• ベストアンサー

ウィンドウズ98のインストールについて

初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。 現在WIN95が乗っているパソコン  富士通DESKPOWER  CPU ペンティアム 166MHz  メモリ 64MB  HD  2GB  の動作が不良(頻繁にフリーズしてしまう等)になり、再インストールしたいのですが、インストールCDを紛失してしまっています。  そこで、知人からWIN98のCDを譲り受けることができました(ライセンス問題OK)ので、インストールしたいと考えております。  つきましては、インストールの手順がわかる方お教えいただけませんでしょうか。

noname#3639
noname#3639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

まず動作不良の原因はハードディスク上のバッドセクタの発生などハードウェアに原因がないかお確かめになって方がよいかと思います。  WIN98のクリーンインストールですが、最初に必要なデータの待避を行います。その後起動用のフロッピーディスクかDOSのシステムディスクを用意して、CDドライバを認識させるためのしかけを施します。  具体的にはそのCDドライブ固有のDOS用ドライバの入手と起動ディスク(システムディスク)上の"config.sys"と"autoexec.bat"に正確なオプションスイッチを含めて記述した上で起動し、DOSがCDドライブを認識したところでCD-ROM上のWIN98のインストールプログラムを実行すればよいかと思います。  ただし、このPCのCDドライブ用のドライバがあるかどうか、あってもオプションスイッチのパラメータが正確にわかるかどうかの問題もあります。この頃はCD-ROMからのブートもまだサポートがなかったでしょうからちょっとたいへんかもしれませんね。  もしDESKPOWERを買ったときにCD-ROMを認識できるファイルとオプションスイッチの説明が納められたフロッピーやCDがあり、それが残っていれば以下の手数は必要ありません。私は何台かDESKPOWERのWin98や95のクリーンインストールをさせられたことがありますが、持ち主の整理が悪かったのかそのようなディスクは残っていたことは皆無でした。  そこで解決策ですが、もしMeや98SEをお持ちならその起動用フロッピーディスクを使う手があります。まず本来の98用の起動ディスクを用意します。(起動ディスクは混同しないように98用、Me用とラベルに書いて張っておいてください) 1.98用のFDで立ち上げ、必要ならfdiskでパーティションの切り直しを実行し、必ずHDDのフォーマット、scandiskを実行します。 A:\>fdisk A:\>format c: A:\>scandisk /all 2.それが終わればMe用のフロッピーディスクで立ち上げます。CDドライブは認識しますので、適当なディレクトリをHDD上に作りそこに必要なファイルをコピーします。 A:\>c: C:\>md c:\win98 (CDドライブをE:として…) C:\>e: E:\>cd win98 E:\>copy *.* c:\win98 3.電源をいったん切り98用の起動ディスクで立ち上げなおしますます。カレントをHDDに移し、インストール用のプログラムを実行します。 4.空き領域が必要なら2で作ったディレクトリを削除します。  これでいいはずですが、ますこのPCを買ったときのドライバCDの有無をお確かめください。なければビデオカードやモデムなどこの機種固有のドライバを捜すのは骨が折れるかもしれません。    細かい状況がわかればより具体的なアドバイスがよせられると思います。

noname#3639
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。 見込みのとおり、購入当時のものはすべて紛失しております。 しかし、ご回答のおかげでインストールはなんとかできるのではないかな。と思えました。 ドライバの件についての問題ははじめてわかりました。 また、壁にぶち当たったって感じです。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

どうもWIN98にした時点で不具合(デバイスドライバ)が発生しそうですね。出来ればメーカーのサポートを受けてアドバイスをもらったほうがいいでしょうね。  OSの初期化を聞くようでは危ないなア。 フォーマットする前にデータを移行して電話してください。

noname#3639
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの回答をみて、自分の認識不足を確認しました。 やっぱり私のレベルでは難しそうだなって印象です。

回答No.2

参考URLでは起動ディスクからのインストールとなりますが、BIOSの設定でCD-ROMから起動可能であればCDだけでインストールできます。この場合も起動後の画面は起動ディスクの場合と同じですので、参考URLに沿って進められます。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/fastwin98.html
noname#3639
質問者

お礼

ああ、なるほど。これでインストールはできるかもしれない。まだやってませんが、勉強するにはいいサイトを紹介していただいてありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

ライセンスに問題が無いということだとクリーンインストールになりますので、まず必要なデータをバックアップしてから、パッケージに入っている(あるいは、PCについてきた/取説に従って作成した)、CD-ROMドライブにアクセスできる起動FDでPCを起動し、『format c:』コマンドを実行してCドライブを初期化し、『ドライブ文字:』でWindows CD-ROMの挿入されたドライブに移動して、『setup』コマンドを実行してください

noname#3639
質問者

お礼

ありがとうございました。 CD-ROMにアクセスさせることが大変そうですね。ドライバが簡単には入手できそうもないので困りました。