• 締切済み

DVDってこんなに壊れやすいものなの?

Lyrical-Nanohaの回答

回答No.1

RAMではなくRでの話ですが、 HDDからのダビング終了後、すぐに取り出しをせず、予約により電源が落ちた後、 どういうわけかディスクが再生不能になったことがあります。 機器との相性・ディスク特性によりしばしばそうなることがあるようです。 私もメーカーに問い合わせを行いましたが、はっきりした回答は得られませんでした。 特定のディスクで発生したようでしたので、RWの別のディスクを使用してしのいでいます。 デジタル放送は現在のところDVDにダビングするとHDDから消失する使用であるため、消えてしまうと復活させる術が無いのはひどい話だと私も感じております。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は番組の途中削除をした後にやはりすぐに取り出しをせずに電源を切り、その後すぐに再起動させた時からおかしくなりました。 それにレコーダーとメディアで同社製ですので相性の問題はなさそうです。 いま私はまだアナログ放送でして、コピーワンスの弊害は今のところ受けていないのですが、DVDがこれほど簡単に再生不可になるというのは本当にショックです。 それからこれは質問内容とは関係ありませんが、コピーワンスは9回までのコピーと1回の移動を想定したダビング10に取って代わる可能性もありますし、私は今のところデジタル対応のレコーダーは様子見ですね。

qwert200x
質問者

補足

同様質問をしてしまいまして、 どちらかが削除される可能性があるため,こちらはいったん締め切り、 もしよろしければこれからは、エラーについての詳しい状況が書いてある質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672280.html のほうで回答をお願いします。