• ベストアンサー

問題対処

誤解かもしれませんが、 (設定)9.11事件でアルカイダが原因でとつかんで、アフガニスタンのタリバン政権がアルカイダを保護してして、という状況でアメリカは攻撃するという作戦にでました。Aアメリカは即攻撃、B調査・様子を見るという手段があったと思います。イギリスなどは攻撃に賛成してます。これも調査・様子を見るという手段があったと尾みます。逆にタリバン政権とすれば、アルカイダ引き渡しという手段をあったと思います。この場合テロを即やっつけることを重視したと思います。  こういう状況で判断を正確にできないと思います。現状維持してしまいそうです。判断を正確にするトレーニングなどあれば教えてください。

noname#49302
noname#49302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

判断というのは常に正しいとは限りません。 最良ということはあっても正解はありません。 どう判断しても結果で評価ということになります。 特にこの場合は もし、アルカイーダが次のテロをもくろんでいたり、北朝鮮やイランから 核を手に入れていたら即攻撃しないと手遅れになります。 結果的に勇み足のように見受けられますが、世界の外交戦略では なんぼでもある話です。 イラクしかり、フセインが大量破壊兵器を隠しているといっては喧嘩ふっかけました。結果的に持ってはいなかったようですが もし持っていたら数千万人が死んでいたかもしれないわけです。 あの判断はその時の最良だったと私は思います。 イラクが大量殺戮兵器を持っていた事は全世界が確認しているわけです。 またイラクも持っていたと白状した経緯があります。 ではそれをどこにやったの?と聞いたら処分したと答えたんです。 どうやって?・・こたえられないんです。 かといって、他の国がもらった覚えも、使われた覚えもないんです。 ならばイラクは大量破壊兵器を隠し持っているだろうと判断されても 仕方ありません。 ではなんのために?・・・それこそ他国人を殺すためなんです。 毒ガスですよ。相手の武力を奪う目的ではないでしょ? まあそれをいえば核爆弾だってどう考えても殺戮兵器ですからアメリカだけがなんでいいの?ともなりますが、アメリカがなにもしない国を攻撃する事はないでしょ。 だけどイラクはクウェート侵攻を見てもわかるとおり、いきなりなにもしない国に襲いかかるのです。 だから、先に武器を取り上げてしまおうとしたわけです。 前科者がまた部屋で爆弾を作ってる。その爆弾はかつて確認した。 処分せい!といったら「はいわかりました」といって数日が経過した。 処分したか?とたずねたら「処分した。もう持ってない」とこたえた 部屋を出た形跡もない、流しで水を流した形跡もない。 焼いた形跡もない。どう考えても処分はしていない。 では部屋の中に必ず持っているという事になるでしょ。 なんのために?いずれ爆発させるためですよ。 爆発させないのなら捨てたっていいわけでしょ。 持ってること自体、やる気なんですよ。 だからそれを壊すんだという事なんですよ。 だからたたいたわけです。この判断はアメリカの判断基準に基づいて行った モノです。 話は長くなりましたが、一般論ということになりますが、 物事を判断する最良の方法は、良心に基づき「自分の中に判断基準を持つ」ということではないでしょうか。 この軸足をぶらすと優柔不断となり結果ミスを招きやすくなります。 常に判断基準というモノを持ち物事に対応すれば間違うことは少ないですし 仮に結果的に他の手段があったとしても自分ではその時点で最高の判断を下したのだから後悔しません。 あくまで「良心に基づき」です。 太平洋戦争で特攻隊、あるいは硫黄島での玉砕、など国策でやったモノです。結果的どころか、国民に死んでこいという国家がどこにあるのでしょう?判断基準に「良心に基づき」が入っていないからこのような判断になったしまうわけです。優先順位を間違ったわけですね。 今の政治家(国会という立法機関)は良心どころかこの判断基準さえ曖昧です。なにが国民にとって一番大事なのか?まるででたらめです。 というわけで、私が貴殿にアドバイスするのなら 「良心に基づいた判断基準を自分の中に設けよ!」 ということです。 人でいうなら坂本竜馬ですね。 基準をしっかりもって全ての物事に対処するから全てに整合性があり 障害があっても乗り越えることはできるし、整合性があるから こっちの事柄とあっちの事柄とに矛盾がなくスムースに事が運んでいくということになります。 お試しあれ。

noname#49302
質問者

お礼

良心に基準を設けるということですね。みんな同じでなくやはり心をもてば簡単なこともあると。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

