プログラミングを学ぶには?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通う、大学に通う、仕事をしながら夜間学校で学ぶ、仕事をしながら独学で学ぶなど、プログラミングを学ぶための方法は様々あります。
  • 専門学校は短期間で学ぶことができるメリットがありますが、学費や卒業後の就職についてのデメリットも考慮しなければなりません。
  • 大阪や兵庫圏にはHALやECCなど優れた専門学校がありますので、選択肢として検討することをおすすめします。また、独学で学ぶ場合にはオンラインの教材やコミュニティを活用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングを学ぶ為に。。

初歩からプログラミングを学ぶには? 1.専門学校に通う 2.大学に通う 3.仕事をしながら夜間学校で学ぶ 4.仕事をしながら独学で学ぶ 5.その他良い勉強の仕方 私の答えは1.の専門学校が短期間(2.3年)で学べると思いました。 デメリット ■現在25歳で卒業時に27歳、28歳で就職が困難なこと ■学費がかかること 大阪、兵庫圏の専門学校をチョイスしました。 1.HAL(ここは第1候補ですね、クオリティも高そうだし。年間学費120万) 2.ECC(ここもいいですね、ただ学費が年間120万) 3.神戸電子 (年間学費90万円で安いですが、クオリティが低い) オススメの専門学校があれば教えてください。 後、オススメの勉強方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoty
回答No.1

まず,[2]は絶対に止めておいた方が良いです. 大学は実践的なプログラミング技術を学ぶ場所ではありませんし,大学にもよりますが情報系学科を出ていてもプログラミングについては初歩レベルの人間が多いです.どちらかというと大学は学問として広範囲に知識を学ぶ場です. [3]も継続が難しいと思われますし,私もこの中では[1]が良いのではと思います. 私自身はプログラミングには関係のない学部(大学)に通いながら独学で学びましたが,端から教育機関に頼り切るのも問題だと思いますので,個人的に継続してプログラミング練習を並行する事をお勧めします. その場合,ダラダラいつ使うか分からないようなコードをひたすら覚えるよりも,具体的に役立つプログラムの作成を目的に置き進めた方が良いです. 例えばC・C++であれば,オセロプログラムや便利なフリーソフトを真似て自作してみるなどです.これらのサンプルコードやヒントはインターネットに山ほど転がっています.プログラミングは根気のいる退屈な作業の連続ですし,初めの頃は,すぐに実感出来る楽しみがないとおそらく続きません. 時間が何よりも必要な時期でしょうし,要は目的意識を持って,色々な方法を試してみて無駄だと思えば切り捨てていく即決力が必要だと思います.