• ベストアンサー

Vistaと7の違い

64bit版を入れてみました。 でも、Vistaとの違いって何かありますか? 見た目も似すぎてるしエアロやデスクトップ表示時の音など、相違点がありすぎて何も変わらないような気がするだけなんでしょうか? フォトショCS4だけは使っていて、なんとなく早くなったなぁと思う程度なんですが。 cora i7にメモリも64bitということもあって8G積みました。 Vistaの頃はCore2 Quadです。 みなさんはどういったところで違いを感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.6

エディション構成ですね。 WindowsVistaの場合、「上位エディションは下位エディションの全機能を含んでいる」という図式が一部崩れていました。Home PremiumとBusinessはBusinessのほうが上位とされながらも、メディアセンターや保護者による制限機能など、Home PremiumにあってBusinessにない機能が存在していました。 7ではこの制約はなくなり、ProfessionalはHome Premiumの全機能を含んでいます。 ちなみに7のエディションはHome Premium・Professional・Ultimateが一般的ですが、実際はもう3つあります。6エディションの違いは以下のとおりです。 *Starter…最低限の機能に絞ったエディションです。ネットブックなどロースペックPCにプレインストールされるのみで、パッケージは存在しません。 *Home Basic…StarterとHome Premiumの中間に位置づけられますが、7の場合は途上国向けのため、日本では販売されません。 *Home Premium…一般的なエディションで、ホームユース向けの機能を一通り押さえています。多くのWindows7搭載PCではこのエディションがプレインストールされています。 *Professional…Home Premiumの全機能と、ビジネスユースに最適な機能が含まれています。Vista Home系からのアップグレードは新規のみとなるため、上書きしたい場合はHome Premiumにアップグレードした後、エニィタイムアップグレード(上位エディションへのアップグレードシステム)をする必要があります。 *Ultimate…Windows7の全機能を含んでいます。 *Enterprise…Ultimateとほとんど同じですが、入手方法がボリュームライセンスのみで、サポート期間も延長されています。

baka_nande
質問者

お礼

エディションの構成ですか。 お話を伺ってわかりましたが、VISTAのころは下位エディションすべての機能を、上位エディションに乗せてなかったんですね。 詳細ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mata3414
回答No.5

私の場合、タスクバーが、かなり改善され使い易くなっていると思います。 下記のサイトの記事などを参考にされると良いかと思います。 http://202.214.174.88/article/COLUMN/20091118/340701/ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-taskbar http://www.gizmodo.jp/2009/01/giz_explainswindows_7mac_os_x.html

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ガジェット?ですね。 Vistaのガジェットはサイドバーというのがあって邪魔だったし、 サイドバーから出しても、 何度も何度もWin起動したら、いつの間にか左端へ移動しているけど、 7のガジェットは置ける位置が格子状?に決まっているのか、 微妙な位置調整はできないが、移動する事はなく成っているよね。 そう、7はサイドバーが無くなったからね。 Vistaは WMP11 で、 7は WMP12 だよね。

baka_nande
質問者

お礼

ガジェットのほうはちょっと難しくてよくわかりませんでしたが、WMP12でAVCHDがすんなり再生できるというメリットがありますね。

• kogechibi
回答No.3

私の場合は、ビデオ撮影、編集の分野で、Vistaでは専用編集ソフトをインストールしないと正常に表示出来なかったAVCHDファイルが、7だとそのまま認識される様になった点。私の思い違いだったら失礼しました。

baka_nande
質問者

お礼

それ僕も思いました。 AVCHDのファイルってVistaのときは専用ソフトがなければ見れなかったんですよね。 それが何気なくAVCHDをクリックしてみたらWMPで再生できたので、あれれ???という感じで見てました。 確かにこれは変わった部分のひとつですね! 思い違いでもなんでもないです。 ありがとう。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Vistaで無駄に読み込んでいたドライバ類を読み込まないように改善している点が大きく異なるのでは? まぁ、実質Vista Second Editionって所の位置付けですから。 そもそも、ゴミ屑扱いで名前を出すだけで拒否されるようになっていたVistaのイメージを払拭するために、名前を大きく変えたような物ですから。 Windows98と、Windows98SEで何が違いますか、ってのに似ている質問ですよね。 実質的には、Windows2000(NT5.0)とXP(NT5.1)の違い、って感じですが。 低スペックなPC程、7での改善具合が明らかになります。 Vistaがまともに動くスペックのPCじゃ、明らかにわかるほどの違いは無いと思いますよ。 まぁ、世の中の評価的には、Vistaじゃない、ってのが最大の評価点なのでは?(w

baka_nande
質問者

お礼

確かにVistaって酷評が多かった気がしますよね。 確かにいわれてみれば低スペックなPCのほうがメリットも体感できそうな気がします。 ありがとう。

• tencyuu_te
回答No.1

64bitはさすがにスムースに動きますね メモリも多くつんでも全部使えるし 32bit版はさすがにメモリを食うしゲームによっては時間に制限がかかるので使いづらいですね 32bit版ならXPが優れていると思います

baka_nande
質問者

お礼

そういうことですか。 ゲームなんかをやったときに違いがわかってきそうですね。