• 締切済み

マラソンで歯が痛くなる

マラソンの練習をしてたんですけど 結構走ったな~って思う頃に歯がめちゃくちゃ痛くなります。 歯というより歯茎が痛いって感じです。 これって正常なのでしょうか? それと喉がやばいくらい痛くなります。 風邪を引いた時みたいに へんとうせんが腫れてる?みたいな感じでとにかくやばいです。 何故なですかね?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 わかります、それ。 私も学生のときありました。歯が痛くて、入れ歯みたいにごそっと飛んでいってしまいそうなぐらいの感覚でした。夏より冬の方がきつかったですね。うちの妹もそう言っていましたが、そうなる人はそんなに周りにはいませんでしたね。もう30代後半ですが、特に何も問題はないですよ。 喉は、走ることによりいつもより冷たい空気が入ってくるからかもしれないですね。私の夫は冬になると冷気が喉を痛めるのでよく声をからしています。

• gonta-99
回答No.3

こんばんは。 私も長距離を必死で走ると喉が痛くなります。血がのどににじみ出ている感覚です。 歯茎は痛みを感じたことないですが。 何でなんでしょうね…。回答になってなくてすみません。

回答No.2

風邪を引いているのでしょう。 私も歯が痛くなったから歯科医院に行ったら異常なし。 歯科医師に「副鼻腔炎をおこしていたら歯も痛くなります。多分そちらの方だと。耳鼻科に行って下さい」と言われました。 耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎をおこしていました。 薬を服用したらすぐに治りました。 マラソンの練習はやめて、体を温かくし、マスクをしましょう。 マスクは湿度を高くし、呼吸を楽にします。 寝る時もマスクをしたほうが良いです。 部屋の湿度をあげて、温かいものを食べて、今日は早く寝て下さい。 お風呂に入っても良いですけど、体が温かいうちにすぐに寝て下さい。 休み明けは耳鼻科に行って下さいね。 お大事に。

• kodakara
回答No.1

私もあります! なんか、歯茎が脈打ってズッキン!ズッキン!と痛いんですよね~ 運動した後だから、鼓動が速くなってこうなるんでしょうかね? 私も疑問に思ってました。