• 締切済み

別れ話

一週間前に電話で、距離をおきたい、自分の考える時間が欲しい、と言われました。彼女は2週間前から旅行に行っており今日帰ってきます。直前までラブラブでした。旅行先は彼女が昔滞在していた元ホストファミリーの所であり、旅行中に何かあったとは考えがたいです。  距離をおきたいと言われてからは、連絡はほとんどしておりません。たまに相手からも電話で「元気?」と聞かれたり、「おはよう」とメールがあるくらいです。僕もそれに返す程度でしか連絡は取っていません。初めはショックでしたが、いい機会だと思い、自分自身もよく考えてみました。自分の気持ち、相手の気持ち、何が原因で彼女が距離をおきたいと思ったのか、などなど。何となくですが、お互いが依存しすぎていたのではないかと思っています。そういう意味で距離をおくということではなかったのか、とも思います。 しかし、距離=別れの様な気もしますので、正直相手の気持ちは分かりません。 彼女から今日話がしたいという事なのですが、相手の気持ちを聞いてあげようと思っています。自分の気持ちも伝えますが、押し付けないようにします。 別れを切り出されるのも覚悟しています。共通の友人も多く、家も近所のため、ドロドロの別れだけは避けたいなと思っています。 別れを切り出された時はどう対応するのがいいと思いますか? つき合って半年くらいです。僕は彼女が好きですので、彼女の気持ちを尊重したいと思いますが、出来る事なら別れたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ラブラブというのは比較的いつも一緒にいたのですよね。 そうするとどうしても相手に対して依存の感覚というか、相手に合わせたり、嫌われないように・・・と 自分のやりたいことをやりたいようにやれない、という状況に陥るときがあると思います。 私もなのですがそんな女性もいます。 彼女は今までずっとあたなと一緒にいたけど、海外に行ったことでひさしぶりに広い世界を見て「一人で何かしたい」と思ったのではないでしょうか? それはあなたのことが嫌いになったということではないと思いますし そんな彼女の気持ち、わたしはわかります。 一緒にいてもちゃんと自分と相手の距離を保てる女性は、「距離をおきたい」なんていわないかもしれません。 でも「距離をおきたい」ってことを口に出して言わないと距離を置けない女性もいますよ! すぐ別れる、別れない、ではなく 彼女が今後どのように生きて生きたいのかゆっくり聞いてあげて そしてあなたもどう付き合って生きたいのかちゃんと話してみてください。 もしそれでも付き合っていけるなら、絆ができて、長く付き合っていけると思いますよ! もしだめでも、自分が否定されたと思わずに それぞれに一番いい道を歩んでくださいね。

56561227
質問者

補足

説明不足でした。すいません。僕も海外に住んでいます。彼女(外国の方)とは家が近所であり、旅行先は電車で2時間程度の所でした。 先ほど会ってきました。相手の気持ちを聞き、僕も押し付けないように自分の考えた事を伝えました。彼女は距離をおきたい、外国人である私との関係において、文化の違いから些細な事でケンカをしたり、誤解を招いたりすることで自分自身を見失ってきている、この関係を続けていけられるか分からない、とのことでした。 僕も正直に自分の気持ちを伝えました。お互い依存しすぎていたため、自分自身をお互い見失った事、に関しては私も同感でした。しかし、外国人であるからこそ、私は逆に互いの文化の違い等を知るたびに、自分自身をより分かることが出来るのではないか(実際、私はその事に幾度となく考えさせられました)、もしそれに疲れてしまったのなら仕方ないけど、別れる事で自分自身がより分かるのか、距離というのは時間や連絡の頻度等ではなく、精神的な依存の問題ではないのか、と答えました。文章にすると非常に理屈っぽいですが、実際に外国の方とお付き合いをして感じた事です。つき合っていればお互い依存してしまう事もあるかもしれません。そこに注意をし、お互いの事を考え、助けてあげる時は助ける、助けが相手のためにならないのであればそれに気づいてもらう、ということをしよう、そこにつき合う意味があると思う、とも言いました。彼女が真剣でなければ私の気持ちは重いのかもしれません。勿論よりを戻したいですが、それよりも相手の想いを聞き、自分の想いを正直に伝える事が大事だと思ったのでそう言いました。 彼女の答えは時間が欲しいということでした。勿論、私はそれを尊重しようと思います。答えを今すぐとは言いませんでしたが、次に会う約束もしていないため、このまま連絡が来ないままなのかなぁなんて気もします。  もし別れる事になったとしても、こうして彼女が私に考えさせてくれたこと、彼女の事を一生懸命考えられたことは良かったのかなぁとも感じます。今は正直きついですが答えを暫く待ってみようと思います。 コメントありがとうございました。   

