Windows 7についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を導入することを考えていますが、どのCPUが適しているか迷っています。
  • 用途はCS4での作成、画像処理、動画処理、動画変換、一度に複数のアプリを開くことなどです。
  • 32ビットと64ビットのどちらが適しているのかもわかりません。また、デスクトップのモニターにはDVIが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 7について

PC初心者です・・・。 現在、HPのCore 2 Duo E6700 メモリ3GでXPですが、きつくなってきました。 (処理が遅い) そこで、いっそ、7にしようかと思いますが、CPUがいろいろありすぎてどれがいいかわかりません・・・。 用途は、CS4での作成、画像処理、動画処理、動画変換、ごく普通のサーフィンなどで、 一度に、アプリを2つ開くこともあります。(CS4+IEなど) core 2 quadのマシンがあるのですが、もうこれは一昔前で、CPUは古いでしょうか。 7にあわないでしょうか。(ほとんど使用しないまま眠ってます) i 5 かi 7になるとは思うのですが・・・この中でもたくさんありすぎて・・・ また、32Bitか、64Bitのどちらがいいのでしょうか。 なんか、聞いたところ、いずれ、64Bitに完全移行するような・・・そしたら64Bitなのかなぁ・・・ と初心者では思います。 デスクトップで、モニターはいりません。DVIがあればうれしいです。 いろいろありますが、アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.2

Core2Quad も物によりますが、たとえば 9000 番台なら十分現役で行けます。というか、そっちが眠っていて Core2Duo 6000 番台使ってるというのも、ちょっと「?」な感じですが。 もちろん新しい PC 購入できる予算が取れるなら、新しい PC のほうがいいです。映像編集や画像編集をお仕事としてやるのか、趣味でやるのかでまたずいぶん目標がちがうと思うのですが、動画編集向けのセッティングの PC であれば、良いのかなと思います。 例えばですけど、PC ショップのショップブランド PC ではそういった目的に合わせてカスタマイズした PC がありあすので、そういうのから選択すると、目的に完璧とは行かなくても大きくずれることはないスペックじゃないかと思います。参考に一例を上げておきます。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5create/
ankorogd
質問者

お礼

Core2Quadは、9650です・・・ ほんと初心者で・・・ なぜか、今のCore 2使ってました。 いろいろ見ると、5~6万円で、i 7の最上位が買えるんですね。 (カスタマイズ必要でしょうが・・・) その、Core2Quadのマシンを出してくるか、いっそ、i 7の2600?マシンを購入するかです。。。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.3

#2 です。お礼の内容読みました。一応余談です。 眠ってるマシン、もちろん最新のハイスペックには及びませんが、まだまだ現役もいいところのマシンのはずです。CPU のスペックだけ見たら、今のE6700の2倍以上の性能を余裕で出しますよ。いろいろ入れ替えればもちろん快適ですが、たぶん今のままで Adobe 動かしてもだいぶ快適になるんじゃないかと思いますが、時期的に OS は Vista ではないですか??そのせいで放置されたのでは、という気もします。 私も CS5 使っていますが、Adobe のソフト使うには、CPU パワーももちろんですが、とにかくメモリ(8GB以上)と速い HDD(余裕があれば SSD)が効果的です。メモリ 4GB 以上積むと OS は 64bit にせざるおえません。C2Q のマシンがどの程度のメモリとどういった HDD なのかがわからないのでなんとも言えないのですが、両方増設するなり交換するなりして OS を 7 にしても、3 万とかからない範囲で、かなり快適な環境を作れるはずのマシンです。そういえば C2Q 世代だとメモリ 8GB が上限かもしれません。 ただ、仮にその PC を持ってくるとしても、PC の内部の増設やら交換、OS のアップグレードなどができることが前提ですが、ここのハードルをクリアできるかどうかですね・・・・・・・。 個人的にはまだ、その C2Q のマシンを有効活用したいところですね。そうやっているうちに、Intel の次の i7-3000 シリーズが出てきます。2000 シリーズより高くはなりますけど。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 新しくしたいのならWindows7 64bitでハードはCore i7が 良いのでは?自分は1世代前のCore i7(HP)ですが、かなり 快適に使ってます。メモリは8G搭載しています。

ankorogd
質問者

お礼

この先を考えると、64Bitなんですね。 CS5も、64Bitですから・・・ やはり、i 7のモデルがいいんですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows 7 64bitにアップグレード

