することが出来てしまいます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html
DE50AE
質問者

お礼

なるほど、そんなこともあるのですか?怖いですね

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 その次点落札者さん、困った方ですね。 恐らく先方の言い分としては、「第3位の落札者が5000円で入札していて、自分はそれより上だ。入札単位は500円なんだから、第3位の人に500円上乗せした金額で譲ってくれ」ということなのでしょうが、19500円という金額を入札したのは、当のご本人なわけですから、そんな自分勝手な理屈が通るはずはありません。 19500円で交渉してください。 間違っているのは先方です。 どうしてもゴネるようであれば、落札者都合のキャンセルにして、第3位の方とお取引されることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

DE50AE
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

• freecall
回答No.3

19,500円になるでしょう。 その方は19,500円で購入の意思があったわけで、 たまたまその次の方は5,000円でしか買いたくなかっただけのことですから。 心情的にはわからなくもないですが、 それではオークションは成り立ちません。 あとはあなたが、再出品をすれば5,500円以上になるであろうと判断されれば、 その方の時点落札を取り消し、改めて出品すればいいと思います。 あまりにも価格が開いてしまったので、 不正な吊り上げと疑念を持たれてしまったのかもしれませんね。

DE50AE
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

次点の方の心情もわかりますが、ヤフオクのシステム上では「19,500円」です。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございます。