• 締切済み

会社名義の賃貸での同棲

こんばんは。 24歳の会社員です。 現在、同棲を考えております。 彼女とは結婚を考えており、同棲して一緒に結婚資金を貯めて いきたいと思っています。(1年~2年間) 一緒に貯金していくこともそうですが、やはり気持ちの面で 一緒に暮らした方が、お互いにメリットがあるからです。 彼女も一人暮らしをしているのですが、給与ギリギリの生活をしており、貯金ができない状態です。(正社員で働いています) 私が貯めて結婚資金を出す事も考えたのですが、 彼女としては、気が引けるようで、いざ結婚して暮らしても 素直に幸せを感じられないようです。 今、私の住んでいる場所(1LDK)に彼女と住みたいと考えていますが その際に、何か手続き等ありますでしょうか? また、彼女の住所変更(住民票、免許書等)を行うと 私の会社や不動産屋に連絡がいくようになっているのでしょうか? 私の住んでいる所は会社名義であり、建物的には同棲はOKと なっていると思います(隣が同棲しています) 経験のある方、有識者の方、 お手数ですが、ご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.6

>私の住んでいる所は会社名義であり、建物的には同棲はOKと なっていると思います(隣が同棲しています) なってないでしょう。 隣が勝手に同棲をしているだけだと思います。 1LDKは、一般的に単身用に作られています。 契約書には契約内容に変更がある場合は、賃借人(会社)が賃貸人(大家)に連絡するように書いてあるはずです。 居住人がそれをやるとは書いてないはずです。 契約内容とは居住人が増減することも指します。 これを怠ると契約違反により解除となる可能性もあります。 契約の賃借人は法人である会社になっていると思います。 契約変更に関する事は賃借人が責任を持って行う事になっています。 実際には居住人が行う事になると思いますが、それは賃借人の代行として居住人が行っているとの事です。 (賃借人である会社が了承済みとの事) 手順です。 居住人である質問者さんが賃借契約者の会社に同居人が増える事を伝える。 会社の同意を得てから、契約者である会社から賃貸人である大家さんに連絡をする。または会社から代行の許可を得た居住者が行う。 大家が承諾したら、一緒に住むことが出来ます。 会社に伝えた段階で却下になるか、大家に同居人が増える事を承諾しないと、一緒に住めません。 住んだら大家さんから、契約解除を賃借人である会社に解除通達が行きます。 賃借人・・・契約者 賃貸人・・・大家さん 居住者・・・住んでいる人 個人契約は契約者と居住人が同じ場合がある。 例外等は学生などの場合は親が契約者で居住人が子供 居住人は契約者である賃借人の会社に勝手に契約内容が変わるような事はしては駄目です。 宅建主任です。

noname#50257
noname#50257
回答No.5

以前勤めていた会社で単身者用の住居で同棲をしていた時期がありました。私は女性なので同棲しているということを会社には内緒にしてましたが、 家賃はもちろんのこと光熱費等も会社負担で、突然電気代やガス代が今まで負担していた金額より高くなり不審に思ったのでしょう。会社側が尋ねられ『実は同棲している・・・』と白状しました。 会社としてはあくまでも単身で住むという理由で借りている建物だからそれを二人で住むとなると規約違反になるから退去して欲しいと言われ退去した経験があります。私の場合はその同棲がバレたというか自分から会社に話した時点でなんとなく居づらくなり、(もともと結婚する予定で暮らしてましたので)結婚退職しましたが・・・ 彼女の住民票などは別にあせって変更しなくていいと思います。 手続き等をしないと面倒なことになるかもしれませんが、何かのきっかけで会社にバレてしまう事がないこともないので、同棲をされるのであれば慎重にされたほうがいいと思います。また会社の親しい人にも同棲するって事は内緒にしていたほうが無難だと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

住民票については問題ないですよ。 ただお隣さんが同棲しているから会社が認めていると 考えるのは早計じゃないですか? 規約とかは知らないんですよね。 お隣さんに伺ってその辺、確認してから 会社に申し出たほうが無難な気がします。 「同棲OKと思います。」の記述に不安になったもので。 会社に話した時にNGだったら大変でしょ。 お幸せに!