    今年の2月にDELLの製品でOSはWindowsXPを購入しました。 windows7の64bitにアップグレードをこの先に考えています。 32bitマシンなのでアップグレードは出来ないのでしょうか。 出来たとしても64bitの性能は出せるのでしょうか。 ちなみに、 CPU Core(TM)2Duo メモリー 2GB です。 よろしくお願いします。

  • ゲームPCを買うために

    以前ここでゲームパソコンの事で質問した者です。 http://okwave.jp/qa5190529.html 今度パソコンを買おうと思ってここで質問させていただいたんですが、 自分があまりにも無知だった事を思い知らされ、いろいろネットで 調べておりましたm(_ _)m CPUやOSやらメモリやら、自分は得た知識をここに書いて、それが正しいかどうか見てほしいのです。 OS windows XP 32bit版 windows XP 64bit版 VISTAは無駄な機能が多くXPよりも重い。 なのでOSはXPにしようと思っています。 32bit版と64bit版というのがXPにもVISTAにもある。 64bitは32bitより処理動作が速いというメリット。 64bitは対応していないゲームやアプリケーションが あるというデメリットがある。 まぁ64bitは業務向けって感じなのかな。 32bitはとにかく現在の主流。一般的なソフトは 全て動く。メインメモリは3GBとちょっとしか認識 しない【4GB入れてもフルに活用できないって事?】 自分はOSはXPの32bit版にしようと思います。 32bitより64bitの方がメモリの認識量は半端なく多いですが。 対応しないソフト(アプリケーション・ゲームとか)多いし、 まず一般家庭で買うなら32bitで十分かと・・・・・ いざって時は32bitから64bitにアップデートできるんですよね? CPU core2 Duo【2コア】 Core2 Quad【4コア】 Duoの方がquadよりクロック周波数が高い。3DゲームをやるならDuo。 3Dゲームはコア数よりクロックと言うみたいですね。 quadはDuoよりコアが多く。クロック周波数はduoに劣る?のかな。 これは友だちからの助言なんですが・・・quadもDuoも両方高性能 なCPUだからどっちを搭載しても3Dゲームには大した差はでない。 確かにクロック周波数は3Dゲームでは重要だからquadで3GHz位の ものは選んだらどうだいと言われた。 だから今のところはquadの3GHzでいいかなと思っています。 一応ネットや友達経路で頑張って調べたつもりです。 何か間違ったところがあれば教えてほしいです。

  • Windows7のディスクトップPCの購入を検討中です。

    Windows7のディスクトップPCの購入を検討中です。 DELLとHPとドスパラで決められた予算で本体のみの購入を検討していたのですが、 構成にもよると思うのですが、CPUがCore 2 Quad Q8400とCore i3 530では約値段が一緒なのですが CPU自体の性能も一緒なのですか?? 調べた結果では Core i5 750 (クアッドコア) > Core 2 Quad Q8400 > Core i3 530 ≒ Core 2 Duo E7500 だと思うのですがあってますか? ちなみに価格COMでは Core i5 750    ¥18,200 Core i5 650    ¥17,700 Core 2 Quad Q8400 ¥16,175 Core i3 530     ¥11,199 Core 2 Duo E7500  ¥11,170 でした。よろしくお願いします

  • CPUの買い換え

    CPUの買い換えを検討してます。 現在、Core2Duo E6750 2.66GHzを使用してます。 基本的な処理能力の向上を行いたいのですが、 今話題のCore i7(2.66GHz)かCore 2 Quad(2.66GHz)か迷っています。 i7の方が性能が良いのでしょうが、マザーボードも買い換えなければいけないのがネックとなっております。 やはり、Core i7(2.66GHz)とCore 2 Quad(2.66GHz)ではかなり性能が違うのでしょうか?

