• 締切済み

体 柔らかい 堅い

体の柔らかい人、堅い人で、寿命の差や、その他、○○になりやすいなりずらいという統計はあったりするのでしょうか‥? ストレッチ(や筋トレ)というのは全くしないよりある程度したほうがいい&健康なのでしょうか‥? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) やはり体が柔らかい人は、転倒したりつまずいたりして 怪我をするということが少ないと思いますよ。 敏捷性にも優れていると思いますね。 若いときは、さほど変わらなくても、高齢になって来ると その差が顕著になってくるように思います。 体を柔軟にするには、毎日少しずつでもいいから、 歩いたり、スポーツをしたりして、 体を動かすことが必要でしょうね。 それには、歩くのが誰にでも手軽にできて 一番効果があるようですね。 若いときから少しずつやって、高齢になったときに 備えておくことでしょうか。(^^♪

• tomy41
回答No.1

寿命はわかりませんが柔らかいほうが怪我をしにくかったり、肩こりになりにくかったりはあります。 ストレッチや柔軟、筋トレは血行もよくなりますのでそのほかの効果もあるかと思います。知り合いはストレッチすると頭痛が治るそうです。