• ベストアンサー

高齢化した親戚を念頭においた27回忌の営み方

父の27回忌を迎えます。父をよく知る親戚の叔父叔母は皆、70代後半となり、お声をかけると無理をしても快く来て頂けますが、遠隔地の方も多く申し訳ない感じがします。そこで、家族だけで菩提寺でご住職様に読経をお願いし、塔婆を建て、親戚にはお手紙で報告することにしたいと思うのですが非常識でしょうか。因みに真言宗豊山派で、ご住職様はこちらの申し出にいつも丁寧に対応頂いている為、逆に、あまり変なお願いはし難いのでお尋ねする次第です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 うちも以前似たような事情で法要を極々限られた身内だけで行ったことがあります。 遠方やお歳の方の場合でも法要のお知らせが来てしまえばそれを無碍には出来ませんが、施主のほうで身内だけのささやかなもので済ませたという報告を後で受ければ不義理を感じることもなくて済みます。 そういった点からもそのようにされる方は多いですよ。 中には出席出来なくて残念に思われる方もあるかもしれませんが、これがもっと亡くなられてから日が浅いならともかく、二十七回忌ということですから決して非常識に過ぎるというようなことはありません。 質問者さんのお心遣いは間違っていないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事情が事情です。家族だけの法要も立派な供養です。終了後親せきに報告してください。