• ベストアンサー

VistaとXPの違い

VistaとXPの操作、表示上の違い(優劣)を教え教えてください。 なお、Quadコアの優劣についても教えてください。 大変表現の難しい質問(数え上げればキリがない)というのは重々承知です。 どういうご回答が入るか楽しみにしております。(-_-;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

操作上最大の違いはVistaにはUACという機能があることです。 このため一々確認を求められる。 UACを有効にしてると、管理者アカウントでログインしていても通常は制限ユーザーになり、プログラムのインストールなど管理者権限が必要なときだけ昇格する感じです。 Linux系OSに近い操作方法ですね。 表示は仕組みそのものが変更されました。 その為XPではゲームをしないユーザーはグラフィック性能はほとんど関係ありませんでしたが、Vistaではある程度の性能が必要です。

その他の回答 (2)

• uki629
回答No.3

>VistaとXPの操作、表示上の違い(優劣)を教え教えてください。 とりあえず一番最初に気になると思うところは VistaのエクスプローラとIE7ではメニューバーが標準では非表示。 Altキーで表示する。(常時表示もできる。) 今までのアドレスバーに当たる部分の変更ができなくなった。 (WinXP+IE7の時にはレジストリ変更で位置を変更できたけどVistaは未確認。) ついでにアドレスバーの表示方法の変更。 DPIの変更がXPより柔軟にできるようになったので 大きなディスプレイで使うときにはXPよりいいかも

candle2007
質問者

お礼

問題点(欠点?)もご回答いただき、有難うございました、

noname#129375
noname#129375
回答No.2

VistaとXPの違いなんて過去ログに大量にあるので、できれば自分で調べて頂きたいですね。 http://okwave.jp/qa2738447.html ↑VistaとXPの違い http://okwave.jp/qa3454976.html ↑クアッドコアかデュアルコアか クアッドコアは一部のエンコードソフトにしか対応しておらず、他のほとんどのソフトでは恩恵が受けられませんよ。プログラムを並列処理化させるというのは難しい事ですし、まだまだマルチコアを上手く使える機会が少ないようですねぇ。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。