  • パソコンのBTO、スペックについて教えてください。

    初心者ですいません・・・よろしくお願いします。 現在、XP、Core 2 Duo E6700、メモリ 3G、HDD 500G グラボ Nvidia FX3500です。 もう、アプリとブラウザで遅くなりだし、HDDも1つだめになりそうです。 そろそろ買い換えかな?と思い出しました。 知人で、よく知る人がいたんですが、連絡つかず、アドバイスいただけたらと思います。 用途は、CS4たまにですが、CS5に上げたいので、次は64Bit予定です。 あとは、画像処理、編集、動画編集、ごく普通の検索や、サーフィンです。 1日、10時間以上はつなげております。iTunesで曲聴いてます。 そんなに、すごく重い処理はありません。ゆっくり派なので・・・。 CPUは、最低でも、インテル Core i5が必要でしょうか。そうなると100番台ではなく、 2400か、2500モデルでしょうか。 同じく、Core i7まで上げれば文句ないかもしれませんが、ここなら同じく100番台ではなく、 2500、2600か2600Kでしょうか。 Core i5でも十分発揮すると、サイトで見ましたが・・・ あと、オンボード?の、AMD A8-3850も気になります。これはどうでしょうか。安いですが・・・ グラボは、そんなに今まで気にはしてませんでした。ゲームは一切やりません。 よくある、インテル製より、GeForce GTシリーズの方がいいでしょうか。 GeForce GTシリーズの100番台は落ちすぎでしょうか・・・(Sや、Xはつかない) ここは上げた方がいいのでしょうか。 (DVI端子は欲しいです) マザーボートは、インテル製でいいかなと思います。初心者なんで・・・。 HDDは1Tで十分(外付けあるので)で、メモリも8Gあればと思います。SSDも必要ないです。 地デジなど必要ないです。モニターもあります。OSも、Windows 7あります。 メディアはDVDスーパーマルチがあればいいです。22倍速あれば十分です。 BDは高いですね・・・。 いろんな、BTOのサイト見ました。どれがいいのやら・・・です。 なにぶん、初心者なので、言葉足らずがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CPU のbit数について

    CPU のbit数について 初歩的な質問ですみません。 Core 2 duo という時点で、64bit なのでしょうか? 知りたいCPUは、Core 2 Duo P8400 @2.26GHz です。 よろしくお願い致します。

  • CORE2DUO

    次のマシンを64ビット機にしようと思ってます。でもCORE2DUOはCPUが2つ有るということで32ビット機でも速そうです。どっちが速いでしょうか?

  • 以前10万円パソコン(Vista)を購入した際、安さにつられてシングル

    以前10万円パソコン(Vista)を購入した際、安さにつられてシングルコアCPUのPCを購入してしまい、 失敗した者です。 7の購入を考えていますが、最近のノートPCでもみんなCore2DuoのCPUが搭載されているらしいので、 どういうスペックの7を購入しようか迷っています。 CPUはCore2Duoでいいと思っていて、メモリも4G積んでいるのはいいとして、 問題は32bit 64bitの違いです。一応NECのノートを考えているのですが、 NECは32bitしか販売していない、という話も聞くので、将来的には64bitが主流になるのですか? ブルーレイディスクはまだ考えていないので・・ 用途はネットサーフィンとメール位です。 これから購入するのだったら、もう少し待ったほうがいいのですか? よろしくお願いします。

  • CPUについて

    お聞きしたいのですが、CPUで Core2Duo・Core 2 Quad・Core i5・Core i7 などありますが、PCを購入するにあたり どれが良いのか分からなくて教えてください、 オンラインゲーム(リネージュII)

  • core 2 duo と core 2 quadのどちらか、教えてください。

    パソコンをdellで買おうと思っています。 使用用途としては動画の編集やオンラインゲーム、フリーソフトなども大量に使います。 そこで、どちらが処理速度が速いのか教えていただきたいのですが、 パソコンA CPU core2duo E8500 OS XP PROFESSIONAL SP2 32bit メモリ4G(1G×4) パソコンB CPU core2quad Q8200 OS Vista Home Premium SP1 64bit メモリ 6G(2G×2 1G×2) その他の構成はすべて同じです。 専門的な視点から見た予想でも結構ですので、よろしくお願いします。 CPUでなく他に、「その構成は採らない方がいい」などありましたら注意お願いします。