• 締切済み

2ちゃんねるで

2ちゃんねるのカキコのリンクに貼ってあったリンクに飛んだら、 金額と振込先が書いてあったページに飛んでしまいました。 怖くなってすぐそのサイトから抜け出したんで、 どんな事が書いてあったかよく分からないんで不安になってます。 ホームページを見ただけで個人情報って相手にばれてしまうもんなんですか?

• dia7
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• piro0331
回答No.4

その程度では個人情報なんてわかりようがありません。(少なくともウイルスに侵入を許していなければ)また、何も払う必要はありません。(請求は来ません。)ほとんどが見てしまった人を憂鬱にさせたりドキドキさせたりするのが目的のものです。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
回答No.3

基本的に、不特定多数の匿名が貼っているリンクというものには、信頼できるという保障も何もありません。できる限りリンクはクリックしないほうが見のためです。 どうしても見たい場合は、後ろのレスにそのリンクに関する感想などがカキコされているときがあります。 たとえば、>>146 「部落らだ 踏むな!」とか書いてあるときは、ブラウザクラッシャー(2ch用語で部落ら)のプログラムをもらってしまうので、「ああ、踏まないでよかった」ということがわかります。リンクを開くときは、かならず後ろのレスを確認してからのほうが安心です。ネットの罠は怖いですね。 さて、話は横道にそれましたが、dia7さんの回線は何ですか? ダイヤルアップを介してのアナログ回線? それともADSLなどのブロードバンド? 悪質なサイトによっては、IE(インターネットエクスプローラ)の接続先を書き換えてしまうプログラムをダウンロードさせられる場合があり、勝手に特定の番号にダイヤルアップしてしまうように書き換えられてしまうものもあります。ダイヤルされた先の多くは、ダイヤルQ2であったり、国際電話だったりします。 ここで、もしもダイヤルアップ回線で何もせず、ただダイヤルされるがままに放置していたとしたならば、大変な額がNTTより請求されることがあり、そうした事例はこれまでも数多く発生してきました。 ブロードバンドのような、LAN接続で常時接続のような回線ならば、ダイヤルアップモデムが接続されていない限り安心といえます。dia7さんの場合はどうですか? ちなみに、私も上のアドレスに入ってみましたが、すでに削除された後で、どういうサイトだったかはうかがい知ることはできませんが、HPを見ただけで個人情報がばれる、ということは現状ではまずないとは思います。ウイルスなどに感染させられることはあると聞いていますが。 結論ですが、2ちゃんねるでのリンクは、下手に踏まないこと、どうしても見てみたい場合は、後のレスを参照するか、または半角文字列板の「勇気がなくて見れない画像」スレに訪ねてみるといいでしょう。鑑定士さんたちが丁寧に鑑定してくれるはずです。

dia7
質問者

補足

回線はADSLです。 上のアドレスで行ったサイトは掲示板みたいなかんじで、 自分がアクセスした時間と同じくらいの時間に金額と振込先が書いてあったカキコがありました。

• crimson
回答No.2

とりあえず、「行っただけ」では何の請求権もありま せんから、その点は大丈夫でしょう。 ただし、何がしかの自動接続ソフトがインストール される場合もありますので、もしダイヤルアップ接続 ないしISDNであれば、身に覚えの無い電話番号へ通話 していないかどうか確認した方がいいですね。 ADSLやCATVなら心配はまずありません。

• crimson
回答No.1

基本的にはせいぜい 「どのプロバイダから接続しているのか」 程度で、そのプロバイダによっては 「どこのアクセスポイントを利用しているのか」 まで判りますが、個人情報筒抜け!というのは“まず” ありません。 …ただし100%無いワケでもなく、Cookieや環境変数 などで訪問履歴を割り出し、その先に個人情報がある 場合などはその範囲でバレる可能性は一応あります。

dia7
質問者

補足

お金の請求などが来たりすることはあるのでしょうか。 またその場合支払い義務は生じるのでしょうか。