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

個人的に、距離を置くって意味が分かりません ではまず、付き合うというのを分析しますね 男と女、お互い好きです。 男が「好きです。付き合ってください」 女は「はい。わかりました」 晴れて二人はカップルです。でも、カップルに証明いるんでしょうか? よく考えてください。カップルだろうが、付き合ってるだろうが 所詮は人間なんです。目に見えないものなんです。 一人の人間が一人の人間を好きになって、付き合ったとしても 所詮は人間同士なんです。自分の好きな事をしたいんです。 距離を置くって言うのは、裏を返せば、貴方は私にとって障害。 でも直接言えない。だから距離って言葉があるのです 友達に距離を置こうっていいます?恋愛感情に達したものだけでしょう。 自分は距離をおこうと言われたら怒ります。 だって、元々距離はあるものなんですから。 好きな事やって、何がいけないのでしょうかね・・。 意味分かりにくいと思うのですが 距離というバカげたことは気にしなくていいのです。

関連するQ&A

  • 彼女に別れ話をされたことについて

    質問させてください。 彼女とのことですが先日別れを切り出されました。 理由は気持ちが冷めたかもしれないとのことでした。 私は別れたくなかったので会って気持ちを伝え相手の気持ちも聞きました。 そしてそこで私の話に納得してくれ好きだから余計なことを考えず付き合い続けるという結論になりました。 しかしそれから四日後の昨日またダメかもしれないという連絡が来ました。 話はしたのですが埒があかず少し頭を冷やすために距離を置くとなりました。 会ってる時は平気なのに離れると色々考えてダメなことしか頭に浮かばないという感覚が理解できず言い合いになってしまいます。 相手の気持ちは尊重したいし自分といたら不幸になるなら別れるべきだと思います。 ただ会ってる時とそれ以外の温度差が違いすぎてどっちが本当なのかわかりません。 距離を置くのが正解かもわからないし彼女の感覚がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに彼女との住まいの距離は中距離程度です。 私が一人暮らしなので会うときは彼女が来ます。 私は彼女の住まいの近くに引っ越してもいいと思っています。 少し冷静さを失っている状態なので要点がまとまっておらず申し訳ありませんがどなたか回答よろしくお願いいたします

  • 別れ話

    不倫相手に別れを切り出してますが、上手く伝わりません。「鬱になると別れ話をしたがる」と言われます。 私のほうは、既に精神的には限界にきていると思ってます。 不倫であると割り切れなくなってしまって、このまま一緒にいるのは良くないと、 自分から別れを切り出しました。 別れを切り出すたびに「自分勝手だ」「俺の気持ちはどうなる?」と言った具合です。 先日も、今度の旅行が最後にしたいといいました。 最後に楽しみたいと自分で切りをつけたいと思ったのです。 「調子に乗るな!」と言った具合でした。 このまま、連絡もとらず旅行もキャンセルすべきでしょうか? 本当は円満に別れを済ませたいと思っていましたが、それは無理でしょうか?

  • 相手から、別れ話をされました。

    10ヶ月付き合った相手から、電話で別れ話をされました。 理由は「一緒に居ても楽しくなくなってしまった」とのこと。 その時は、理由を聞いた後、その場で思いつく質問をいくつかしました。 私 「それなら、これから二人で楽しいことを探してみない?」 相手「否定する理由はないけれど、今は考えられない」 私 「そう。答えは変らない気はするけど、まずは会いませんか?」 相手「そうだね。それならば、2週間後にしませんか?」 という流れで、来週会うことになりました。 電話では他に「実は私も考えていた時期があるんだ」みたいなことを 言ったら少し驚いてました・・。 私も薄々別れを考える時もありましたが、電話が突然だったので、思わず「待って」といいそうになるし。 とはいえ、相手からはっきり言われると色々と考えるところが出てきました。 自分も「楽しくない」と思うところがあり、別れを考えたのですが、そこは相手に依存しているとが大きいのかな、と思いました。 つまり、「相手に楽しませてもらいたい!」と思うだけ思って、自分で 努力をしていなかったと考えるに至りました。 そして来週が会う予定日です。 正直怖いです。 そこで溜まっていた思いの丈をぶつけてしまいそうで。 そこで、ぶつけた後で別れたら、その後の関係が絶望的かなと。 笑顔で何も言わずに全てを受けれいれるのが、大人なのかもしれませんが。 お互いに今までメールや電話はほとんどしませんでした。 次に会う日にちを前のデート時に決めるという形だったので。 そんな形だったので、急に連絡するのもなにか奇妙かつ、 次に会う予定の日までは連絡をしない気もします。 今現在の気持ちは 「これからは2人で楽しいことを探りたい」 です。 もちろん、私の「相手も楽しませたい」という気持ちの反省を踏まえてですが。 次に会うときまで、または次に会った時にどうしたらいいでしょうか? 教えてください・・。 相手は28歳、私は27歳です。 会社は別です。(昔は一緒でしたが・・)

