• ベストアンサー

独断と偏見で・・・

良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

  • rihei
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

上岡龍太郎さんが使ったのではないですか? 独断で決めるのは、まあ、たいていのものはそうですが、偏見かどうかは主観のものですので、後で文句を言いたい人がいるのを承知の上で、ということを前置きしているんですね。 その前に、前田武彦さんが、使っていたような気もします。 回答者の答えによって=間違っていたとき=風船を割る番組(番組名は覚えていない)の司会者で、時々、全部わっちゃえ、(笑点でいえば、楽太郎さんが座布団全部とられるパターン)で使っていなかったですかね。

rihei
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  そういえば、上岡龍太郎さんがあの淡々とした口調で使っていたのを聞いたことがあるような気がします。前田武彦さんは僕の記憶の中にはかつらのCMくらいしかないのですが、本業は何の人なんでしょう?放送作家だったような気がしますが・・・  確かに楽太郎さんの座布団が全部取られるのは、師匠の独断と偏見ですね。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加藤晴彦さん、今どうしているのでしょうか?

    最近、昔のラジオやTV番組を視聴していて そう言えば加藤晴彦どうしたんだろう?!と気になりました。 ラジオもTVも結構キャラが立ってて面白いし、映画の演技もいいなと思っていたのに、見かけなくなって少し寂しいです。ラジオのトークはとても面白いですね。 ネットで色々検索しているのですがなかなか情報が出ません。 加藤晴彦さんが今どうしているかご存知の方いますか?

  • かぜこうじ

    眠れない夜を過ごしていると、ふと昔の深夜ラジオ番組のことを思い出しました。 30年以上前のことになると思います。 ラジオの深夜番組で、「かぜこうじ」という人がいました。 たしか、フォークソングの人だったと記憶しています。 いま、この人はどうしているか知っている方いますか。 しってるかなー。

  • 高齢者向け雑誌・ラジオ番組

    高齢者向けの雑誌やラジオ番組をご紹介下さい。 最近母がなくなり、父一人になりました。することもなくTVばかり見ているのも良くないので、雑誌やラジオ放送をきっかけに、社会との接点を持てたらと思っています。何か推薦できそうなものはありませんか?

  • TV番組を聴ける携帯ラジオ

    以前、AM・FM・TV番組(NHK・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京など)が聴けるSONYの携帯ラジオを持っていたのですが、地デジ化の際にテレビ番組が聴けなくなってしまいました。 新しいものを購入しようと考えているのですが、現在店頭などで販売されているラジオは全て地デジ対応になっているのでしょうか? また、AM・FMのみしか聴けないラジオが多いようなのですが、TV番組(NHKのみでは無く、全局)が聴けるラジオはどう検索すれば探せますか? 何か名称などあるのでしょうか。 amazonなどで「携帯ラジオ・AM・FM・TV」と検索すると殆どNHKしか聴けないものばかり(?)でした。 上手い探し方や、こういうTV番組の聴けるラジオの名称などありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラジオ放送またはTV放送での洋楽HR/HM

    最近、洋楽を聴き始めまして、特にHR/HMなどを中心に聞いてます。 そうすると、色々な曲が聴きたくなってラジオなんかを聴いているんですが、ほとんどHR/HMの番組がありません。 TVも昔のようなヤングミミュージックショウみたいな番組も今では見たことがありません(ヤングミミュージックショウはりアルタイムではありません。。未成年です) ちなみに、住んでいるのは関西圏で、知っている洋楽番組は「FM802ROCKON」ぐらいです。 オススメの洋楽(出来ればHR/HMの)ラジオ放送またはTV放送やロックなサイトがあれば是非教えてください!!

  • オススメのラジオ番組

    最近よくラジオを聞くようになったのですが、オススメのFMラジオ番組ってありますか?因みに、場所は横浜です。 昼間の番組もOKなんですが、深夜4時位まで勉強している事がしょっちゅうなので深夜でも全然OKです。 多少大人な会話がある番組も大丈夫です。ご回答宜しくお願いいたします。

  • NHKアナ・武藤陶子

    すでにベテランの域に入ってる<女子アナ>さんですが・・・。 最近はあまりTV放送にはご出演なさって無く、ラジオ出演です。 スタイルも良く<特に下半身の肉附き・・>五十路・子持ちには見えません。 けして お高く止まらず・少しHな砕けたお話なども 隠れファン<おじ様>も多いと聞きます。 そこで皆様のご意見を~ 仮に武藤サン、NHK辞めて他局に移ったとした時・・・ 例えば深夜番組<オールナイト・日本など・・>のパーソナリティーで 昔、笑福亭鶴光氏がやっていた ハガキの<エロい>コーナーをやるといいと思うのですが・・・ あの熟女の艶っぽいお声でラジオでHな喘ぎ声を深夜に聞かせる。。 絶対人気が出ると思うのですが・・<特に深夜走る長距離ドライバーの運ちゃん達に> どう思われますか? お暇な時にでも 皆様のご意見を。 最近昼の<ラジオ番組>出演中ですよね・・。

  • 野球選手のでる番組

    このオフ中にプロ野球選手(現役でも引退でも)が出演するTV・ラジオ番組、雑誌を教えてください。

  • (ムード歌謡?)曲名などが知りたいのです

    初めまして。 曲名や歌手が分からなくて悩んでいます。 おそらく、ムード歌謡だとは思うのですが、覚えているフレーズは「妻になりたい 妻になりたい あなたの妻に」の部分だけです。 昔、深夜ラジオでかかっていたのを聞いただけなので、これ以上の情報がありません。 もし、歌い手さんや曲名が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2,3日前の深夜番組オリラジのゲストは誰?

    2,3日前の深夜やってたオリエンタルラジオのTV番組に出てた 三浦理恵子に似た女性は誰ですか? 瀬戸・・・なんとか書いてたような またその女性の画像が載ってるHPがあれば教えてください