• ベストアンサー

おしえてください

高1で医学部を目指しているのですが、駿台のハイレベル模試で三教科偏差値58なら医学部に届きますか? また医学部に現役合格する人はほとんど部活をしていない人たちなのですか?僕はサッカー部ですがもし部活を続けて現役合格した人がいれば体験談などを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66111
noname#66111
回答No.1

元予備校講師です。 高1現在で駿台ハイレベルの58なら、まだかなり可能性はあります。 他の教科もそれくらいいけますか? または決定的に得意な教科はありますか? 医はバランス型の子が有利ですから、苦手科目を作らないように、今からどのジャンルもまんべんなく修得するよう気をつけてくださいね。 部活に関しては、「活動後にダベらないで終わったとたんに帰る・塾に行く」とか、「部活で疲れた、と言い訳しないで勉強時間を確保し毎日のノルマをこなす」などのことができれば、むしろ気分転換や体力の維持になりますから、2年後半まではしていた方がいいでしょう。その後はその時の偏差値・コンディションで決める人が多いです。 早め早めに準備して、高3の1学期に本番があるくらいの気持ちでやっていくといいでしょう。 また、ペース配分は客観的なチェックが必要ですから、定期的に学校の先生か予備校の講師などに、「いまこんな点だけどどうだろう」と確認をとるのがいいと思います。

mourityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!!