  • 別れ話について頻繁に考える(長文)

    みなさんはいままでどのように別れ話をしたり、されたりしましたか?? たとえば、浮気があったりなど、どちらかが責められるような ことをした場合、別れる理由になりうると思います。 でも、そういうのがナイ場合、どうなるんでしょう。 いま、わたしは彼氏がいます。でもなんだかズルズルと 付き合ってる気がするんです。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私のことをかなり 好いてくれてるんです。 でも、私は最近冷め気味で、1週間メールなくても平気だし、 2週間会わなくても平気です。 メールは何回かやりとりするとウザったいと思ってしまいます。 好きと嫌いだったら好きなんです。でも彼氏としてなのか よくわかりません。一度、距離を置いたこともあります。でも1ヶ月半くらいしか置いてません。 倦怠期というものですか??半年前くらいから こんな気持ちなんです。 でも彼氏に悪いところはコレと言ってないし、私に 新しい出会いもありません。 ひとつ言うなら、彼氏にあまり将来性がないことですかね。 まだ若い(20歳)なので、まだ分かりませんが、 彼氏いわく、「やりたいと思ったことはすぐにやる」という のがモットーなんです。それはすばらしいことだと思うんですが、 高卒だし(専門を中退した)、今はそれでよくても将来的に どうなの?っていう・・・・ こんな気持ちで付き合ってるのって相手に失礼ですか? 私は彼氏ではなく友達の方がいいと思うんです。 でも、ずっと前に、もし私に別れ話をされたら、一生の 別れになるかもって言われたことがあるんです。 付き合うか、一生の別れかを選べっていうのは究極の選択です。 そして今日に至るという感じなのですが、別れを考えると、 いや頑張ろうと思うし、でも結局また別れを考えるという 悪循環です。 こんな私どう思いますか?

  • 別れ話し…

    昨日彼女に別れを告げられました。 付き合って3ヶ月で遠距離になってしまって1ヶ月です。 彼女が行った立場で、忙しい時に連絡が減った事で何回かケンカになっており、状況が悪くなり、連絡がかなり減っていました。 昨日○日会えるの? いつもケンカしたくて言ってるんじゃなくてこれからも仲良く出来るように考えてるんやけどついイライラして言い方悪くて怒ってゴメン… とメールすると、 「もうやめよう、お互いしんどいやろ」と帰って来ました。 「好きな気持ちが分からなくなってきた」と言われ、 「もう気持ちは変わらん」と聞いたら 「気持ちは・・・分からん」と言われました。 じゃちゃんと距離を置いて考えて欲しいと言って終わったのですが、 もう彼女の中では終わってしまってるのでしょうか?

  • 別れ話をしましたが、相手の気持ちがよく分からない。

    遠距離で、なかなか会えるわけでもなく彼の仕事も多忙で 電話やメールもありません。 私からメールしても、それに対しての返事のみの一文。 忙しくなる前は彼から頻繁にありました。 私からしなかったら、どれ位音信不通になるか待っていたら3週間何も ありませんでした。 3週間たった時、たまたま私の誕生日で、おめでとうのメールが1文 来ました。 その後、電話やメールをしましたが返事はありません。 色々と悩みましたが、こういう状況って付き合って言えないかな…と3週間で 私は冷めてきた部分があり寂しさを感じなくなりました。 まだ好きな気持ちは残ってますが、彼からの愛情を感じないので、 別れ話をメールで送りました。電話で会って話したいと言うつもりでしたが 出てくれないので…。 そしたら、メールや電話をしたくないわけじゃない。 まじで仕事が忙しくて大変なんや。 と返事が来ました。 別れの決心は固めたつもりでしたが、彼のその言葉を信じていいのか、 忙しい理由があるから連絡できないだけで気持ちは私にあるのか? と揺れてしまいました。 彼は私に気持ちがないと感じたから別れ話にもすんなり 応じると思っていました。 彼の心理ってどんなものなのでしょうか?

  • 来週別れ話

    彼女から連絡が来て来週別れ話がしたいと電話で来ました・・・ もう、何がなんだかわかりません・・・ この1週間どうすごせというんでしょうか・・・ 自分はもちろん別れたくないです。 しかも、彼女の理由がなんとなくです。 どうしかして別れを止めたいと自分は思っています。 自分はどう日曜会ってどう行動すればよいのでしょうか? また、こういう場合彼女の気が変わる事はありませんか? 出来れば女性の方お願いします。

  • 彼に別れ話をするつもりです・・力を貸してください。

    こんにちは。私は近いうちに、自分から彼(29)に別れ話をしようと思います。理由は、この4年間、相手から今まで何度となく別れ話をされて来ましたが、すべて私が泣いて縋って元に戻ったので、このまま相手の負担になりたくないからです。彼はわりと真面目な性格ですが、冗談も言ったりしています。別れの原因は、客観的に見て私に原因があると思います(友達数人にも、それは言われたので)初めの頃は、本当に楽しくて毎日が輝いていた感じでした。ただ、初めはどちらかというと、私より彼の方が気持ちはあったみたいです。だから、極限まで相手に甘えることが多く、知らないうちに私の性格が、相手を傷つけていたみたいです。あと、性格や価値観の違いでよく喧嘩しました。もちろん初めの別れ話の時は、彼も本当に悩んで出した感じで、別れた日は眠れなかったと言われ、まだその時は私への気持ちも十分にある感じでした。私ももっと相手の事を考えられるように、自分勝手な(と言われます・・)性格を直そうと、努力もしていました。 しかし、その初めの別れ話以来、何かあると些細なことで、彼は頻繁(半年に1回ほど)に別れを言い出すようになりました。一度別れを言ったから、その時から格段に私と続けていきたいと言う思いが薄れているのでしょう。(それは、私の相手への気持ちを計るとかではありません・・そういう人ではないので)相手から別れを言われて以来、立場が逆転していまった感じです。別れ話が出るのは、喧嘩の延長で彼が突発的に言う事が多く、何もない時に別れを言ったりはしませんでした。それだけ相手も疲れてしまったのでしょう。4年前は愛情が十分にありました。3年前はほとんど愛情はありませんでした。2年前は、少し関係はマシになりました。でも何度も別れ話が続くので、もう細い糸の様なつきあいになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。そこで、どうやって別れ話を出したらいいかということです。相手とは遠距離です。会った時は、それなりに冗談を言ったりして楽しくやっています。(でも相手は前の様に好きとか、ずっと一緒にいようと言う言葉は使わなくなりました。)もちろん私は別れたくありません。でもこのまま続けて、相手の顔色を伺いながら付き合い続けるのももう疲れました。19歳からつきあっているのですが(今24です)その頃の私はもっと自由な感じでした。(←それが、人を傷つける原因でもあったのですが)今は彼を傷つけないようにと思って、私らしくいられません。私が今まで縋ってきたから、相手は仕方なく付き合ってくれているのです。とても惨めです。もっと自分を成長させればいいじゃないかとも思うのですが、それが相手が一番望んでいることなのか、わかりません。おそらく相手の今の気持ちは、私とはもう別れて、専門の分野に専念したいと思っているでしょう。今日は正月ですが、相手からあけおめメールすら来ません。今が潮時なんだと思います。よくわからない文章で申し訳ないです。別れを告げるのに一番いい方法はないでしょうか・・。中途半端なやり方だと、また連絡を取ってしまいそうで怖いです。いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れ話は上手くいかいものなのか?

    6年間お付き合いした彼と5ヶ月前から 上手くいかなくなり別れる事にしました。 何かにつけて、私の嫌がる事をしたり とにかく、同じ事の繰り返しが嫌になったのです。彼にも、私の気持ちをきちんと話、別れたいと伝えました。彼は、もう一度だけやり直そう。 誠意を見せなければ、と言っていましたが 私の気持ちは変わらないから、お互いにきちんと話し合いをして、納得してお別れをしましょう。と伝えました。でも、彼は別れ話をしようとしないのです。以前と変わらず、自分の話ばかりしてきて、それを彼は誠意だと思っているらしいです。そんな話は、もう私には関係ないので、適当に答えていたら彼が逆に怒り始めて、真面目に聞いて欲しかったと言われ、私が最後ごめんなさいという言葉を最後に、彼からの連絡がなくなりました。今後、私から連絡することはありませんが、後味が悪い感じです。長年付き合っていても、最後はこんな感じでおわかれなのでしょうか?

  • 別れ話

    今、付き合って約3ヶ月の彼女がいます。 最後に会った時に、ベタベタされるのが嫌だと言われました。 それから、毎日ラインをしていたのが続かなくなり、こちらからラインをしても未読無視が3日続きました。 もし気持ちが冷めたなら、自然消滅は嫌だから電話をしたいと連絡すると、少し考えたいと連絡が入りました。 それから1週間経っても未読無視が続いていたので、電話をしましたが、出ませんでした。 私はまだ好きです。別れたくありません。 ですが毎日が辛い日々です。ブロックはされていないようなのですがこのまま待つべきでしょうか。 こちらから、別れのラインをするべきでしょうか。 情けないですが、アドバイスをください。 よろしくお願いします。