>判断を正確にするトレーニングなどあれば教えてください。 何が正しくて何が間違っているか、価値の有無を何に求めるか は各人によって変わります。 「泣いて馬謖を斬る」の故事にある様に非情な決断を敢えて 行う場合もあります。 #判断の正確さのみにこだわると、時に自分自身を追い詰める #事にもつながります。 また「神が正しい事に対しては疑う余地がないが、どちらの 側に自分は立っているのだろうか?」という事で悩んでいたら 何もできません。 多くの場合正しいか否かではなく、実行するしないによって どちらが自分(達)にとって損か得かで判断が行われます。 もしくは「相手の方が先に殴り返してきたんだから非は相手 の方にある」です。 #宗教がらみだと英雄願望、殉教者になれるといった理由で #自分の行動を正当化させる事が歴史的にも多くみられます。

noname#49302
質問者

お礼

厳格にかんがえるのはよくないのですね。されたことは相手が悪かったり、ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >判断を正確にするトレーニングなどあれば教えてください。 判断という「意思決定」ですね。質問文に書かれているような歴史レベルの意思決定 は後世の歴史家が判断していくようなことで、善悪はつけにくいと思います。各国の TOPにいる人たちの右往左往ぶりからもいかに難しい問題かがお分かり頂けるかと 思います。これは、あまりにも視点(各々の人の立ち位置)が多様なので、損得勘定が 難しいからです。ご質問の例からすると、アメリカは自国の軍備・人命・各国との 連携・後の石油利権・軍需産業の振興・国際法との整合性・次の選挙等々、様々な 尺度があると思います。 しかし、個人レベルの意思決定であれば、自分自身で良かったか否かが決められます から、鍛えるのであればこの辺からでしょうか。 「意思決定12の心得―仕事を成長の糧とするために 」PHP文庫 身近な例を用いて、分かりやすく書かれている良書です。あとは、自分にとって 何が正義か? 何が価値を持つのか? といったことをしっかりとつくっていくこと も大事ですし、見る・考える・伝えるという各々のスキルを伸ばしていってください。

noname#49302
質問者

お礼

自分次第、あるいはセオリーだけでなく、自分の正義・価値も大事だということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今更ですが...アルカイダとタリバンの違いを教えてください。

    同時多発テロの事件について調べていたのですが、 アルカイダはソビエトのアフガニスタン侵攻に対し、 ビンラディンが作ったものだというのはわかるのですが、 タリバンって簡単にいうとなんでしょう。 同時多発テロの黒幕だと言われているのもわかるのですが、 じゃぁ、タリバンって何?って言われるとはずかしながら説明ができません。

  • 現在のアフガニスタン

    現在のアフガニスタンについて何か教えてください。 ニュースや新聞から得ることが出来る情報も最近はワンパターンに なってきているような気がします。 また1996年頃からのタリバン政権についても 何か知っていることがあれば教えてください。 現在のアメリカの同時多発テロの遺族の方々についても なにか情報が欲しいです。

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • 無知ですみませんが、イラクと関係国について教えてください。

    新聞を読んでるのですが、発端となるものが分かりません。 イラクとアメリカが対立関係にあるのは分かるのですが、 タリバン政権下のアフガニスタンは、それらに何か関与しているのですか。 他にも世界の国で、これらに関与している国はあると思いますが、主なところだとどのような国がどう関与しているのですか。 どことどこがどのように対立、また関与しているのかがわかりません。 2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっているのでしょうか。 アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける姿勢に対する反発なのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

  • アメリカはテロという形でなぜ攻撃されたのか?

    テロ事件をみて時々思うことがあります。 アメリカはどうしてテロという形で攻撃されたのでしょうか?アメリカが今までアフガニスタンにしてきたこととは何なのでしょうか? アフガニスタンには何もないのでどの国も面倒を見なかったと聞きます。クエートにイラクが侵攻したときはクエートには石油があるからアメリカが手をだしたとききました。そうなのでしょうか?

  • アメリカはこの戦争に負けたのでしょうか?

    夕飯後に重たいテーマですみません。 オサマ君はどっか行っちゃったし、 アルカイダの方々はちりぢりばらばらだし、 テロはおさまんないし、 結局アメリカはこの作戦に失敗したのでしょうか?

専門家に質問してみよう