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

会社名義ということは、会社が家賃を支払っているのですね? 会社は単身者に対する手当てとして住居を与えているわけです。 会社によっては、単身者へは住居を提供しても 妻帯者には、住宅手当てなど別の形の補助になる場合があります。 会社が同棲を単身者と見做すか、見届けの妻(内縁の妻)であるから妻帯者と見做すかで、対応は違うと思います。 ・彼女の住所変更を行って会社や不動産屋さんへ連絡が行くことはありません。 ・しかし不動産屋さんに居住者の変更があったことが知れてしまった場合、会社に連絡が入ると思います。 居住者が増えた事を届け出てくださいと。 ですので、あらかじめ会社と相談する事をお勧めします。 もしくは、 彼女が激安の風呂なしアパートを借り、そこを住所とし、彼女自信はあなたの部屋に住んでしまう。 それなら、同棲ではなく単に泊まりに来ているだけという言い訳が成り立ちます。 彼女の部屋の家賃はもったいないですが、会社名義の部屋を出て安い住宅手当に変えられてしまうよりはるかに得です。

回答No.2

>彼女の住所変更(住民票、免許書等)を行うと私の会社や不動産屋に連絡がいくようになっているのでしょうか? 犯罪でも起きない限りまず、会社に連絡が行くなどはないと思います。 >建物的には同棲はOKとなっていると思います(隣が同棲しています) 隣が同棲していると言っても、会社確認は必要だと思います。

  • rui1975
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

>その際に、何か手続き等ありますでしょうか? 後で揉めないように、人事部に報告した方がいいでしょう。 >私の会社や不動産屋に連絡がいくようになっているのでしょうか? 行政手続的に、連絡が行くようにはなっていません。

関連するQ&A

  • 会社名義で賃貸を借りていて同棲を考えています。

    こんばんは。 現在、会社の名義で賃貸に住んでいます。 一部、家賃補助をしてもらっており、残りは給料天引きです。 色々な複雑な理由があり、同棲を考えております。 会社には同棲するつもりでいる事を伝えたのですが 結婚しないと認められない。(新居を新たに借りる事になります) と言われました。 結婚するにしても、色々と費用がかかり、今すぐにとはいきません。 同棲し、生活面で共有できる部分が増えるので、その分 貯金としていけると考えています。 このまま会社に伝えずに、同棲を始めたいと考えていますが、 同棲している事を知られないようにするには何に注意したらいいでしょうか? 愚問である事は承知で申し訳ありませんが、今の状況で、このような方法しか見つかりませんでした。 私が考える注意としては ・相手の住民票・免許書等の住所変更により、お互いの会社・不動産  屋に連絡がいくのか。 その他、バレてしまいそうな注意点等ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 同棲する時の賃貸契約の名義

    今お付き合いしている方と同棲をしようと考えています。 籍は来年中に入れる予定なので、婚約者ということで 賃貸マンションを借りようと思っています。 そこで、契約に関して質問なのですが・・・ 1、「籍を入れてないなら保証人はそれぞれで立ててください」と   不動産管理会社から言われたのですが、その場合、名義は私と   彼、ふたりになるのでしょうか? 2、時々、2人入居可のところを彼一人で契約し、彼女が転がりこんで   そのまま同棲というようなことをしている人がいると聞くのですが   あまり問題にはならないのでしょうか? 経験者の方、不動産業に詳しいからがいらっしゃいましたら アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。  

  • 同棲する時、会社へは何と報告する?

    私、一人暮らし。 彼、一人暮らし。 同棲しようかという話しになっています。 いずれ、近いうちに結婚します。 私が彼の家へ引っ越します。 この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか? 報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか? 定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。 また、住民票はどうなりますか? 移すことが可能でしょうか? 移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。 実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。 同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。 ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

  • 同棲会社にばれますか。

    私は今彼氏と同棲しています。彼の家は社宅です。(一般のマンションですが) 私も就職が決まり何かと不便なので住民票を移したいのですが、彼の会社にばれることはありますか? 大家さんが調べたり年末調整のときに会社にばれるのでしょうか。

  • 同棲からの名義変更

    現在私は同棲していますが、仕事の都合で引越しをしなければならなくなりました。しかし一緒に住んでいる彼女にも仕事があるので、彼女は今の家を離れられません。その際私の名義から彼女に代えたいのですが、今住んでいる所の引越し資金は二人で折半したため、新たに敷礼金がかかるのか心配です。もちろん大家さんは同棲のことは知っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 不動産に同棲するのを隠しての物件探しはマズイ?

