• 締切済み

ACアダプタの先端が破損しています

VAIOのノートパソコンの電源が入りません。 電源をいれ、通常に立ち上がったかと思えば突然電源が切れました。 よく見るとACアダプタのコネクタに接続する先端の黄色のプラスチックの部分が一部欠け、金属のところが見えています。これが原因で充電できず電源が入らないのでしょうか?

• uji03
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• momopita
回答No.2

パソコンにACアダプタをさした状態で、電源を入れても電源が入らないで 落ちちゃうってことですよね? であればACアダプタが原因かパソコン自体が原因かどちらか考えられると 思います。 充電後にACアダプタをささずに、パソコンの電源を入れてすぐ落ちる 場合は、ACアダプタ、バッテリー、パソコン本体のいずれかに 原因があるように思います。

uji03
質問者

お礼

ACアダプタが一原因だとして、パソコン本体は電源が入らないのでこちらが原因なのか確認できず少し不安です。 やはり本体の方も修理が必要なのか調べる必要があるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >よく見るとACアダプタのコネクタに接続する先端の黄色のプラスチックの部分が一部欠け、金属のところが見えています。これが原因で充電できず電源が入らないのでしょうか? 欠けの程度にもよりますけど、その可能性大ですね。先端のプラスチック部分は絶縁カラーで、接続時にプラマイが短絡するのを防止する目的でついているものです。 異常電流が流れる可能性がある(もう流れているかもですが)のでその状態で無理に電源を入れず、ケーブル(あるいはAC電源一式?)を買い直してくださいね。

uji03
質問者

お礼

欠けは全体の3分の一ぐらいなので、そのような目的が果たせないのであれば、ケーブルを買いなおすことにします。 ご回答ありがとうございます。