• 締切済み

風水について

風水で西に黄色い物を置くと金運が良いと聞きますが 家全体の西ですか それとも一つ一つの部屋の西側なのですか  一つの部屋で西側でも 違う部屋から見ると 西でないのです  教えて

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

No.2です No.3の方がいわれている通りです 人身を惑わしても平気の平左で風水師を名乗っているのがいますので注意してください 前回回答で”違う部屋から見ると 西でないのです ”の言葉を誤解していました 当該の部屋の方位は当該の部屋の重心から見て東西南北 家全体の方位は家の重心から見て東西南北を言います これで判りましたか くれぐれもご注意を、色で迷わせられないように、色だけが風水ではないのです(色の道には注意・・・これ冗談) No.3さんが言われている「四神思想」が根本ですから エセ風水師の色思想に惑わされないようにしてください。

• qqfd87c9
回答No.3

自分の住んでいる、家の1階を中心に見ます。また、地相も関係します。そもそも日本の都市開発は地相の四神思想からきています。家相はそれを元に、明治の初期に出来上がったものです。易を勉強しないで風水を語る人はたくさんいます。ですので地相と家相を両方見なければなりません。

• henmiguei
回答No.2

AとBの部屋で方角が違うというのはおかしいですね 地球上何処へ行っても東西南北は変わらないはずですが あくまでも西は西で東は東です タダ北極と南極は全部が南と北になります ”部屋の西に黄色が金運、部屋の北が黒で財宝、お金は暗い所を好む” 訳の解らない事を言い出してブームに乗っている輩がいますが 余り信用しないほうがいいようです そもそも、方位と色の関係は 奈良の古墳で有名になった「北は玄武=黒」「東は青龍=青(緑)」「南は朱雀=赤(朱)」「西は白虎=白」を 発展的解釈(実は勝手な色の対比の解釈)で創作した物で その昔には金色の物が金を呼ぶといわれていたのが・・・・・エセ風水師によって黄色と変化(その他の色も勝手な創作)したもので 真の風水師と呼ばれているような人は 色の心理的な効果よりも「水」「空気の流れ(風)」を大切にするといわれています しかし「信じて行えば非も是となる」と申します 信じて黄色を飾ってください ただ、同じ家の中で西の方角が違うというのは不思議ですね。

• kirara-ki
回答No.1

両方です。

ofukusan
質問者

お礼

ありがとう このまま 飾っておきます あなたにも良いこと あります様に