    今度同棲する予定なのですが、物件を探しています。 ただ同棲と言っても本格的なものではなく半年ほど私の物件が見つかるまで一緒に住みたいのです。 今、不動産に行って彼と物件を探そうとしていますが、 彼は会社名義で借りるということもあって、一緒に住むことは会社にも ばれたくありません。 彼と一緒に探していたら、不動産の人に一緒に住むことはバレるし ワンルーム等は借りれなくなりますか?? 不動産には一緒には住まないということにして探したほうがいいのでしょうか?のちのちばれるということはあるのでしょうか?

  • 賃貸契約について

    昨年、同じ会社の彼と結婚を前提として彼の家で同棲を始めました。 私の家は解約をし、クレジットカードなど最低限の住所変更はすぐに対処しましたが、当面の対応として私の郵便物等は彼の家へ転送するようにしました。ただし、二人とも同じ会社のため、会社への届けはきちんと日取りなどが決まってからと思い、住民票は移しませんでした。 もちろんいろいろなことが決まってから同棲をすべきだったのですが、その前に2年ほど半同棲のような生活をしており、二重に生活費が掛かることなどから早めに解約を進めてしまいました。 一緒に住んでしまえばいろいろなことがスムーズに進むと軽はずみに思っていました。 その後、諸事情により、気がつけば半年以上経ってしまいました。まだすぐ入籍と運ぶ状況ではありません。ただ、このままではまずいと思い引越しを考えています。 まずは二人で住める家を私の名義で借り、不動産屋には婚約者であり、将来一緒に住む可能性がある旨を話すつもりです。 先に私のみが住所変更を会社に申請し、入籍が決まったら会社に私の家に住むことをを申請しようと思っています。 会社に内緒にしていることもまずいことは重々承知しています。 実際に賃貸契約を解約して半年以上経つのですが解約済みの住所で新しい賃貸契約を結ぶことに支障はありますでしょうか? 重大な契約違反となるでしょうか。 未だ住民票は移していません。 また保証人は私の父に頼みます。結婚の了承は得てますが、賃貸契約を解約したことは話していません。(特に郵便や宅配便などの問題は生じませんでした。) 本当にお恥ずかしい限りですが心配で質問しました。

  • 借り上げの賃貸に彼氏と同棲する

    4月から新しい会社に就職するため、借り上げの賃貸に入居します。 現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 私20歳、彼氏30歳です もともと同棲したいと話をしていたところに会社の就職にあたり賃貸のアパートの一室を借り上げで住まわせてもらうことになりました。 彼氏も私も実家暮らしで新しい物件、職場まで1時間半はかかってしまうため同棲もしたいとも考えています。 会社の規定では家庭を持っていない、独身の方限定の住宅補助のため結婚などすると補助が出なくなる ということをご説明いただきました。 それを聞いた時に 彼氏と同棲も考えていたところで一緒に住みたいのですが、可能でしょうか? と聞いたところ私の友人にも同棲して結婚している人もいるし、遊びに来てたり、泊まりに来る事の延長線ではあるのでバレなければ… という風に聞きました。 借りる部屋は二人入居可、駐車場は私の車1台分出してもらい、もう一台彼氏の車の分は別途自分で払う形になります。 彼はしばらく休みの前の日に泊まりに来る半同棲で、7月から職場を移り本格的な同棲をしようと話しています。 契約者は会社で入居者の場合の住民票などを移すと会社にはわかってしまうのでしょうか? またこういった住み方はやめた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 未成年との同棲生活の経験者いませんか?

    私は、男子大学生です。 来月から就職で、遠く離れた神奈川に行きます。 1年前から、同棲している未成年の彼女がいます。 彼女はアルバイトをして親からは一銭ももらわず 自立しています。 双方の両親も了解済みで、同棲生活を楽しんでいます。 もちろん真面目な付き合いで、就職してからは 結婚資金と育児資金を貯金するという話をするくらい 将来の事を話し合う仲?です。(^^; さて、それはさておき、就職した後、1ヶ月程度の 研修期間が終わったら、彼女を神奈川に呼んで また同棲生活をしたいと考えています。 このような状況の場合、考えられるものとして 1)彼女の住民票の移動 2)彼女の健康保険 が問題となるのですが、 彼女の住民票は私が4月から 住むアパートの住所で世帯主が私になるのでしょうか? そもそも、このような未成年の住民票の移動は 認められるのでしょうか? それと彼女の健康保険について、私は親が自営業で 遠隔保険証?というのを発行してもらっていますが 彼女の親は市役所で働いており、同じような事が 可能なのでしょうか? あと経験者(未成年との同棲)の方々で、他にも 問題となる点などありましたら、アドバイスを 下さいませ。よろしくお願いします。