• ベストアンサー

医学部合格には

僕は新高2です。京大40人合格する進学校に通っています。国公立医学部を目指しているのですが、高1駿台全国模試で偏差54しかありません。 医学部はセンターで9割必要だということですが、どのような勉強をすればセンターで9割取れるのでしょうか? また医学部合格には考える力が必要ということですが、問題を解くための考える力はどのようにしたら付けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

私の子供は東大京大で120名程度、国公立医学部に70名程度進学する 高校に通ってました。つまり学生のほとんどすべてが東大、京大、国公立医学部 に進学しております。 偏差値54と言うならまさか東大理III、京大医は考えてませんね。 それなら東大京大に必要な考える力は必要とされません。 センター試験です、これに話はつきます。 教科書レベルを取りこぼさないように学習することです。 総合力が必要です。国公立医学部を目指す人は数学、理科科目は満点か それに近い点数を取れます。 問題は国語です。国語が勝負を分けます。古文漢文は勉強すればすぐに 点数を取れるようになります。問題は現代国語の小説です。 センター試験の現代国語を見てください。 貴方がとっつきやすいと考えるなら国公立医学部に行ける可能性大です。 センター9割取れるとそれだけで逃げ切れる国公立医学部はたくさんあります。 センター命です。 これがセンターを足切り程度にしか使わない東大、京大と異なります。 東大、京大と国公立医学部は勉強法が異なります。 2次試験筆記重視と教科書レベルのマークをミスなく取るのとの違いは 大きいです。 国公立医学部を目指すなら不得意科目があると致命傷、教科書レベルの問題を ミスなく取りこぼさずに点を取る学習法が必要です。 深く考える力を必要とする難問を学習する必要は有りません。

needfor
質問者

お礼

非常に親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

#3です。 #4のsnaporazさんの回答にもう一言。 センター試験の現代文で >それでも何をやっても国語が上がらないというひとは案外多いものです。 その通り他の科目の成績優秀なのにそのような人が多いですよ。 むしろたくさんの学生が存在します。 何度練習しても点が取れないのです。 小説というのは人によってさまざまに受け取ります。 小説の一部分だけを抜き出して、それを紋切り型のマークで答えさすことに 無理があります。 センターの現代文が点を取れなくても、必ずしも国語力なないのでは 無いです。 その証拠に国語の筆記問題や小論文を書かせると見事に書きます。 センターの国語は必ずしも国語力を判定してるものではない 欠陥試験だと思いますよ。 そんなシステムのせいで医師になる道を閉ざされるのは可哀そうなことです。 ただ、関西ではセンターの国語が半分で採点される、奈良県立医大や大阪市立大学が あります。 また成績優秀なら京大もあります。京大は2次試験で国語がありますが筆記なので 国語力があれば大丈夫です。 という、私の長男もセンターの国語はいくら頑張っても140点程度しかとれませんでした。 数学は全国トップの実力があります。 つまりセンターの国語配点が高く2次試験の数学が易しい神戸大学医学部を受験すれば 多分不合格になったと思います。 でも京大の医の医は合格しました。 質問者さんもセンター試験と大学の傾斜配点等を検討して志望校を決めてください。 医学部は偏差値だけでは判断できません。

needfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常にためになりました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

9割とるには、「英数国」をまとめることです。「英数理」ではありません。英数国が安定すれば(95%目標)、理社は遊んでても無理なく9割に達します。 英数国を安定させるには、#3さんと同じく、「現代文で失点しない」、これに尽きます。現代文の一問の配点は大きいので、その穴を他教科で埋めようと考えるのは、平易なセンターにおいては限界があります。満点に近づける努力よりも、優先すべきは失点を減らす工夫です。 医学部は女子が増えています。半分に届こうとしています。理系では異例です。これは男子学生よりも生来「国語が得意だから」だと私は考えます。 英数国をまとめるのは、本来なら「考える力」とやらが必要でしょうが、センター程度なら「訓練」でなんとかなります。マーク式にはコツがあります。自由度の高い記述式より攻略は容易です。 それでも何をやっても国語が上がらないというひとは案外多いものです。そういうひとは、残念ながら現在のシステムでは医者に向きません。その意味では、「医学部は理系ではない」ともいえます。 ぜひ現代文をつかまえてください。

needfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えは良いと思います。理系なら数学は完璧にして下さい。論理的思考の基礎ですから。 あと国語も完璧にした方が良いです。あなたの高校なら良い国語の教師が居るでしょうから授業は良く聞き、そのほか夏目漱石などの現代の名文、徒然草(短いし、爆笑出来るし、名文)程度の古典、戦国策や唐詩選などの漢文を読むと現代国語は特に勉強しなくても良いでしょう。日本語も論理的思考の基礎です。 亡くなられた吉本隆明先生の本が名文(元々詩人)かつ深遠、明快なのですが、大学に入ったら読んで下さいね。

needfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

そういう高校に入るのであれば基本的には高校の先生に聞くのが早い。 質問者の現在の成績をよく知っていて、これまでも同じような成績の生徒に対応してきたのですから。 東大に10人国公立医学部に30人くらい入る高校の出身ですが、450人定員で、入った頃は席次で半分以下だったが、とりあえず数学だけはちゃんとやっていたら、気づいたら20-30番くらいになっていて、東大理一に入れたから。 国公立の医学部と言っても、特別な問題が出るわけではない。 理系として同じ問題が出て、要望される得点が他の理系より高いので、難しい問題もとけよという話。

needfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部合格目指して

    こんばんわ。 自分は今高2でこの間の河合塾の記述模試で偏差値が、数学54英語51でした>< 自分は医学部を目指してるのですがあまりにも程遠い気がして 今からあとセンターまでもう10ヶ月しかないのですが 現役で合格できる可能性はあるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください!

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • 私立の医学部に合格した方。

    私は高3です。医学部を目指しています。国公立なんてとうてい無理で私立の医学部志望です。ただ本当に全然模試でも結果が出ずに落ち込んでいます。私立の医学部に合格した方。今の時期に偏差値どのくらいあったか教えてください↓

  • 此処まで落ちたか、九大医学部。

    昨日、駿台の第3回全国模試のA判定が発表されました。 九大医学部、前年71から、69へ。 此れは神大69、広大68の状況での、九大医学部の偏差値です。 河合塾のボーダーも、九大医学部前年70.0から、67.5に落としました。 此れも、広大67.5と言う状況での物です。 もう、九大も、広大も、偏差値上違いは有りません。 唯違うのは、九大医学部は、センター生物を必須科目に指定して、二次の理科が、物理、化学、と、センター生物の負担が有るだけです。 だったら、二次力が広大レベル迄達したら、躊躇無く、センター生物を勉強して、旧帝大、九大医学部を目指しても、大丈夫なのでしょうか?

  • 医学部浪人です

    医学部浪人です(2浪目) 勉強のうえで悩みがあります。 それは、2浪目に入り、二次力はかなり伸びていると思うのですが、肝心のセンター系の模試で点数が伸びないことです。 5月駿台全国(偏差値) 数学63 物理59 化学65 英語57 →地方医A判 7月ベネッセ(偏差値) 数学81 物理73 化学68 英語74 →地方医B判 5月河合マーク82% 6月進研マーク82% 先日の駿台ベネッセマークではついに8割を割ってしまいました…… (国語と地理が6割程度しか取れなかった) もちろん夏前の模試は現役生が伸びきっておらず、判定も甘いとはわかっていますが、成績が下降傾向にあるのはショックです。 センターで得点できないと二次力を発揮する舞台に立つことすらできませんし、 いまだにセンター模試で85%すら取れてないことに対してかなり焦っています。 (1)センター模試で85%超えるために意識すべきこと。 ➁センター本番での目標点(810点)を目指す上でのアドバイス 受験勉強は個人の戦いであり、 このような場で助けを求めるのはまちがっていると思いますが、 上記の2点についてアドバイスをいただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします

  • 国公立の医学部に進学したい

    高1です。 国公立の医学部医学科進学することを希望してます。 その目標を達成するためにこの夏休みどのような勉強をすればよいでしょうか? 学校の教師に聞くと「古文の参考書見といたらとか」なんて言いますが、「具体的にどの参考書を見るべきか」を聞いたら 「何でも良い」なんてホントいい加減な返事しかなく頼りになりません。 実際、国公立の医学部に進学した人などで高1の夏休みにはこんなことを勉強したということがあれば教えてください。 6月に高校2年駿台記述模試を受けましたが、国、英、数の総合偏差値58でした。英、数偏差値では60です。

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 医学部への勉強法

    自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。 今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。 どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか) あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか? 医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください お願いします

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部受験について

    今年3浪目で日本医科大に合格したのですが、進学するか4浪するか悩んでいます。今まで国立医学部単願で受験をしてきたのですが、今年試しで受けてみた日医に合格ができました。金銭的には問題ないと親が話してくれていますが、どうしても国立への未練があります。因みに今年は前期金沢、後期岐阜落ちでセンターは85%でした。 このまま受験を続けていても合格する芽はあるでしょうか。 模試の成績としては駿台全国模試で4科65,河合全統で70くらいです。 また、私立医学部に在籍しながら、国立医学部を受験する人はいますか?