• ベストアンサー

エクセルでのヘッダーの編集について教えてください。

宜しくお願いします。 エクセル2000で、完成した書類を印刷する時のヘッダーに、同じブックの 別のシートにある名簿(例えば A1~A10に10名入力してあるとして)を 順番に1名ずつ宛名のように表示する編集方法はあるのですか?教えてください。

noname#4874
noname#4874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

> セルをヘッダーとして使うと言うやり方は1人につき1シートを作らないと > だめなのですか? 1シートは必要ありません。メニューから[表示]>[改ページプレビュー]とすると、各ページの範囲の枠線が表示されますが、それを見ながら、各ページの行頭に2行程度ずつ行挿入して行けば、その空白行をヘッダーとして使えないかということです。セルに参照式を入れれば、他のシートの値も表示できます。ただ、ページが多いとめんどくさい作業ではあります。また、「完成した書類」に手を加えることにもなります。VBAを使わずに、この要求を達成するするには、やはりそれしかなさそうです。 私はEXCEL2000ですが、ヘルプにも「ヘッダーやフッターにグラフィックやセル参照を挿入することはできません。」と記述されています。各ページ同じヘッダーならば、[ファイル]>[ページ設定]>[シート] タブ>[行のタイトル]>[行アドレス入力]で、セルの値を入れることはできますが、ページごとには変えられません。

noname#4874
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 納得できました。ヘルプも調べたつもりでいたのですが気が付きませんでした。 よく読んでいない証拠ですね。気をつけます。 実際のところ 50名分ぐらい名簿なので 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

WORDに「差込印刷」の機能があります。 EXCELの表を元にウイザードに従って宛名印刷する機能です。 たぶん、これで十分では。 どうしてもEXCELでということでしたら、セルの値に=[別のシート]![A1]というリンクを指定するか、差込印刷のVBAをもとに移植してはどうでしょうか。

noname#4874
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 VBA???すみません 私の頭ではちょっと異次元の話なので これから 頑張ってみます。 WORDもほとんど使った事が無いので ちょっとチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

セルの値を自動的にヘッダーに表示するにはVBAを使う必要があります。また、印刷ページごとにヘッダーを変えることも、色々なプリンターに対応するには、やはりVBAで各ページ毎に印刷するなど苦し紛れの方法がありますが、お勧めできません。印刷プレビューあるいはページ設定で、余白の幅を小さくして、印刷範囲をヘッダーの領域まで広げ、その範囲のセルをヘッダーとして使うというのはいかがでしょう。セル表示をそのまま使うことになるので、単純に、参照式で別シートの値は表示されます。

noname#4874
質問者

お礼

早速 ご回答を頂きありがとうございます。 VBA・・・ んーお手上げです すみません。これから頑張って勉強します。 セルをヘッダーとして使うと言うやり方は 1人につき1シートを作らないとだめなのですか?よろしければご回答ください。お願い致します。

関連するQ&A

  • エクセル・一つ変えたら他の部分も自動で変更

    エクセル2003です。エクセル初心者です。 現在名簿を作成しているのですが、 ひとつのBookのシート1、シート2、シート3、それぞれに 名簿を作成しています。 元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も 編集されるようにはできないでしょうか? シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も Aさんが加わるようにしたいのです。 ちなみに、違うbookでも、↑のようなことは 可能でしょうか? ブック1のシート1を編集したら、ブック2のシート2も編集されるなど・・・ どちらのやり方も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelでヘッダー、フッターの一括編集

    Excel 2000で、複数のシートのヘッダー及びフッターを一括に編集できるのでしょうか? 又は、出来る方法をご存じの方教えてください。 シートでヘッダー及びフッターを編集しようとするとき、 複数のシートを同じヘッダー及びフッターの内容に編集したい。 いちいちシート毎に編集するのではなくて、一括に複数のシートのヘッダー及びフッターを同一内容に編集が出来ないでしょうか。

