• ベストアンサー

有給休暇習得

私ではなく主人の話なんですが、2月10日に私たちの結婚式があります。 10日と11日に有給をとりたいと申請したみたいなんですが 忙しい時期にといわれました。なんとか 休暇はもらえたみたいなんですが 有給は無理と言われてしまいました。 主人は勤務6年で正社員です。 有限会社に勤めていて 社員は5名の小さい会社です。 日給月給制です。 GWや年末年始には 会社が有給を使ってくれますが 申請をしても使ってもらえない。 これはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

代休というか、振り替え出勤ではどうですか?

be_stirred
質問者

お礼

そうですね・・・ 休日も前の日にならないとわからない現状で・・・そのような状態で振り替え出勤ができるのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

• hisa34
回答No.6

>休暇というか、普通の休みです。 be_stirredさん、申し訳ないが、これがわかりにくいのです。 「普通の休み」は有給でなければ「欠勤」しか無いのです。 これが違法なのです。 法律的には「欠勤」で無給だった分の賃金の支払を求めることができます。賃金不払いで労働基準監督署に「申告」することもできます。

• kukineko
回答No.5

会社は有給休暇の時期変更権を持っていますので、有給申請の際に他の日時への変更を依頼することが出来ます。 従業員が5名と言うことは1人欠勤すると20%もの労働力が低下しますので10,11日が繁忙期でしたら止むを得ないことです。 が、有給ではなく無給の休暇なら可というのは全く持って筋が通りません。 前述のとおり、休まれたら業務が正常に遂行できないから他の日に取得を依頼するのですから当日休めるのでしたら有給扱いでなければ違法と思われます。 本来ですと、もう一度有給での休暇取得を要請するべきでしょうが、繁忙を理由に休暇自体を断られては元も子も無いような気もします。 休暇を取るのか給料を取るのか良く良く考えて再度交渉するのかしないのか判断して下さい。

be_stirred
質問者

お礼

そうですね。 今日主人の帰りを待ちそこから話をしてみたいと思います。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.4

有給に関しては時期変更権が会社にあります。 http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi010.htm 慶事で取れないのは少しおかしいかと思います。 会社の就業規則の中に休めるような規則はありませんか?再度調べて相談するべきかと思います。

be_stirred
質問者

お礼

就業規則… 私は見たことがありませんのではっきりとはわからないのですが、今まで一度も有給を自分で使用したことがないと言っていました。 主人と話し合って考えたいと思います。 ありがとうございました。

• hisa34
回答No.3

>なんとか休暇はもらえたみたいなんですが有給は無理と言われてしまいました。 何と言う休暇ですか? 2月10日・11日は“かきいれどき”なんですか?  法第39条の第4項但書で、時季を変更することは認められています。 労働基準法第39条(年次有給休暇) 1 省略 2 省略  3 省略 4 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 5 以下省略

be_stirred
質問者

お礼

休暇というか、普通の休みです。 私自身は別の会社なのですが有給を使わせてもらったので 主人の方にもそういったのですが 今まで自分で有給を使ったことがないとの返答でしたので 結婚式をするのでそのことを会社の社長に伝えてもらい有給の申請をしてもらいました。 しかし返答は休みのみ。 時期を変更とかは言われなかったそうです。 現場の仕事なのでやはり無理なんでしょうか・・?

回答No.2

労働基準法にはこう定められています。 「使用者は、雇い入れの日から6ヶ月間継続勤務し、 全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10労働日の 有給休暇を与えなければならない。」 有給休暇の日数は年々増えていき、6年勤務しているなら 年間18日もらえます。 会社はこの法律がわかっていないようです。 盆や正月など、みんなが休むシーズンなら有給にしてやるけど、 忙しい時期に個人的な理由で休むんなら、気分的に 有給にしてやりたくないということでしょうね。 法律に定められているという事も含めて もう一度、おだやかに申し入れてみてはどうでしょうか。 他の社員のためにも良いことだと思います。

be_stirred
質問者

お礼

そうですね。 私が表立って動くことができないので もう一度夫婦間で話し合いしてみたいと思います。 ありがとうございました。