• 締切済み

別れ話

一週間前に電話で、距離をおきたい、自分の考える時間が欲しい、と言われました。彼女は2週間前から旅行に行っており今日帰ってきます。直前までラブラブでした。旅行先は彼女が昔滞在していた元ホストファミリーの所であり、旅行中に何かあったとは考えがたいです。  距離をおきたいと言われてからは、連絡はほとんどしておりません。たまに相手からも電話で「元気?」と聞かれたり、「おはよう」とメールがあるくらいです。僕もそれに返す程度でしか連絡は取っていません。初めはショックでしたが、いい機会だと思い、自分自身もよく考えてみました。自分の気持ち、相手の気持ち、何が原因で彼女が距離をおきたいと思ったのか、などなど。何となくですが、お互いが依存しすぎていたのではないかと思っています。そういう意味で距離をおくということではなかったのか、とも思います。 しかし、距離=別れの様な気もしますので、正直相手の気持ちは分かりません。 彼女から今日話がしたいという事なのですが、相手の気持ちを聞いてあげようと思っています。自分の気持ちも伝えますが、押し付けないようにします。 別れを切り出されるのも覚悟しています。共通の友人も多く、家も近所のため、ドロドロの別れだけは避けたいなと思っています。 別れを切り出された時はどう対応するのがいいと思いますか? つき合って半年くらいです。僕は彼女が好きですので、彼女の気持ちを尊重したいと思いますが、出来る事なら別れたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ラブラブというのは比較的いつも一緒にいたのですよね。 そうするとどうしても相手に対して依存の感覚というか、相手に合わせたり、嫌われないように・・・と 自分のやりたいことをやりたいようにやれない、という状況に陥るときがあると思います。 私もなのですがそんな女性もいます。 彼女は今までずっとあたなと一緒にいたけど、海外に行ったことでひさしぶりに広い世界を見て「一人で何かしたい」と思ったのではないでしょうか? それはあなたのことが嫌いになったということではないと思いますし そんな彼女の気持ち、わたしはわかります。 一緒にいてもちゃんと自分と相手の距離を保てる女性は、「距離をおきたい」なんていわないかもしれません。 でも「距離をおきたい」ってことを口に出して言わないと距離を置けない女性もいますよ! すぐ別れる、別れない、ではなく 彼女が今後どのように生きて生きたいのかゆっくり聞いてあげて そしてあなたもどう付き合って生きたいのかちゃんと話してみてください。 もしそれでも付き合っていけるなら、絆ができて、長く付き合っていけると思いますよ! もしだめでも、自分が否定されたと思わずに それぞれに一番いい道を歩んでくださいね。

56561227
質問者

補足

説明不足でした。すいません。僕も海外に住んでいます。彼女(外国の方)とは家が近所であり、旅行先は電車で2時間程度の所でした。 先ほど会ってきました。相手の気持ちを聞き、僕も押し付けないように自分の考えた事を伝えました。彼女は距離をおきたい、外国人である私との関係において、文化の違いから些細な事でケンカをしたり、誤解を招いたりすることで自分自身を見失ってきている、この関係を続けていけられるか分からない、とのことでした。 僕も正直に自分の気持ちを伝えました。お互い依存しすぎていたため、自分自身をお互い見失った事、に関しては私も同感でした。しかし、外国人であるからこそ、私は逆に互いの文化の違い等を知るたびに、自分自身をより分かることが出来るのではないか(実際、私はその事に幾度となく考えさせられました)、もしそれに疲れてしまったのなら仕方ないけど、別れる事で自分自身がより分かるのか、距離というのは時間や連絡の頻度等ではなく、精神的な依存の問題ではないのか、と答えました。文章にすると非常に理屈っぽいですが、実際に外国の方とお付き合いをして感じた事です。つき合っていればお互い依存してしまう事もあるかもしれません。そこに注意をし、お互いの事を考え、助けてあげる時は助ける、助けが相手のためにならないのであればそれに気づいてもらう、ということをしよう、そこにつき合う意味があると思う、とも言いました。彼女が真剣でなければ私の気持ちは重いのかもしれません。勿論よりを戻したいですが、それよりも相手の想いを聞き、自分の想いを正直に伝える事が大事だと思ったのでそう言いました。 彼女の答えは時間が欲しいということでした。勿論、私はそれを尊重しようと思います。答えを今すぐとは言いませんでしたが、次に会う約束もしていないため、このまま連絡が来ないままなのかなぁなんて気もします。  もし別れる事になったとしても、こうして彼女が私に考えさせてくれたこと、彼女の事を一生懸命考えられたことは良かったのかなぁとも感じます。今は正直きついですが答えを暫く待ってみようと思います。 コメントありがとうございました。   

• a053049
回答No.1

個人的に、距離を置くって意味が分かりません ではまず、付き合うというのを分析しますね 男と女、お互い好きです。 男が「好きです。付き合ってください」 女は「はい。わかりました」 晴れて二人はカップルです。でも、カップルに証明いるんでしょうか? よく考えてください。カップルだろうが、付き合ってるだろうが 所詮は人間なんです。目に見えないものなんです。 一人の人間が一人の人間を好きになって、付き合ったとしても 所詮は人間同士なんです。自分の好きな事をしたいんです。 距離を置くって言うのは、裏を返せば、貴方は私にとって障害。 でも直接言えない。だから距離って言葉があるのです 友達に距離を置こうっていいます?恋愛感情に達したものだけでしょう。 自分は距離をおこうと言われたら怒ります。 だって、元々距離はあるものなんですから。 好きな事やって、何がいけないのでしょうかね・・。 意味分かりにくいと思うのですが 距離というバカげたことは気にしなくていいのです。