  • エクセルでヘッダー

    エクセルのヘッダーで自動的に一年前の「平成19年」とに入れたいのですが出来ますか? 申告の準備を毎年エクセルで集計しています。 基本となるシート(項目などを入れてある)を作っていて 毎年そのシートのコピーに数字の入力をして印刷しています。 印刷するときヘッダーに自動的に1年前の「平成○○年」と 入るように基本のシートを作っておけば便利かも! と思ったのですが、出来るのか?やり方?です。 よろしくお願いします。

  • Excelシートのヘッダー編集禁止

    Excelシートのヘッダー編集禁止 Excel WorkBook の Openイベント で『ヘッダーに表題を自動設定』するようにしました。 この設定されたヘッダーの内容を変更できないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • Excelでヘッダ、フッタ設定を共有

    Excelで1ファイルにシートが複数枚ある時、1つのシートに設定したヘッダ、フッタ情報を すべてのシートに反映させることはできるのでしょうか。 ex.A~Eの5つのシートがある時、Aのシートのヘッダにシート名(A)、フッタにファイル名を設定。 残りのB~Eは印刷時に自動的にAシートと同様のヘッダ、フッタが印字される。

  • Excelで他Bookにデータを出力する時

    お世話になります。 Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作っている初心者です。 サークルの会員20人おのおのにSheet1に入力してもらった情報を Sheet2で「=Sheet1!A1」「=Sheet1!A2」・・・と、作成する名簿の形式通りに反映されるようにしているBook1を配布しました。 全員に入力してもらったExcelデータが20個あります。 これを1つのExcel(Book2)にまとめたいです。 Book1のSheet2はまとめる時の形式になっているので、これをコピペして20回繰り返しBook2に貼り付ければすぐにできる と思っておりましたが、実際にBook2に貼り付けて見ると、 ='[Book1.xls]Sheet1'!A1 となってしまいました。 どうしたら Book1のSheet2をBook2にコピペするだけで名簿が完成するでしょうか。 Book1のSheet2に表示されている通りにコピーできれば良いのですが・・・。 初心者で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • EXCELのヘッダーとフッター

    エクセルでのページ設定でヘッダー・フッターの設定についてなんですが。 エクセルでヘッダーフッターを編集で設定すると 今使っているブック(ファイル)に設定され保存という形になります。 同じヘッダーフッターを違うブック(ファイル)に設定しようとするには もう一度ページ設定のヘッダーフッターで設定しなくてはなりません。 どのブック(ファイル)でも共通して使えるように設定することは できないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Excel 複数のシート名を一括変更できる名簿作り

    Excelでシート名を変更する際、特定のブックの特定のセルに文字を打ち込むと、他の全てのブックのシート名が一括で変更されるようにすることは可能でしょうか。 例えばですが“名簿”というブックの「A1~A5」に文字を入力すると、他の全てのブックの「Sheet1」には“名簿”ブックの「A1」に打ち込んだ文字が反映され、「Sheet2」には“名簿”ブックの「A2」…と、一括で変更できる方法はないかと思っています。 他の全てのブックは一つのフォルダの中に集約します。 また、ブック名だけ変えて中身は原本のコピーをしていきます。 3000を超えるブックを作るので、変更をすることになった時は全て手作業になるかと思うとゾッとします…。 調べていると、VBAというものを使いそうというところまで分かったのですが、こことはカテゴリが違っていましたら申し訳ございません。

  • EXCELでヘッダーにブック名を設定したい

    EXCEL97です。 「ページ設定」→「ヘッダーの編集」でブック名を設定したいのですが 拡張子の".xls"は出したくありません。 Left関数などを使って文字列を編集したいのですがヘッダーを手設定するとき 関数は使用できるのでしょうか。 すみませんがご指導をお願いします。

  • 【Excel2003】 ブック名の一部を任意のシートのヘッダーに利用したい

    ●×公園_200708.xls というExcelブックがあります。 このブック名の右2文字(08)を、任意のシートのヘッダーに利用したいのですが、できますか? なお、この右2文字(08)というのは8月分のブックという意味であり、 09、10、……と続きます。よって、ヘッダーの編集で"08"と入力するのではなく、関数を利用したいのです。 よろしくお願いします。